1リットル入りの生クリームを、10日前に開封してから、ほとんど使っていません。
脂肪分42%です。
もったいないので、料理や簡単なお菓子等にジャンジャン使おうと思います。
いい方法があったら、教えてください。
保存方法もわかるといいです(冷凍保存は出来ますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://cookpad.com/0818/index.cfm?Page=recipe&Re …

クリームチーズが出来るみたいですよ♪作りたてって美味しそう・・・。ケーキの材料や、クラッカーに塗ってみては?写真では植物性ホイップになっているみたいなので、もし失敗したらゴメンナサイ。

参考URL:http://cookpad.com/0818/index.cfm?Page=recipe&Re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごくおいしそうですっ
一度やってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:49

こんにちは>be-loved さん



私はジャガイモを煮たり、オムレツの卵に混ぜたり、バターと小麦粉を炒めて生クリームで伸ばしてホワイトソースを作ったりします。
勿論、これらは冷凍保存もできますよ♪
生クリームを砂糖で味付けして泡立ててからアルミホイルを敷いた冷凍保存用容器にキスチョコみたいに絞っていき、冷凍庫で凍らせて固まったらファスナー袋にまとめたりして、珈琲やココアに浮かべて楽しんでいます。
七分だてぐらいにして、果汁やフルーツ、ナッツなどを混ぜて冷凍庫へ・・・5分ごとにかき混ぜて空気を入れてって凍らせたらアイスクリームになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

アイスクリームって、簡単に出来ちゃうんですね。
すっごくおいしそうです。
一度作ったら、市販のが食べられなくなっちゃいそう。
そのうち、わざわざ生クリーム買って来ちゃったりして。

お礼日時:2005/04/21 17:48

手作りバターはいかかがでしょう?


高脂肪生クリームですので分離は早いと思います。

よく瓶を使った作り方はテレビなどで見ますが、
かなり体力がいりそうですよね。
電動泡たて機を使った簡単なバターの作り方のレシピを
見つけました、参考URLを貼っておきます。

ただ、家庭で作るものですからたとえ塩を入れて
有塩バターにしたとしても市販品より日持ちはしないかも
バターは小分けに分けて冷凍することもできるそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLも教えていただき、感謝です。

バターも冷凍出来るんですね。
知りませんでした~

お礼日時:2005/04/21 17:46

卵のポテトグラタンです


ちょっと前のオレンジページに載っていました

レシピ(4人分)
1.ジャガイモ2個を皮をむき輪切りにする
2.硬くゆでた卵4個も輪切りにする
3.ジャガイモ→卵の順に耐熱皿に乗せる
4.ボールに卵1個、生クリーム1/2カップ、ナツメッグ少々、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え混ぜる
5.耐熱皿に流しいれピザ用チーズを散らす
6.200℃のオーブンで約20分焼く

私は200ccの生クリームを買ってあまってもしょうがないので、全部使ってしまいましたが、ツユだく!?でもなかなか良かったですよ。ちなみにナツメッグはなかったので使用していません。

味はなつかしーい感じの味。まあ、卵と生クリームですから大体の想像はつくと思いますが、オムレツのような感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうですぅ。

我が家にはチーズがないのですが、
かわりにパン粉+バターでやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 18:27

生クリームは冷凍できますよ。


つのが立たない程度、軽く泡立てた状態でタッパーなどにいれ、使う時は冷蔵庫に入れて自然解凍。
そして、また菓子など作るときに、泡立てて使うのが良いかと思われます。
私もケーキを作ったとき、あまってしまって、
本なんかで調べて上記の方法で保存し、
プリンを食べるときにのせたりちょこちょこ使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
こんな方法があったのですね。

お砂糖とか入れずに、生クリームだけで泡立てたほうが、後々使いやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:19

冷凍してそのままアイスみたいに食べると結構おいしいです



砂糖、ミルクの変わりにコーヒーに入れるとか

料理って程でも無いですが (汗)、お試し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でいいと思います!

