プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島原発で一生懸命?!核部質を冷却してますがやめるとどうなるんですか?

土壌を溶かす?そして地球内部まで到達してマグマでも吹き出るとか?

A 回答 (2件)

>土壌を溶かす?そして地球内部まで到達

こうなってくれれば地下深くの最終処分場も不要になりみんなハッピーなのですが、そうは問屋がおろしません。周囲の構造物も溶かし込むのですが厄介なのは溶かすだけでなく蒸発することです。高レベル放射性物質がガスになって四六時中大気に出てきたら日本は人の住めない場所になってしまいます。だから冷やし続けないといけないのですが、外から入ってくる水を止めないので汚染水は増える一方です。
その上、燃料だけなら260トンでしたが周りを溶かし込んで今では推定880トンです。東電と政府はこれを取り出して処分するなどと言っていますが、これまでに成功したのはたった数mgと全体の量の1兆分の1でしかありませんし、取り出しても何処に格納するかが決まっていないので100年経ってもできないような無責任な話です。人が近づけば十秒も経たないうちに死ぬような環境ではロボットだって電子部品は壊れるし潤滑油もやられ、本体は放射性物質で汚染されてゴミが増えるだけです。ただし密度が大きいので燃料デブリ自体の嵩は大したことはなくて3つ集めても一辺が5mのサイコロ程度です。
一番いい方法は、画期的な処理方法が開発されるまで、外からの地下水流入を止めて水は処理しながら循環して冷却することで、少なくとも200年〜300年は続ける覚悟が必要です。それまでの間は周辺は国有地にして立ち入り禁止にすべきです。
    • 0

高熱を冷やしてますが

冷やさないとその他の囲ってる部分を溶かして
放射性物質が外に漏れます
もし格納してる部分が全部溶けると半径250キロに人が住めなくなります
国土の三分の一が住めない場所になりますし
東京都がまず住めなくなるので日本の経済は破綻します。
冷やす事により物質を外に出さないようにしてます
菅直人総理が日本は終わるくらいの危機感がメルトダウンによるメルトスルーの放射性物質の制御です。
マグマの温度が1200度程度ですがメルトダウンは2850度です
放射能をバラまきながら手の付けようがない状態になるので冷やしてます
    • 0