知りたいと少し思ってしまって・・・

一応、
ちゃんとした(ちゃんとした?)料理が対象とします。

回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中1~10件)

再度投稿します。

実は昨日とんでもないものを食べさせられました。魚介類のマリネなのですが、牡蠣が入っているものでした。何が許せないかというとマリネ液のベースに赤ワインビネガーが使われていたことです。ワインと牡蠣の相性が最悪であるようにワインビネガーと牡蠣も相性はかなり悪くて、なまぐささが強調されてひどいものでした。火を通したものでは良いのですが生牡蠣を使う際はワインやワインビネガーなどはよほど条件を考えないと酷いことになると思います。私もこの料理が素人の料理なら致し方ないとは思いますが、都内のあるイタリア料理店で物だったので『邪道』の烙印を押させていただきたく思います。
    • good
    • 0

・冷製パスタ


いくら日本人が冷たいもの好きでも、パスタを洗ってはいけない。

・スパゲッティにケチャップ
イタリアの味をアメリカの調味料で変えてほしくない。
同じ理由で「めんたいこスパゲッティ」

・箸で食べる洋食
鉄板焼きのステーキとか、洋風懐石とか。
(現地の食べ方を尊重したい)

逆に許せるのは
・うどんの汁に中華麺(姫路駅)
・ツナマヨネーズおにぎり(金がなくて急いで冷蔵庫の中に何もないとき)
    • good
    • 0

以前ローソンが売っていた、「わさび明太子おにぎり」。


これはまずかったです。これをパパイヤジュースを飲みながら食べると正直気分悪くなりました。

さすがにすぐ店頭から消えましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不評だったのやら・・・私は店頭で一度も見たコトがないです・・・

お礼日時:2005/04/24 11:38

#26です。



最近の流行なのか、何でもカレー味が邪道だと思います(っていうか、自分が嫌いなだけかな?)

■鰯のフライにカレー粉を入れるんじゃーねぇー
■タコの唐揚げがどーしてカレー味なんじゃ~!
■某和食屋の奴!!「このお鍋のつみれにはカレー粉を混ぜてみました」だと?手前ェー、おかげで食えなかったじゃーねーかぁ!
■おい、串あげ屋!何がカレー塩だ!!元の抹茶塩に戻しやがれ!!

お下品な表現、失礼しましたm(_ _)m
あっ、でもカレーライスとカレーラーメンは好きw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスープカレーは大好物!です!

『スープとカレーを一緒にすんなー!』
とか、言われそうな勢いですねー・・・

しかし・・・カレーは野菜にも合いますよねー・・・

私的に「カレー+フクジンズケ」は何処がおいしいのか・・・不思議ですねぇ・・・

お礼日時:2005/04/24 11:37

抹茶味とか歌っているものの多くは。

色素で色つけたものが結構ありますよね。
抹茶色の色素は・・・鳥の糞だという話も聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・

お礼日時:2005/04/23 15:03

こんにちは。

私も参加させて下さい♪
私が「これは許せない!」と思う料理(?)は

(1)抹茶のお菓子
甘いものは好きです。抹茶も好きです。
でも甘くなった抹茶は許せません。
「一緒にするなぁー!」と思ってしまいます。

(2)甘いコーヒー
味も香りも、ブラックが1番!
ミルクや砂糖入りは邪道です。
(甘いコーヒー好きな方、ごめんなさい)
しかも飲んだ後いつまでも
口の中に味が残るのが更に×です。

(3)和洋折衷菓子
バターや生クリーム入りどら焼きとか
カスタードクリームのたい焼きとか
チョコまんじゅうとか…
和菓子洋菓子、自分の領域守って欲しいです。

(4)ミックスジュース
野菜とか果物をミキサーでジュースにしたもの。
野菜も果物もそのままがおいしいのに…もったいない。

と、こんなところです(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ミックスジュース
経費削減?