ところで、冷凍は、泡立ててからですか?
それとも、そのままでいいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 18:14

ウインナーコーヒーは


いかがですか?

コーヒーの上に乗っけるだけですが
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、軽く泡立てたほうがいいですよね~

お礼日時:2005/04/20 18:17

アイスクリームをつくってしまう


というのはどうでしょう
日持ちしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイスクリームはハウスのでしか作ったことがないですが、やってみたいです。

お礼日時:2005/04/20 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリーム200グラムに入れる砂糖の量

苺のショートケーキを作る場合の砂糖の量を教えてください。
6~8%が良いと聞いたので、
生クリーム 200グラム
リキュール 小匙1
砂糖 14グラム
で作ってみましたが、全く甘さが足りない感じでした。

20グラムにすると多すぎますか?

生クリームだけで味見をしてみるのと、実際にケーキを作って食べてみるのでは違うと思うので、オススメだと思う量を教えてください。

Aベストアンサー

我が家はスポンジケーキをしっとりさせたいので、スポンジにシロップ(小さじ1程度の砂糖を大さじ1の水でとき、レンジで10秒ぐらい温めて溶かす)をかけることを考慮し、生クリームは甘さ控えめ、15~18グラムにします。

Q生クリームの冷凍保存

料理として使いたいので、ホイップはしたくないのですが、沢山余って困ってます
期限も近いのです。
ホワイトソースやスープなどに加工して冷凍保存するのはいやなのですが、いい方法ありますか?
(とにかく加工しないで保存したいです)

Aベストアンサー

生クリームの冷凍を実験したサイトを見つけました。
  ・生クリーム
  ・ホイップせずに冷凍
  ・ホイップして冷凍
ポタージュスープに溶かして味見した結果は、
ほとんど変わらなかったそうです。

その後の用途によりますが、
冷凍は可能みたいです。

参考URL:http://blog.sheep.nu/?eid=173328

Q【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみ

【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみつ大さじ2杯以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

手作りなら下記くらいでしょうか。
・バニラエッセンス
・砂糖(甘さの好みで)
・粉ゼラチン
・卵黄(どっちでもいい)
http://cookpad.com/recipe/2320875

マックやIKEA、飲食店とかの業務用ソフトクリームは
ソフトクリームミックスという既製品を使い
専用マシンで攪拌しながら冷やします。
(マシンを1日1回、分解清掃しないお店は大腸菌が結構増える)
それぞれ値段で味も風味も違い、高いものほど乳脂肪が高く
コクがあって卵黄も多めでしょか。
http://loveandhate007.hatenablog.com/entry/2015/04/19/143403

Q開封後の生クリームどのくらい持ちますか?

開封してから数日・・・1週間位かな。
経ちました。
料理に使いたいのですが使えるでしょうか?
味は落ちてても腐ってなければいいかな~って気分なのですが。

Aベストアンサー

1週間ずっと冷蔵庫に入っていて、且つ保存料が使用されているならば、大丈夫かとは思いますが、濃度が付いていたらやめておいて下さい。あと、料理に使われると言うことなので、加熱処理されるとは思いますが、食後、お腹が緩くなってしまう覚悟は持っておいて下さい。

Qデコレーションケーキの生クリームの量は?

丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。
二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)?
デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方もおっしゃってますが、上にどの程度クリームでデコレーションするかによって、量は変わると思います。
参考までに、私がケーキを作る時は、400cc泡立てます。
ケーキを2枚にスライスして、間にクリームとフルーツを挟み、側面と上面に塗り拡げて、円周上にクリームを絞り出してます。
200ccだと、ギリギリ側面と上面に塗って終わりではないかと。
側面と上面に塗るクリームは一回目に塗った後、冷蔵庫で休ませてから本塗りをすると思うので、400ccを泡立てるのが無難かと思います。
こちらのサイトは、21cm用のケーキが主流なので、あまり参考にならないかもしれませんが、本当に参考までに。
http://www.lovesweets.jp/

