1リットル入りの生クリームを、10日前に開封してから、ほとんど使っていません。
脂肪分42%です。
もったいないので、料理や簡単なお菓子等にジャンジャン使おうと思います。
いい方法があったら、教えてください。
保存方法もわかるといいです(冷凍保存は出来ますか?)

A 回答 (8件)

http://cookpad.com/0818/index.cfm?Page=recipe&Re …

クリームチーズが出来るみたいですよ♪作りたてって美味しそう・・・。ケーキの材料や、クラッカーに塗ってみては?写真では植物性ホイップになっているみたいなので、もし失敗したらゴメンナサイ。

参考URL:http://cookpad.com/0818/index.cfm?Page=recipe&Re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごくおいしそうですっ
一度やってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:49

こんにちは>be-loved さん



私はジャガイモを煮たり、オムレツの卵に混ぜたり、バターと小麦粉を炒めて生クリームで伸ばしてホワイトソースを作ったりします。
勿論、これらは冷凍保存もできますよ♪
生クリームを砂糖で味付けして泡立ててからアルミホイルを敷いた冷凍保存用容器にキスチョコみたいに絞っていき、冷凍庫で凍らせて固まったらファスナー袋にまとめたりして、珈琲やココアに浮かべて楽しんでいます。
七分だてぐらいにして、果汁やフルーツ、ナッツなどを混ぜて冷凍庫へ・・・5分ごとにかき混ぜて空気を入れてって凍らせたらアイスクリームになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

アイスクリームって、簡単に出来ちゃうんですね。
すっごくおいしそうです。
一度作ったら、市販のが食べられなくなっちゃいそう。
そのうち、わざわざ生クリーム買って来ちゃったりして。

お礼日時:2005/04/21 17:48

手作りバターはいかかがでしょう?


高脂肪生クリームですので分離は早いと思います。

よく瓶を使った作り方はテレビなどで見ますが、
かなり体力がいりそうですよね。
電動泡たて機を使った簡単なバターの作り方のレシピを
見つけました、参考URLを貼っておきます。

ただ、家庭で作るものですからたとえ塩を入れて
有塩バターにしたとしても市販品より日持ちはしないかも
バターは小分けに分けて冷凍することもできるそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLも教えていただき、感謝です。

バターも冷凍出来るんですね。
知りませんでした~

お礼日時:2005/04/21 17:46

卵のポテトグラタンです


ちょっと前のオレンジページに載っていました

レシピ(4人分)
1.ジャガイモ2個を皮をむき輪切りにする
2.硬くゆでた卵4個も輪切りにする
3.ジャガイモ→卵の順に耐熱皿に乗せる
4.ボールに卵1個、生クリーム1/2カップ、ナツメッグ少々、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え混ぜる
5.耐熱皿に流しいれピザ用チーズを散らす
6.200℃のオーブンで約20分焼く

私は200ccの生クリームを買ってあまってもしょうがないので、全部使ってしまいましたが、ツユだく!?でもなかなか良かったですよ。ちなみにナツメッグはなかったので使用していません。

味はなつかしーい感じの味。まあ、卵と生クリームですから大体の想像はつくと思いますが、オムレツのような感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうですぅ。

我が家にはチーズがないのですが、
かわりにパン粉+バターでやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 18:27

生クリームは冷凍できますよ。


つのが立たない程度、軽く泡立てた状態でタッパーなどにいれ、使う時は冷蔵庫に入れて自然解凍。
そして、また菓子など作るときに、泡立てて使うのが良いかと思われます。
私もケーキを作ったとき、あまってしまって、
本なんかで調べて上記の方法で保存し、
プリンを食べるときにのせたりちょこちょこ使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
こんな方法があったのですね。

お砂糖とか入れずに、生クリームだけで泡立てたほうが、後々使いやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:19

冷凍してそのままアイスみたいに食べると結構おいしいです



砂糖、ミルクの変わりにコーヒーに入れるとか

料理って程でも無いですが (汗)、お試し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でいいと思います!

ところで、冷凍は、泡立ててからですか?
それとも、そのままでいいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 18:14

ウインナーコーヒーは


いかがですか?