>和洋折衷菓子
どら焼きと名乗る資格はないと。

>甘いコーヒー
まぁ、個人差ってコトで(笑

>抹茶のお菓子
「これは抹茶なのか?」とか思ったりします。
しかし・・・抹茶どらはウマィ・・・

お礼日時:2005/04/23 10:56

ローソンで売ってる「刻み唐揚マヨネーズおにぎり」。


最初見た時、おにぎりに唐揚!?とびっくりしました(^-^;
唐揚は単品で食べた方がおいしいと思うのですが…。
他にも「トンカツおにぎり」とか「シーチキンわさびマヨネーズ手巻」とかがあるんですが、個人的にはどれも邪道、というか好きになれません。

あと、シーチキンマヨネーズのおにぎりも。
サンドイッチはいいのですが、おにぎりとなると…。
家庭科の時間、シーチキン炊き込みご飯(?)なるものを作らされたときは辛かったです(笑)

参考URL:http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/onigir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家庭科の時間、シーチキン炊き込みご飯(?)なるものを作らされた

それはヒドィ・・・

>刻み唐揚マヨネーズおにぎり

美味しいですよねー。しかし・・・ごはんの味がマヨネーズでグチョグチョ・・・なのが嫌ですよねー。

お礼日時:2005/04/23 10:51

とりあえず、参考URLを・・・



室蘭やきとり:でも豚肉だぞ!!

美味いんですけどね。他の地域の方に言わせると邪道っていうか・・・・・(笑

※ちなみに他の回答にありました「カレーラーメン」も室蘭が発祥の地です。これも美味いんですけどね。

参考URL:http://www.i-cs.jp/ippin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかそうか・・・
焼き鳥・・・あ、焼き豚・・・

って!焼き豚じゃん!!

面白いですねェ(笑

焼き鳥・・・と言えませんよねー・・・

お礼日時:2005/04/23 11:03

おはつです。


オイラが「邪道だぁ~!」と思った料理は

「カレーに納豆をかける(*_*;;)」
やっぱカレーはカレーで食べた。
納豆はあったかい白いご飯で食べたい。
と思うのはオイラだけでしょうか(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はかけませんけどね・・・Uu

お礼日時:2005/04/22 18:28

最初は邪道でも、おいしけりゃあ正統になってしまうのが料理の面白いところですね。



プリンに醤油かけて「ウニだあ~」て叫ぶのは邪道だと思います。

アボカドをスライスして、刺身醤油とわさびで食べるとおしいです。
マグロの刺身よりも旨いかも知れないです。
こういうのも邪道になるのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリンに醤油かけて「ウニだあ~」

一度も試したコトが無いんですよねー

>アボカドをスライスして、刺身醤油とわさびで食べる

美味しいんですかぁー?
私はアボガドは好きにはなれませんよ・・・

お礼日時:2005/04/22 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットプラグ対応SCSIディスクは邪道な品?

以前、SCSIでホットプラグは規格外で邪道だと言うのを読みました。
サーバー用のディスクではSCSIでもホットプラグ対応ディスクは
当たり前であり、非常にポピュラーとなってますが、これは邪道なのですか?
クドいくらいに邪道を連呼するのも見るのですが、ハードウェアメーカーでも
対応している以上、時代錯誤な考えと思えて仕方なりません。
メーカーは邪道な品物を売っているということなのですか?

Aベストアンサー

サーバーで、SCSIのディスクがポピュラーだったのって少し以前の話ですよね?!
たしかにホットプラグ対応ディスクは、活性交換が必須なサーバーでは
多く採用されてました。
そういう点を考慮すると、邪道と言い切ってしまうのは、視野の狭い偏りがあるのでしょう。

Q定番料理に少しアレンジを加えたお薦め料理

こんにちは、お世話になります。
子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。
子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。
そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。
例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした)
そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。
ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。
それらを使用しない料理をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・から揚げのみぞれ煮
 私の場合、お酢じゃなくみぞれあんで軽く煮込みます。出し汁に醤油・砂糖・みりんを加えたものに大根おろしを入れてひと煮立ちしたらから揚げ投入。更に軽くひと煮立ちしたら完成(から揚げの味付けを控えめにしておくと良いかもしれません)。
 ダシの味は好みであっさり~甘めに調節可能です。煮込みたくなければ、あんを作ったら水溶き片栗粉を少量混ぜてとろみをつけたものをお皿に盛り付け、から揚げにあんをかけてあんかけ風にしてもいいと思います。

 (片栗粉を入れてない時の)残ったお汁は、うちは味が濃ければ少しお水で延ばしてうどんを煮込んで食べたりします(もちろん次の日にですが^^;)
 ほか、残ったお汁の利用法は多分、色々あると思います。揚げ出し豆腐の出し汁や天つゆ、ほうれん草のおひたしのかけ汁にしてみたり等。鶏肉からも軽くダシが出ていて美味しいです(から揚げはよく油をきってないとお汁が油っぽくなるので要注意です)。

