dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物価が上がると株価は上がるのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

物価が上昇すると株価が上がるという関係がないかと言うと、一部でその側面はあるのかと思いますが、相関関係を示すものはありません。

物価が上がる原因には為替変動やエネルギーコスト上昇、赤字の解消など様々にあり、一概には言えません。
景気の指標の一因に株価がありますが、ベンチマーク指数である日経平均が上がると景気が良いなんて言われますが、大型の主要銘柄が株価を牽引している側面が強く、28,000円付近の現在でも株価が安い銘柄も多いです。
従って株価を平均値で評価しており、個別では必ずしも高いとも言えない部分があり、上場企業でも大きな格差があると思います。
近年はM&Aによる企業規模拡大でグローバル化が市場競争力に優位な側面があり、平均株価を押し上げるように思いますが、足元では限られたマーケットで事業展開する企業の業績は今一で、必ずしも景気に連動しないように思います。
大型の企業はコスト上昇に利益を上乗せしていることから物価の加速的上昇を誘導している側面があり、そのことが業績にもつながり、給与等が上がって、景気回復に繋げる強引さがありますが、コロナでばら撒いた資金の回収のためにも物価上昇を企業に促す政府の目論見があるのでしょうね。
ある程度想定できたことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

物価が上がるというのはモノを高値で取りあうこと。

株も高値での取り合いになります。
ただ逆、株が上がれば物価が上がるってのは無理があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

物価が上がる→消費が冷え込む→物が売れなくなる→株価が下がる

• 0

物価があがるとはインフレのことですね。

このとき、正当な価格転化ができる競争力のある企業は、売上も利益も増えるチャンスがあるため、株価は上がる可能性が高くなります。逆に、仕入れは高くなり、価格転化はできず、品質がさがって売れなくなる企業は、株価も下がるでしょうね。

全体の動向と、インフレに直接の相関はありません。株価はあくまで、業績や業績拡大への期待で、欲しい人と売りたい人の市場取引で価格が決まります。
    • 0

物価と株価との間に相関関係は有りません。

株価の主体は、経営状態によります。
    • 0