コーヒーの上に乗っけるだけですが
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、軽く泡立てたほうがいいですよね~

お礼日時:2005/04/20 18:17

アイスクリームをつくってしまう


というのはどうでしょう
日持ちしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイスクリームはハウスのでしか作ったことがないですが、やってみたいです。

お礼日時:2005/04/20 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使った料理

先日、ケーキを作るために、生クリームを買ったのですが、
分量を間違えて買ってしまったため、大量に余ってしまいました。

賞味期限が迫ってきているため、何か、生クリームを使った料理を教えてください。(お菓子以外で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大量にあるならば、これしかない!
パスタにからめちゃいましょう!
適当に具を切って塩・こしょうで炒めます。(玉ねぎとかベーコンとか)
塩は多めにね。
で、これに生クリームをからめて、最後にパスタもからめて出来あがり。
あまり火にかけすぎるとクリームにとろみがでてしまうから、ササッとね。
超簡単なのに、絶品です。
店開けるくらいにおいしく出来ますよ。
塩は多めに。仕上げは黒こしょうを・・・。

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Q賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?


バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、
結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。

未開封の生クリームですが、
(液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の)
賞味期限が10日間過ぎてしまいました。

今日、カルボナーラスパゲティを作るので、
この生クリームを使おうと思うのですが、

・・・・・まだ使えますか???
消費期限じゃないし、
未開封だし、
大丈夫かな?とも思うんですけど、

質問させて頂きます。

Aベストアンサー

未開封で冷蔵保存しているなら、多分大丈夫でしょう。もちろん御自身の責任での利用になります。確認する点は、状態と臭いです。腐敗していればこれで分ります。
私もクリームは必ず買い置きしているので、そのほとんどが大幅に消費期限を切らしています。一応開封してみて液体状態を保っていれば大丈夫と判断してよいと思います。臭いや、状況が変なら止めて下さい。
時として分離する場合があります。でも腐敗してなければ料理用には使えると思います。ホイップは難しいですが。

Qスーツケースの暗証番号を忘れてしまった・・・

 実は今回で2度目なのですが。

 スーツケースの3桁の暗証番号を忘れてしまいました。
1度目の時は、000から999まで一回一回あわせていきました。000からにするか、真中の500からにするか迷ったのですが結局000から初めて710番でやっと開いたのです。さすがに何度もレバーをガチャガチャとやったので少し故障してしまいました。(今も使っていますが・・・)
 今回も、またまたわからなくなってしまったのですが、
若い番号だったか?いや違ったか?・・・
全く見当がつかない番号なんです。でも、もう前回のようなやり方だと下手すると999回もやらなくてはなりません。今度こそ完全につぶれそう・・・何かよい方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

 ちなみに前回友達が少し手伝ってくれたのですが、2日かけてやりました。(なんと時間の無駄だったのでしょう)

Aベストアンサー

3~4桁の暗証の場合は(111)とか(0000)などに揃えておき、1の位、10の位、100の位...それぞれの数字を

フタを開ける方向に引っ張りながら廻していくと、それぞれ少しずつ硬く引っ掛かる個所があります。

南京錠の場合も同じですが、その少しの引っ掛かった感触を掴むのがコツで、(507)(517)(527)(407)(417)(417)

くらいの微妙な違いの候補を探して繰り返しチェックするのが[プロ][アマ]双方に通じる通常のやり方なのですが。。。

・・・首尾よく開く事を期待していま~~す!!

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生クリームからバターを作りたい

生クリームからバターが作れると言うことを知って、500mlのペットボトルに入れて10分以上振りましたがぜんぜん固まりません。

明治の十勝フレッシュ100という200mlの商品名で、純乳脂肪、北海道産の生クリーム使用とかいてあります。

原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)とかいてあります

(1)このクリームは動物性ではないんでしょうか?

(2)やり方が何か違うのであれば教えてください。

バターを作って食べたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.動物性です
2.やり方は合っています、冷やした生クリームを振る。

乳化剤、安定剤の入ってる生クリームは1時間振っても固まりません。
固まらないように乳化剤が入ってるんですから (^_^;

無添加100%の生クリームを入手しましょう(スーパーで売ってる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報