・肉じゃがコロッケ
 残り物の肉じゃがに茹でたりチンしたりしたジャガイモを加えたものを潰して、丸めて衣をつけてあげるだけ。よくお惣菜屋さんにある肉じゃがコロッケになります。
 汁気が多ければ汁気を少し別容器によけておいて、ジャガイモなど追加した際の味の調節に使うと便利です。

・茄子の煮浸しの変り種
 茄子だけを煮浸しにする際にベーコンやウィンナーを一緒に煮ちゃいます。和風からプチ洋風の煮びたしに変身です。但し、塩加減は控えめにした方がいいです(ベーコン類から塩分が出るので)

・カツ丼ならぬコロッケ丼
 作り方はカツ丼のカツがコロッケになるだけです^^;

・ありがちですがお豆腐ハンバーグ
 ひき肉に水切りしたお豆腐を混ぜて焼きます。ひき肉だけのハンバーグより柔らかくなります。

・あんかけシュウマイ
 シュウマイを蒸さずに揚げシュウマイにして、野菜あんかけをかけてあんかけシュウマイ

 アレンジ料理というより手抜き料理な気もしてしまうんですが(しかもあんかけ系が多い気も…)
 …質問者さんの予想に反してたらすみません;;

 後、cookpadさんの特集でもアレンジ料理をした事がありますので、そちらも参照してみてはどうでしょうか?

・残り物アレンジ
>http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=89
・昨日のカレーをアレンジ
>http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=256
・お魚特集
>http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=49

・から揚げのみぞれ煮
 私の場合、お酢じゃなくみぞれあんで軽く煮込みます。出し汁に醤油・砂糖・みりんを加えたものに大根おろしを入れてひと煮立ちしたらから揚げ投入。更に軽くひと煮立ちしたら完成(から揚げの味付けを控えめにしておくと良いかもしれません)。
 ダシの味は好みであっさり~甘めに調節可能です。煮込みたくなければ、あんを作ったら水溶き片栗粉を少量混ぜてとろみをつけたものをお皿に盛り付け、から揚げにあんをかけてあんかけ風にしてもいいと思います。

 (片栗粉を入れてない時の...続きを読む

Q今GTX970は邪道?GTX1070を待った方がいい? 今年の夏頃にGTX1070、GTX1080

今GTX970は邪道?GTX1070を待った方がいい?

今年の夏頃にGTX1070、GTX1080が発売される予定ですがどうやらかなり性能が上がるみたいですが今GTX970を選ぶのは邪道ですか?それとも少し待って様子見した方がいいですか?

Aベストアンサー

邪道? GeForce GTX970 は、確かに下記の問題がありますが、邪道という程ではないと思うのですが ......
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130109/

GTX970 は、現在でもコストパーフォーマンスを考えた場合は、最良の選択になります。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/

GTX1070、GTX1080 の情報です。確かに性能は上がりそうですが、詳細は不明です。
http://ascii.jp/elem/000/001/109/1109096/ ← 2ページあり。

発売は、8月頃? 発売当初は高いので、買うとしたら年末かな ....... GTX970 を買ったほうがよいと思いますが、 どうでしょう?
http://jisakupc-technical.info/jisaku-pc/4421/

Q料理を全くしてこなかった人向けの簡単料理を教えてください。

料理を全くしてこなかった人向けの簡単料理を教えてください。

炊事は女がやるもんだと思ってきた…のかなぁ。とにかくそんな感じで料理を全くしてこなかった人、
できることといえばリンゴのかわをむく。インスタントの味噌汁を作る。餅をまるめる。以上。
くらいの人、というかうちの父なんですが、それくらいの人に向いているメニューってなんでしょう。
さすがにこのままじゃ困るだろうと思っています。

これくらいのレベルの人が作りやすい料理をお願いします。

Aベストアンサー

料理名をあれこれ紹介しても基本を知らなくてはとっかかりにくいですから、まずは「作業工程」で区別されてはいかがですか?

