今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。
ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器
に入れ、強火で20分・・・
出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、
コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と
はかなり違い、ガッカリしました。
具は最高においしくて、これで皮がふわっとして
いたら最高なのにな~、なんて思いました。
このかた~い皮の原因は何なのでしょうか?

肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ
を、どなたかご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームベーカリーを使ったレシピがこちらにもあります。


参考にされてください。

参考URL:http://mkfanclub.fc2web.com/
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもとってもおいしそうな肉まんで、全てプリントアウトしました!一つずつ挑戦していきたいです!ありがとうございました!!そして「COOKPAD」というHP、楽しいですね。色々参考になりそうで嬉しくなります!

お礼日時:2005/04/21 14:54

発酵時間が足りなかった可能性があります。



まずは生地をこねてから、濡れ布巾をかけて40~50度で、60~90分一次発酵させます。

これをガス抜きした後、適当に分割して具を包んで、竹皮などの上に置いたら、濡れ布巾をかけてまたしばし置きます。時間は室温で10~15分がめどです。

2倍くらいに饅頭が膨らんだところで15~20分ほど蒸すとふわふわの皮になります。

なお、蒸しすぎると固くなったり、べっとりします。何度か作って適当な時間を覚えましょう。

手早くやるなら、具を包んだら、蒸し器に入れて3~5分ほど蒸して、膨らんだ後、しばし冷ましてから本格的に蒸してもいいです。

なお、使う粉は中力粉がお勧めです(なければ薄力粉と強力粉を1:1で混ぜる)。

手に入るならイーストの代わりに「老麺」という天然酵母を使うと、しっとりふわふわの皮になります。

難しいなら、ホットケーキミックス100gに対して、酒・酢を大さじ2ずつ、サラダ油小さじ1を混ぜた調味液を入れてこねれば、発酵なしで皮が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗です!!ホームベーカリーのレシピブックの肉まんの項には、「発酵」の事が書いておらず、「肉まんは発酵がいらないんだ!」って驚いていましたが、そうじゃないんですね(汗)早速今晩にでも作ってみる予定です!詳しい説明、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 08:22

こちらにもありますよ・・・



参考URL:http://ecorient.co.jp/hmp/mm/032/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速プリントアウトしました。今晩にでも作ってみる予定です。

お礼日時:2005/04/21 08:20

これは如何でしょうか?



参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器の肉まん!!おいしそうですね!確かにふわっとできあがりそうですね!ありがとうございました、参考にしますね!

お礼日時:2005/04/21 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『肉まん』作ったことある方に質問です!

肉まんを作ろうと思うんですが、せっかくだから冷凍保存して作りだめをしたいです。

生地に肉まんの具を入れて、蒸さずに冷凍しても大丈夫でしょうか?
もしくは、自家製肉まんにふさわしい冷凍保存方法を教えてください。

今回は、『(具なしの)マントウ』とスタンダードな『肉まん』にしようと思っていますが、皆さんは普通の肉まん以外に何かお勧めとかありますか?

Aベストアンサー

蒸さずに冷凍しても、大丈夫です。蒸す前に少し解凍し蒸すと良いと思いますよ。
私は普通の肉まんの具をカレー風味にしたりします。

Q蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

こんにちは!
今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。
生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。
餡を包む所まではうまくいったのですが、
蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、
底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、
中の餡が、全部出てしまいました(泣)。
なので、肉まんと言うよりも、
蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。
蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか?
主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。
どうしたら、皮がはがれないでしょうか?
また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、
ぜひぜひ教えて下さい!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

てっとり早いのは白菜もしくはキャベツの葉を敷いてその上にまんじゅうをのせて蒸し上げればまんじゅうだけきれいに取り出せます。クッキングペーパーでも代用できます。要は蒸し器に直接置かなければ大丈夫です。

Q肉まん2個、あんまん2個、残りの1個は何味がいい?

そろそろ肉まん、あんまんのおいしい季節となってきました。
5個入り袋に、肉まんとあんまんがミックスされて売られていることがありますね。

さてそこで、5個入り袋のうち、肉まん2個、あんまん2個だったら、残りの1個は何味がいいですか?
肉まんですか?あんまんですか?
それとも、それ以外の味がいいですか?

Aベストアンサー

それだったらカレーまんです。
一つだけ黄色が入っているね(^_^)
何だか特別感があります‥(笑)カレーまんごときで特別感って‥ショボいな。

Q肉まんの肉汁が皮に染み込まない方法

肉まんを作ってみたのですが、中のアンの肉汁を外の皮が吸ってしまい、肉まんの底がべっちょりしてしまいます。
売り物の肉まんは、割ると中から汁がばっと出てきますよね。皮は汁をすってなくて、もちもちっとした感じで。
売り物のように、は無理としても、せめて皮のべっちょりは何とかならないかなぁ、と。

染み込まなくする方法はあるのでしょうか?
ちなみにレシピは・・・。
皮:(ナショナルのホームベーカリー倶楽部から)
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/dry/cyukaman_kawa.html

アン
ひき肉、長ねぎ、たけのこ、しいたけ、片栗粉をハンバーグのようにこねたもの。(分量は80%ひき肉で、あとは
少量づつ。片栗粉は大さじで2杯ほど。8個作れました。)

Aベストアンサー

こんばんは。
早速ですが、あんに味は付けていますか?
味付けをしないと肉にしまりがなく、肉汁が出やすい状態になってしまいます。
塩分を加えてよく練ってみてはどうでしょう。
少しは違うと思うます。
それから、緑豆はるさめを加えてみるのもいいのでは?はるさめは水分を吸ってくれるので少しは違ってくると思います。
下記のURLにはるさめ入りの豚まんのレシピがあります。参考までに…。

参考URL:http://mmasako.gooside.com/recipe.html

Q前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんで

前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんですが、私が肉まん下さいよ!ってキレたら、ぶん殴っぞオラァ!って上半身裸でキン肉マンみたいに逆ギレ。はぁ…もうあきれて帰りました。みなさんならこんな肉まん専門店行きますか?

