プロが教えるわが家の防犯対策術!

タケノコの季節ですね。
たけのこの美味しい料理方法・食べ方を教えて下さい。

A 回答 (8件)

たけのこご飯、若竹汁、天ぷら、たけのことふきの煮物、チンジャオロース、春巻き、丸く切ってオリーブオイルで焼いて、バターとお醤油ちょ

ぼっとでたけのこステーキ…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油ちょぼっとでいきます。

お礼日時:2023/04/11 18:44

一手間かけてます


天ぷらは 炊いた筍で天ぷらです
炊き込みご飯も 炊いた筍とその煮汁で炊きます。
「タケノコの季節ですね。 たけのこの美味し」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまそう

お礼日時:2023/04/10 22:10

筍の季節はこんな料理を作っています。



土鍋で炊く筍ご飯
土佐煮
穂先筍とアスパラの岩塩バターホイル焼き
若竹煮
穂先筍の少量春おでん
「タケノコの季節ですね。 たけのこの美味し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうだ

お礼日時:2023/04/10 20:52

竹林でタケノコの周囲の土を取り除き、その周りに薪を置いて燃やします。


焼けたら掘り出して食べる。
これ最高に美味しい!
 
但し、翌年そこにはタケノコは出ません。
(竹林は広いから問題はありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地で調理

お礼日時:2023/04/10 20:23

土の中に生えているものを掘って、その場で刺身というか生で食べる。

飽きるから、残りは皮つきで焼く。これが一番です。焼いたら、味噌を付けても、醤油でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺身、おいしそう。

お礼日時:2023/04/10 20:24

土佐煮にしたり、天ぷらを抹茶塩で

    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対美味しい

お礼日時:2023/04/10 20:24

あく抜きして、天婦羅、若竹煮です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あく抜き大事ですね。

お礼日時:2023/04/10 20:25

炊き込みご飯

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おいしそうだ

お礼日時:2023/04/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!