プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在車の所有者は母親で自動車保険は母親名義で契約していますが、運転者は限定しないパターンで契約しています。
今回のこの保険が満期を迎えます。
ここ数年この車の主な運転者は別居既婚者の私なので、私名義で保険契約を結びたいのですが、母親の等級は20なのですが、
新規契約ということで6になってしまい、保険料が高くなってしまいます。
ちなみには私も車は所有しておりまして、私の等級も20なのですが、それでも新規契約ということで6になってしまいます。
このようなケースですが、外資系保険会社なら母親の等級をそのまま引き継ぐことができるかもしれないと、聞いたことがあるのですが、
母親の等級を引き継げる外資系損保会社があればおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

https://www.zurich.co.jp/car/useful/hakidashi/

↑等級は家族間で引き継ぐことができます。保険料の節約につながる家族間の等級の引継ぎ

https://www.zurich.co.jp/car/useful/hakidashi/#a …

https://www.ms-ins.com/labo/higoro/article/019.h …

【家族間での等級引継ぎ】
で、ネット検索すると、外資系だけではなく、国内の保険会社でも可能な場合もあるようです。

同居が条件の場合がある様で、別居の場合は、どうなのか、
国内保険会社、外資系保険会社、無料お客様センターに電話で聞くのが、
正確だとは思いますね。

こんな制度がある事は、知りませんでした・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 13:17

外資系なら、あるかもしれないね。

知らんけど。ってこと
だから、使えない可能性も大ってこと。今は等級とかあるからない気がするけどもね・・・

基本的に同居が条件となる。

既婚なら、可能性は低いですからね・・・



外資系の保険会社って、
チューリッヒ、アクサ、Chubb ぐらいですからね・・・
アメリカンダイレクト、ゼネラリは、日本市場では、自動車保険から撤退していますから。

チューリッヒ、アクサは、同居の家族ってなるからね・・・
Chubb は不明だが、無理っぽいけどもね・・・ 代理店型からね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 23:49

ディーラーが代理店の場合出来る事が有るとしか。


事情次第で可能な場合があるとしか。
実際私の息子の嫁は出来たから。
普通は無理なので一度同居しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 23:49

「外資系保険会社なら」って、もしかしたらあるかもね~全部は知らんけど、くらいの言い方だったんじゃないかな?



今の保険会社の方に確認してみてください。現状がどうなっているのか、質問者さん自身もちゃんと把握しきれていない状況だと思います。
保険の名義には3つあり、「契約者」、「記名被保険者」、「車両所有者」です。契約者というのは、単に金を払った人という意味のもののようなので、ネットで調べてもこれだけを変更するという情報が皆無でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 13:17

>母親の等級を引き継げる



親からなら、同居が条件になります。
何処の保険会社も同じで、例外はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!