電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも聞き流していたのですが、日経平均株価ってどの株価の、何の値段の平均なのでしょうか?
また昔、1万2000円を割り込んだら採算が合わないといったようなことを聞いたのですが、よく考えませんでした・・・
勉強不足で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

日経平均株価は、東証1部上場銘柄のなかで流動性の高い、主要な銘柄225種の株価を基に計算したものです。


株式市場の株価水準を表す指標のなかでも、TOPIXと共に最も使われることの多い株価指標です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/
    • good
    • 0

以前,「平均株価とは何の平均ですか?」という質問でやや詳しく(単に長ったらしいだけかも…)回答したことがあります。


よろしかったらそちらもどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375931
    • good
    • 0

以下のサイトに情報が載っていました。


参考になれば・・・

http://www.jinvestor.com/learn/file14.html

参考URL:http://www.jinvestor.com/learn/file14.html
    • good
    • 0

以下のサイトに情報が載っていました。


参考になれば・・・

http://www.jinvestor.com/learn/file14.html

参考URL:http://www.jinvestor.com/learn/file14.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!