Aベストアンサー

呆れてムカつくから行かない

ムービー撮ってツイッターに貼ってやりたいくらいうざいです

Q甘くてホロホロの肉まんの皮

日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。

最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。

ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。

今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだったのです。

なんて言うか、日本の肉まんのようにフワフワした皮ではなく、モチモチした皮でもありません。

感触としては思いっきり柔らかいクッキーのを蒸し上げたものみたいと言うか、蒸しパンやケーキのようにホロっと崩れるような感じです。

最近日本で売られているチャーシュー饅の皮をさらに、ホロホロっとさせ甘みを強くした感じです。

そういう肉まんを入手もしくは手作りしてみたいのですが、レシピ、助言などいただけないでしょうか。

モデル(目標)となるものをお伝えする表現が漠然としていてお分かりいただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。

最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。

ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。

今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだっ...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞いただけでは、想像の域を出ないのですが、中華風の蒸しパンに近いような印象を受けます。作り方としては、ホットケーキミックスをドーナツ用くらいの固さに溶いて、固めの餡を包み蒸します。

Q東京のコンビニでタケノコが入っていない肉まんは?

タケノコアレルギー持ちです。
コンビニで売っている肉まんが食べたいのですが、タケノコが入っているかどうかわからない為、タケノコが入っていない肉まんが売っているお店を知りたいです。
店員さんに入っているか聞いても、取り扱っているだけなので知らないと言われます。
あと、友人などに聞いても、「タケノコが入っているかどうか気にしたことなかった」と言われわかりませんでした。
帰り道など、ふとした時に無性に肉まんが食べたくなりますが、アレルギーが怖くて二の足を踏んで、ピザまんなどで妥協してしまいます。
タケノコが入っていない肉まんを扱っているコンビニを知っている、もしくはコンビニで扱っている肉まんをおろしている会社など知っているという情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ファミリーマートの「プレミアム肉まん」には、たけのこは入っていませんよ!ちなみに、普通の肉まんには入っています。

店員さんに聞いてもたけのこが入っていたかわからなかった、とのことですが、肉まんの入っている袋には原料は書いてあります。
ですので、他のコンビニでも忙しくない時に「アレルギーなので肉まんにたけのこが入っているか、袋を確認してもらえませんか?」と言えば、確認してくれると思います。

それか、コンビニの本部に電話などで確認したらいいのではないでしょうか?

Q肉まん、あんまんの皮の作り方、できればマンゴプリンの作り方!

こんにちは。肉まん、アンマンの皮を、手軽に手に入る材料で作れるレシピを教えてください!
 後、できればマンゴープリンの作り方も教えてください!

Aベストアンサー

とりあえずマンゴプリンだけ・・・
ここのページはすごいです。マンゴプリンレシピ70以上あります。
すごくおいしそうなのもあり、変なのもあり、見てるだけでたのしいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/seria/mango/

Qお腹すいてたら、肉まんあるよ。

学校から帰った子供に母親が

「お腹すいてたら、肉まんあるよ」

と言っていました。これは、

「肉まんがあるから、お腹すいてたら、食べてもいいよ」

という意味に解釈できます。

しかし、ここまで論理を崩した短縮がなぜ可能なのでしょうか。お腹がすいていようが、いまいが、肉まんがあることには変わりはないのに。

Aベストアンサー

「(もし)お腹すいてたら、(何か食べたいだろうから先に知らせておくけど)肉まんあるよ」
の省略でしょう。
「肉まんあるよ」だけだと、「別に腹すいてないけど」という会話のすれ違いが生じる場合もあります。
仮定形の「たら」は「(肉まん)ある」に掛かっているわけではないと考えると良いのでしょう。
  
    

Qてこね寿司のおいしい作り方

家で「伊勢名物・てこね寿司」を作りたい!と思っています。
ところが自分では食べたことがありません(これが問題です)
てこね寿司のレシピを検索してみるとたくさんヒットしたのですが、
作り方もできあがりも様々。
カツオを使うものとマグロを使うもの、
薬味と魚のみ入れるもの錦糸玉子など具沢山のもの、
昆布からごはんを炊くもの昆布は使わないもの・・・
伊勢名物・てこね寿司としてふさわしいのはいったいどれ?
「これが伝統的なてこね寿司だ!」というものがわかれば、
あとでいくらアレンジをきかせることもできましょうが、
このままではいつもどおりのちらし寿司ができてしまいます。(笑
どなたかよきアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

てこね寿司、美味しいですよね。
夫が伊勢出身で義母が作ってくれました。

本来はカツオですが、季節じゃないときはマグロも使うそうで、
マグロのものも食べたことがあります。
今はカツオが美味しい時期ですのでカツオがいいんじゃないでしょうか。
薬味(ショウガ、大葉、ゴマ)と魚のみだったと思います。
カツオをみりんや醤油に少し付けて置きますが、ご飯に魚を混ぜるときに、
この付けダレも一緒に混ぜるのが特徴のような気がします。
そのため茶色っぽい仕上がりになります。

(昆布のことはわからないのですが、自分で作るときは昆布を入れてご飯を炊きます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報