アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレをする日と有酸素運動をする日は分けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

理論上は分けたほうがいいです。


ただ、シェイプアップやボディメイクが目的の場合は、まとまった有酸素運動すること自体がNGです。

ボディメイク目的の場合、食事管理と筋トレが大切。有酸素運動は通勤・通学、買い物、散歩、家事など、こまめに動いて日常の活動に組み込むのが理想とされています。
健康的な生活をしている人なら、合計1時間程度、約8000歩程度の有酸素運動を毎日行っています。それ以上やる必要がありません。

もし質問者さんがゴロゴロしてばかりで、この程度の活動も確保できていないのであれば、散歩などして体動かす時間を増やしてください。いつやるとかではなく、なるべくこまめに、頻繁に活発に動くこと。
朝、昼、晩の3回、20分ずつ早歩きで散歩して合計1時間程度確保するのが理想的だと思います。

有酸素運動は、このような日常生活で十分で、それ以上時間を割いてもそれ以上脂肪を燃やす効果はありません。

もちろん必死にたくさんやってれば、有酸素運動でも痩せることはできますが、有酸素運動による体重減少は一時的なものです。
長時間の有酸素運動をしばらく続けていると、効率よく運動を続けられるように体質が変わっていきます。
つまり、脂肪をあまり消費せずに活動できる体になっていくのです。だいたい2~3ヵ月続けていると、運動しても痩せなくなり、前より太りやすい体質になります。

有酸素運動で痩せた人は体重が安定せず、太ったり痩せたりを繰り返す万年ダイエッターになってしまいます。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …


ちなみに、以前は筋トレ後に有酸素運動したほうが脂肪燃焼に効果的なんて話が広まってましたが、もともとそんな事実はありません。
本来は、「筋トレ前に有酸素運動すると筋トレの効果が落ちるから、筋トレ前に有酸素運動をしてはいけない、やるなら筋トレの後にしましょう」っていう内容でした。

しかし、筋トレ前でも筋トレ後でも、痩せるほど長時間の有酸素運動すれば筋トレの効果を阻害します。別な日にやったとしても、有酸素運動を続けていれば筋肉は付きにくくなります。

スポーツをやる場合は、有酸素運動も必要ですが、筋肉の成長やボディメイクの観点から言えば有酸素運動に余計な時間を割くこと自体が非効率なんです。

もちろん、筋トレ前後の10分~20分のウォーミングアップやクールダウン程度なら大げさに心配する必要はありません。多少なら気にせずやって構いません。

食事管理と筋トレをしているのに、理想的な体型にならないとしたら、有酸素運動を追加しても変わりません。食事管理と筋トレの勉強を一からやり直すのが大切。栄養を一から勉強しなおすとか、筋トレの器具を買うとか、とにかく食事と筋トレの改善に努めること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/24 09:55

一日で使えるエネルギーは有限です


その使えるエネルギーでどの筋肉をどの程度まで追い込めるか?が
筋肉トレーニングの趣旨と言えます
よって
両方とも鍛えるのであれば分けたほうが効率が良いかと思います

但し
速筋と遅筋と心肺能力を全て使うような筋肉トレーニングだったら
分ける必要は無いですね(重い荷物を背負って山道マラソン等)


体脂肪に関してはNo.1さんが書いているので私は何も書けません
もうちょっと詳細に…ということでしたら一応書けますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/24 09:54

ダイエット目的であれば筋トレの後に有酸素、筋肉をつける目的であれば筋トレのみと役割があるので、目的に合わせて選ぶ事だと思います。



ダイエット…

ストレッチ→筋トレ15分→有酸素15分〜25分→ストレッチ

筋肉をつける場合…
夜17時以降
ストレッチ→筋トレ→ストレッチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!