切る・・・野菜が良いです。肉や魚はグニグニしてて切りにくいから慣れてから。
 ↓
あえる・・・切った野菜をドレッシングなどであえます。「サラダ」が完成です。
 ↓
ゆでる・・・切った野菜や乾麺をゆでます。中まで火が通るので安心。今の時期なら「おでん」もいいですね。レトルトのスパゲッティソースを使えば「ゆでる+あえる」で「パスタ」の完成です。
 ↓
焼く/炒める・・・切った食材をフライパンなどで炒めたり、タレに漬け込んだ肉や魚を焼きます。火加減の調整が必要です。野菜炒めなら、最初は塩+こしょうの味付けだけでいいでしょう。基本の味付けで、まずは味加減(塩やこしょうの量)を調整出来るようになれば、その他の調味料にも対応出来るようになります。一度にバッと入れずに、少しずつ加えるのがコツ。

料理には調味料を量って入れる作業がつきものですが、初心者に意外と難しいのがその「量ること」だと思います。※「酒・しょうゆ大さじ1」とかのこと。
まずはきっちりレシピ通りに調味料の分量を量って作り、その料理の「基本」の味を知るべきですね。
面倒くさがりはいきなり「オリジナル」で「適当」に入れたりするので、それで失敗します。
どんなことでも「応用」の前には「基本」です。

「料理をする」ということに慣れてきたら、少し作業工程の多いレシピにチャレンジしていくと良いと思いますよ。

料理名をあれこれ紹介しても基本を知らなくてはとっかかりにくいですから、まずは「作業工程」で区別されてはいかがですか?

切る・・・野菜が良いです。肉や魚はグニグニしてて切りにくいから慣れてから。
 ↓
あえる・・・切った野菜をドレッシングなどであえます。「サラダ」が完成です。
 ↓
ゆでる・・・切った野菜や乾麺をゆでます。中まで火が通るので安心。今の時期なら「おでん」もいいですね。レトルトのスパゲッティソースを使えば「ゆでる+あえる」で「パスタ」の完成です。
 ↓
焼く/炒める・・・...続きを読む

Q7Wでティーショットは邪道ですか?

ドライバーが苦手でティーショットをよく7Wで打ってますが、
これは邪道でしょうか?

よく同伴者に邪道だといわれてしまいます。
ティーショットを7Wで打つと、まわりは気分を害するものでしょうか?

ドライバーもよりも距離も方向性もいいので、
使わざるをえないんですよね。。。

Aベストアンサー

だいたい、何も考えずにティーショット14回ドライバー使うのなんて、日本人だけです。海外の試合見ていれば、プロだって多様なクラブを使うし、タイガーなんて、ドライバーをいれていないときだってあります。ようするに、邪道だという人は、ゴルフを知らないんですよ。また、人のクラブ選択に、イチャモンつけるなど、そもそもゴルファーではありませんよ。

7Wなどを使う理由はいろいろです。

・ 方向性重視
・ 玉を止めたい
・ 風にのせてキャリーを稼ぎたい
・ DRが調子悪いか、苦手のため
・ 突き抜けるリスクを減らす
・ ハザードを避けて、フェアウエイを広く使う。

7Wは玉が上がりやすく、ちゃんと打てば180から200yは飛びます。実は、アマチュアのドライバーは、当たっても230y。3回に1度はこすって160yなんてことはざらなので、方向性重視といいながら、実は距離も7Wの方が出たりします。また、FWがうまくなるので、2打目も安定しますし、パー5でも威力を発揮します。どんどん使って得意クラブにしてください。

一方、ドライバーの250yを超えるショットの醍醐味も、ゴルフの楽しみに1つでもあります。7W>5W>3Wと徐々に長いクラブに挑戦し、DRの苦手を練習で克服し、どちらも臨機応変に使えるようになったら、最強のゴルファーですね。

だいたい、何も考えずにティーショット14回ドライバー使うのなんて、日本人だけです。海外の試合見ていれば、プロだって多様なクラブを使うし、タイガーなんて、ドライバーをいれていないときだってあります。ようするに、邪道だという人は、ゴルフを知らないんですよ。また、人のクラブ選択に、イチャモンつけるなど、そもそもゴルファーではありませんよ。

