アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から奥歯に黒い点のようなものが出来ています。
痛みや違和感は一切無いのですが、虫歯なのでしょうか?
歯医者へ行くべきか迷っています。

A 回答 (4件)

黒いなら歯医者さんに行って来ましょ!奥歯は、治療が大変ですよ。

なる早でみてもらいましょう!
    • good
    • 1

>痛みや違和感は一切無いのですが、虫歯なのでしょうか?


こんな場のイチ回答者が判断はできません。

>歯医者へ行くべきか迷って
なぜ迷うんです?「放っておくと大変なことになるかもしれない」のに
時間を作りにくい?お金がない?
でももし虫歯で、更に気づいてない悪い状況になってた「としたら」
時間もお金も更にかかりますよ。
早い方がいいです。その点で「べき」だと思います。

「黒いもの」の正体は知らないですが、一例として。

外から見た目は小さい異常ですが
その局所の突破口から内部で腐蝕が広がる、ってことがあります。
神経に達するまでは気づかない。

歯の断面図とか見たらわかりますが、神経ってそこそこ深い位置なので
それで気づくのはかなり進行してから、ってことです。

虫歯とかは「元通りになる」ことはなくて、治療しても何らかの
不便やデメリットを生じます。
手当は早い方がいい。これは間違いないです。
「何も異常なかった」としても、早いうちにそれがわかれば
無用な心配は当面なくなるでしょ。
    • good
    • 1

歯の表面(硬いエナメル質)の一部が虫歯の可能性が有ります。


歯医者で見て貰わないと分かりません。
行けばすぐ分かります。
その程度なら治療も簡単に済みます。
    • good
    • 2

虫歯の可能性はあります。

虫歯でも今は治療の必要なものと必要のないものもありますのでその見分けのため歯科医に診てもらい、必要とあらば治療してもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!