プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に退職して、転職をしようと思ってます。
その際に今年度分の源泉徴収は郵送されてくるのでしょうか?
前年度分の源泉徴収は紛失してしまってます。

質問者からの補足コメント

  • その送付された源泉徴収票を転職先に提出すれば良いってことですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 00:06

A 回答 (4件)

年度という言葉はよろしくないかと思います。


源泉徴収票は所得税の制度におけるものであり、所得税は暦年課税、すなわち1~12月を単位としています。
年度というと4~3月や各組織の任意の期間になってしまうと思います。

5月に退職ともなれば、退職までのお仕事に対する給与について1月からの集計された源泉徴収票が交付されるはずです。
一応希望した場合などというルールがあったりするかもしれませんので、しっかりと申し出ておくことが良いと思います。

前年度ではなく前年分の源泉徴収票の紛失ですが、源泉徴収票の交付の義務に回数制限はないはずですので、会社に申し出れば、再交付してもらえる可能性もあると思います。退職後になればなるほど再交付は頼みにくくなる恐れがあります。あまりにも古い年分の源泉徴収票であれば嫌がられると思いますが、前年分くらいは普通に出してもらえるかもしれませんよ。
だって、ちょっとしたローンやクレジット契約などでも、源泉徴収票などが求められる可能性がありますからね。

転職先に提出する源泉徴収票というのは、あくまでも、転職、入社日に属する年分の転職前の給与収入について、源泉徴収票を提出できれば、合算した年末調整が可能となるからです。これをしておかないと、結果確定申告が必要となり、確定申告で添付は不要となった源泉徴収票ではありますが、記載の数字が重要となると思います。
ですので、前年分は提出不要かと思います。
    • good
    • 0

>その際に今年度分の源泉徴収は郵送されてくるのでしょうか?



所得税法では、会社は、社員の退職後一月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと書いてあります。

退職するとき、郵送して下さいと依頼しましょう。そのとき、切手代84円を現金で払っておく方がいいですね。


>その送付された源泉徴収票を転職先に提出すれば良いってことですよね?

そのとおり。ただし、転職先が今年分の源泉徴収票を要求しなければ、提出しなくても構いません。
    • good
    • 0

給与支払者には源泉徴収票の交付が義務づけられてはいますが、郵送料まで負担せよとはなっていません。



したがって会社によっては、だまって待っていても送ってきてくれないこともあります。
取りに行くとか、返信料同封で輸送依頼しないといけません。
    • good
    • 1

源泉徴収票は送付されてきます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!