電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが
スパゲッティのクリームソースを
たまに作るのですが
何だかイマイチの味です。

小麦粉とバターと牛乳とコンソメで
作っているのですが
ちょっとくどい?というか飽きる味で
とてもお客様には出せません。
やはり生クリームを使った方がいいのでしょうか?
生クリームを使わないレシピであれば
とても嬉しいのですが。。。

おいしいクリームソース教えてください。

A 回答 (4件)

カルボナーラのクリームソースなら簡単なのが♪


(1)牛乳沸騰直前に市販のコーンスープ(クノールとかああいうの)をいれて塩コショウ。 はいできあがり 笑

本当は牛乳と生クリーム(濃度の高いもの)を半々にして、沸騰直前に茹で上げたパスタを入れて混ぜ混ぜ・・・塩コショウで味付けして、最後に火を止めてから卵の黄身だけ1個ポトン。まぜまぜ・・・。
生クリームの量によってくどさが変わってきますので、濃い味にするには生クリームの度合いを高めにしたり。

あ、両方ともベーコンやたまねぎを炒めた続きの話です♪
味を作ってから最後にパスタを入れてもいいかも。
マゼマゼ長い間してたら、濃度は高くなりしつこ目になりますし、両方簡単なクリームソースの例です*^^*
ちなみに、下の方はアルバイトで厨房入ってたときやってたやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

コーンスープでも似た味が出るんですね。
春休みの昼食にはもってこい♪です。

生クリームを使ったレシピおいしそうです。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/23 22:07

クリームソースとはちょっと違うので参考程度ですが、わたしは牛乳だけでソースを作ります。


牛乳を煮詰めてガッチリ塩胡椒を効かせると、それだけで十分だったりします。
そこにチーズを入れてやると、ちょっとあっさり目のクリームソースっぽくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あっさりしたクリームソースが好きです(#^.^#)
一度作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:06

私が参考にさせてもらっているサイトをご紹介します。


こちらの左柄のコンテンツからクリームソースを選んでください。作り方が載っています。
シンプルな材料や作り方も簡単に載っていて、印刷用のページもあります。
サイト主は男の方らしいのですが、パスタの種類が豊富で、どれもおいしそうな写真が載っています。

生クリームなしでもおいしいソースができます。

コンソメと書かれているのですが、これは市販の顆粒や固形の類でしょうか?
私は、ホワイトソースに、コンソメ類は入れません。
味付けは、使う具財からでいいかなぁと思っています。

参考URL:http://tos.cside.com/pasta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

固形のコンソメ使っていました。
コンソメ使わないと何だか一味足りない気がして・・・。

さっき行ってみてきました。
今度作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:05

こんにちは。



味がくどくなるのはバターが多いせいだと思います。
ホワイトソースを作る時に下記URLの方法で作ると
少なめなバターで出き、なおかつ簡単なのでお試しになってみては如何でしょうか。
http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!