プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
個人事業主をしてるのですが本日経理代行の担当から急に

前年は売上が 3,923,700円 給与87,500円

所得税は2,679円の還付でした。

今回の売上が11,513,526円 給与553,975円

所得税が887,800円となりました。

消費税が 51,900円

前年より納税額が多いようですが青色申告控除の650,000円を使うために本日申告させて頂きます。

とメールが来ました
経理代行の事務所にはしばらくいっておらず、所得も特に提出してなく領収書やクレカの明細なども提出してないのですがこれで確定申告されたらどうなるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>給与87,500円…


>給与553,975円…

個人事業主に「給与」はありませんが、本業のほかに副業としてバイトでもしていると言うことですか。

>青色申告控除の650,000円を使うために…

って、青色申告承認申請は去年の 3/15 以前に提出してあるのですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

してあるのなら、昨日中に提出しないと65万円の控除は取れませんでした。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>経理代行の事務所には…

税理士事務所ですか。
もし、税理士資格などないものが勝手に「○○経理代行」と名乗っているだけなら、他人の確定申告を請け負うことはできません。
そのあたりは大丈夫ですか。

>これで確定申告されたらどうなるんでしょ…

税務署に口座引き落としの手続きをしてあるなら、4月の何日かに所得税887,800円を引き落とされます。
ただそれだけのことです。

>領収書やクレカの明細なども提出してない…

確定申告の受付締切後に税務署内でじっくり精査され、不審な点が浮かび上がれば関係書類を見せてくださいと言ってきます。
秋頃までに何も言ってこなかったら、所得税887,800円で間違いなかったことになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

これ特に経費とかも計算されてない場合追加で出すことは可能なんでしょうか?何もしなければ九十万くらい税金ということですよね

こちらの状況もわからないので答えにくいと思いますが、回答いただけて感謝です

お礼日時:2024/03/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A