アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もすみません
質問なのですが

介護認定って病院で認知症と診断されていると要介護1に認定されるんですか?

認知症だけど
介護認定受けるとき症状出てないと要介護1と認めて貰えませんか?

母は多少の物忘れと人物誤認以外は
家の事も自分や事もそれなりにできる
んです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

それは統一されてません


お母さんの状態を実際に観てから決まります。要支援にも要介護にも該当されない可能性もあります

詳細は地域包括支援センターや自治体の福祉課が情報を知っているので、問い合わせてみてください。
病院の診断書も必要になってくるはずです
    • good
    • 1

認知症の人以外でも、日常生活に支障が出てれば介護認定が受けられます。


たとえ、介護認定が受けるときに認知症の症状が出てなくても日常生活生活に支障が出てることが伝われば、介護認定が受けられます。
介護認定受けるときに・・・
・どんな時に症状が出るのか
・どんな介護が必要なのか
・認知症以外の病気で治療してるかどうか
などをリストアップしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

状態と判断する人で違うと思います


病院の先生(かかりつけ医)とよく相談した方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!