アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業で男女比率が半々ぐらいの業種はなんだと思いますか?

A 回答 (3件)

製造業でも小物部品(電子部品、プラスチック部品、小さな金属部品など)を作ったり組み立てる工場は、女性が多くなります。

たとえば、スマホ(のプラスチックケース)を組み立てる某工場では、ほとんどが女性で、男性はごくわずかで仕事の指揮や管理をするだけです。
また電子ジャー(炊飯器)を組み立てる某工場でも半数が女性でした。

ただし、職場によって男女比率は異なることが多く、製造現場では男性が中心になりますが、組み立て(組込み)や検査などをする職場ではほとんど女性というケースが珍しくありません。

女性と男性では得意なことが違う(女性は、力仕事ではない単純な作業を飽きもせずにコツコツとやるのに優れています)ので、それぞれに見合ったように人員配置しており、同じ職場で男女比率が半々というのは少なく、職場の性質によってどちらかに偏ります。

同じ職場で男女半々になるのは、事務仕事(工場では現場ではなく事務所勤め)くらいです。
    • 0

ソフトハウスや衣服系でしょう。

製造業以外では、殆どがサービス系が多いです。
    • 0

半導体や電子部品の製造だと それくらいの比率だと思いますよ。

• 0