Q低脂肪の生クリームを使って…

料理初心者です。
賞味期限が切れたばっかりの低脂肪の生クリームがあります。
もったいないので近日中に使い切りたいのですが、
一人暮らしの為1パック1回で使い切るレシピが見つかりません。
パスタやグラタンとかが作れそうですが、今夜はご飯があるので
コロッケでも作ろうかと思っていました。
作ってから冷凍保存できる物でもいいのですが、
今夜と明日までに使い切れるレシピがありましたら
教えて下さい。
ちなみに今ある食材は鶏むね肉、挽き肉、豚小間、ウインナー、
たまねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、チーズ、卵です。
コンソメと鶏がらスープ、ほんだしもあります。
できればこの中で済ませられたら嬉しいのですが…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーンクリームコロッケなんてどうでしょうか?コーンの缶を一間買わなければなりませんが、作ってから冷凍保存もできて食べたいときにチンっとするだけで結構便利ですよO(*^▽^*)O
材料(5人前)はバター50~60g・コーン缶1缶・牛乳500cc・生クリーム50cc・だしの素好みでちょっと・塩こしょうすこし・たまねぎ1個・小麦粉100gです☆一度私もホームページを見ながら作ったことがあるんですが結構おいしいし、お弁当に冷凍していたのをチンッして持っていくこともできてよかったですよ☆多めのレシピなので冷凍保存がいいかとおもいます(*^.^*)また、生クリームがいっぱいのこっているのであれば牛乳の量をへらしてその分生クリームを加えてみてはどうでしょうか?O(*^▽^*)O
参考URLにのっているレシピで作ったのでこれを見てつっくってみてはいかがですか(≧∇≦)ノ

参考URL:http://cookpad.com/maryrose/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=141532&Mode=full

Q生クリーム、バターで作れるお菓子

賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、
バター200gがあります。(小麦粉などはあります。)

生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、
小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。
ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。
あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バターは今日中に全部使い切りたいのでしょうか?
(冷凍しとけばもう少しだけ持つと思います)
バターをたくさん消費しそうなお菓子といえば・・・

・クッキー   
 ・・・生クリームが消費できませんね。卵が必要です。 
・ショートブレッド
 ・・・クッキーに似てるけど、卵はいらないです。
   下のサイトのレシピだと、あるものだけで出来るかも。
   (グラニュー糖は仕上がりが軽く上品な味になるけど、白砂糖でもいけます)
・シュークリーム
 ・・・生クリームを入れればどちらも消費できるかも。でも卵が必要、
   バターは半分くらい残ると思います。

私だったら、生クリームは砂糖を入れて泡立てたら、
ラップできんちゃく状に小分けして冷凍しときます。
ココアやコーヒーに乗せたり、ホットケーキに付けたり、
そのまま食べてもアイスみたいでおいしいです。

もっと沢山あると思うけど、私が思いつくのはこれくらいです~。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html

こんにちは。

バターは今日中に全部使い切りたいのでしょうか?
(冷凍しとけばもう少しだけ持つと思います)
バターをたくさん消費しそうなお菓子といえば・・・

・クッキー   
 ・・・生クリームが消費できませんね。卵が必要です。 
・ショートブレッド
 ・・・クッキーに似てるけど、卵はいらないです。
   下のサイトのレシピだと、あるものだけで出来るかも。
   (グラニュー糖は仕上がりが軽く上品な味になるけど、白砂糖でもいけます)
・シュークリーム
 ・・・生クリーム...続きを読む

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Qこんにゃく入りご飯 冷凍できますか?

しらたきを細かく切ってご飯に混ぜています。
粒こんにゃく代わりです。

ネットで調べると、冷凍はダメとか書いてあったり、
冷凍してもOKと書いてあったりします。

実際にやってみたかたはいますか?
どうですか?

Aベストアンサー

たぶんですが、ダメだと思います。

私も一度きりしかしたことがないのですが、
以前、こんにゃくを入れた炊き込みごはんを冷凍してチンしたら、
こんにゃくだけ硬くなりました。

もしかしたら、チンの仕方(時間が長過ぎたとか)が
悪かったのかもしれませんが・・・。


人気Q&Aランキング