プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5 - (19 - 5×3)×1
=5×4 + 19×(-1)となるのはなぜですか?

高2のx、yの組をひとつ求める問題の途中式です。色々問題見ても全然理解できません!教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに問題は24x+19y=1 この等式を満たすx、yの組をひとつ求めよ。です

      補足日時:2023/04/20 08:06

A 回答 (3件)

5 - (19 - 5×3)×1


=5 - 1×(19 - 5×3)
=5 + (- 1)×{19 + (- 5×3)}
=5 + (- 1)×19 + (- 1)×(- 5)×3
=5 + 19×(- 1) + 5×3
=5 + 5×3 + 19×(- 1)
=5×1 + 5×3 + 19×(- 1)
=5×(1 + 3) + 19×(- 1)
=5×4 + 19×(- 1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番分かりやすかったです。おかげで理解できました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/27 19:08

1次不定方程式の特殊解を求める為のユークリッドの互除法を使ってる。



やりたい事は、24○+19△=1の○、△を1個求めること。

実際やって見る。
①24=19*1+5 ⇒ 5=24-19*1
②19=5*3+4  ⇒ 4=19-5*3
③5=4*1+1   ⇒ 1=5-4*1

③で1=となってる。つまり24○+19△=1の=1だ出てきた。

これを③⇒①へ代入しながら計算する。
1=5-4*1の、5へ①、4へ②、を代入する

1=(24-19*1)-(19-5*3)
この5に①を代入すると、

1=(24-19*1)-19+3(19-5*3)
=24*4-19*5

○と△じゃ4と-5だと解る。
わかる様に24○と19△の形に持って行くわけ。

前提があって、x,yは整数の範囲だという事。
「x、yの組をひとつ求めよ」じゃ無くて「整数のx、yの組をひとつ求めよ」。
    • good
    • 0

5 - (19 - 5×3)×1


=5 - 19×1 + 5×3×1
=5 + 5×3×1 - 19×1

ここで
5 + 5×3×1
=5(1 + 3)
=5 × 4

なので
5 + 5×3×1 - 19×1
= 5×4 - 19×1


ちなみに、ちなみに問題は24x+19y=1 この等式を満たすx、yの組をひとつ求めよ。です

これが本当に問題文であれば
x=0 のとき、19y=1 のため、 y = 1/19
となり、1つ求めれば良いので、( x , y )= ( 0 , 1/19 )
でも正解ということになります。


もちろん、そんなことはないはずで、例えば x,yは正の整数などの条件があるはずです
条件を見落とすと、受験の際に怖いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!