プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書のメリットってありますかね?

A 回答 (4件)

50以上ならみんな

メリット
辞書を取りに行く際座ったり立ったりするので
程よい屈伸運動に ページを何回かめくるので
指の運動になり ちょっとしたリハビリになる

紙なので目に優しい

調べた字の近くの文字や熟語も視野に入るので
ついでに覚えれる

ネットみたいに要らん広告が出て来ん

気に食わん奴の頭をどつくとかに使うと
ちょっとした武器にもなる
    • 0

辞書のメリットは多岐にわたります。

以下に代表的なメリットをいくつか挙げてみます。

単語の意味を正確に理解できる:辞書を使用することで、単語の意味を正確に理解することができます。これは、学習やコミュニケーションにおいて非常に重要なことです。

語彙力の向上:辞書を使用することで、新しい単語を学ぶことができます。これにより、語彙力が向上し、文章を正確に理解し、自分の思いを正確に表現することができます。

文法や綴りのチェック:辞書には、文法や綴りに関する情報も記載されています。これにより、自分が書いた文章が正しい文法や綴りになっているかどうかを確認することができます。

外国語学習のサポート:辞書には、外国語の単語や文法、発音などの情報が記載されています。これにより、外国語学習において非常に有用なツールとなります。

時間の節約:辞書を使用することで、調べる単語や情報を素早く見つけることができます。これにより、時間を節約することができます。

以上が、辞書の一般的なメリットです。
    • 0

小学生以上ではないでしょうか

辞書に付箋を貼るという学習方法があります
少なからず今の10代は知っている、そして親も知っている
今の20代も10年前小学生、中学生は少なからず辞書を使用いたはず
40代、50代以上は辞書大好きだったりする
少し前まで電子辞書のCMはよくあった

紙の辞書のデメリットは重たい
電子辞書のデメリットは物理的破損、バッテリー切れなどである
Web、アプリは全体が把握しにくく、読み物ではない

私は、電子辞書でも覚えられるので、Web、アプリでもよいかと思ったが、私には合わなかった

辞書に付箋を貼るという学習方法が流行るくらいなので、学習効率に何らかのメリット、効果があるのでしょう
    • 0

小学校の4〜5年生で辞書の使い方って国語の授業でやった記憶が・・・

• 0