7Wなどを使う理由はいろいろです。

・ 方向性重視
・ 玉を止めたい
・ 風にのせてキャリーを稼ぎたい
・ DRが調子悪いか、苦手のため
・ 突き抜...続きを読む

Q料理をあまりしたことのない私でも失敗なく簡単にできる料理教えてください

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料理をあまりしないため、料理の腕がイマイチかつ何をつくってあげたらいいのかもわかりません。もちろんこれから先、追い追い料理の練習はしていこうとは思っていますが、とりあえず今度彼の家に行ったときに料理不得意の私でもぱぱっと簡単にできてしまうような料理を1〜3品ほど作ってあげたいなーと思ってます。どなたか料理初心者の私でも簡単にできるオススメのレシピ教えてくださいませんか?また、まだ学生の身分ですので、あまりお金をかけないでできるもの、それから彼の家には普通の鍋(即席麺をつくれるようなやつ)とレンジしかないようなので、必要最小限の機材でできるものだと嬉しいです。
注文が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします!

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料...続きを読む

Aベストアンサー

野菜の料理でしたね
チンゲンサイの中華スープどうですか
①フライパン(テフロンがベスト)でチンゲンサイを湯がきます
②カットした鶏肉をごま油で炒める
③中華スープの素で味付けで 出来上がり
チンゲンサイを湯がいたらお皿に避けます あいたフライパンで鶏肉(豚でもカニかまでもOK)を炒め
水を入れ煮立ったら中華スープの素と湯がいたチンゲンサイを入れるだけです
野菜は 何でもOKです
慣れたら中華スープの素でなく 出汁と調味料で味付けすれば良いですが いまは低いハードルからスタートです。
頑張って下さいね

Qナンパは邪道ですか?

ナンパは邪道ですか?
恋に落ちたり、好きになったら行動としては話しかけるわけですが、その際はナンパという枠になっているのでしょうか?
ナンパって言葉は何か不純な響きがありますが、カップル成立、そして結婚していく過程の中で、きっかけが「ナンパ」というのは、アリだと思いますか?それとも不純邪道だと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

邪道か邪道ではないか‥所詮、世代や、各自の道徳観の違いでしょう。
あくまでも過程として、その後、互いに幸福になれば邪道でなくて正道と
思う人は多いと思いますが。
そもそも、
ナンパをwikiで調べると現代用語的には
「ナンパとは、特に面識や交友関係のない異性
(場合によっては同性)に対して、繁華街の路上や
飲食店・居酒屋・ディスコ・クラブ・ゲームセンターなどで
声をかけて、デートやセックスに誘う行為。」と書かれています。

基本的には、上記の様な行為と皆が考えてる(思っている人が多い)って
ことでしょうから‥恋愛に対しての行為としては邪道的扱いなんだと
思います。

ナンパ単体で考えるのではなく、その後‥が個人的には重要かと思います。
当然、ご質問者さんのアリ?かの質問の答えは、私はアリです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%91

Q手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

いつもインスタントのお味噌汁を飲んでいます。

以前、沖縄に住んでいた時に定食屋で頂いたダシの効いた味が忘れられません。
おそらく鰹ダシがすごく効いたものでした。

だしの素を使って一度試しましたが、いまいちでした。

ダシや味噌、具材の入れるタイミングなども含めて教えてほしいです。

Aベストアンサー

沖縄ですか。。

沖縄は、実は日本で一番一人当たりの鰹節や昆布の使用量が多い県です。

鰹節にも、「沖縄行」という分類があるくらいです。

沖縄は裸節より、もうちょっと柔らかめの鰹節を使います。分類上は「若節」の中に入ります。
これは、包丁で削れる位のぎりぎりの固さです。

また、鰹節の本当の香りは、削ってしまうと、常温放置では一晩しかもちません。
窒素封入の未開封のパックでも、せいぜい1週間です。
目利きとして、うす削りですと、削り節がピンクがかっているのは新鮮。茶色っぽいのは、結構劣化してます。

お店で飲んだお味噌汁ということですので、その日の朝削ったものでしょう。

最近は、家庭用の電動鰹節削り機が売ってます。
これは非常に簡単に「本物」の鰹節の香りを楽しむことができます。
味噌汁なので、「荒節」もしくは「裸節」をこれで削り、だしをとると、恐らくかなり「沖縄の味」に近いものができると思いますよ。

基本的な味噌汁の作り方。
鍋に水を張り、表面を固く絞ったふきんで軽く拭いた昆布を入れます。鍋の直径と同程度の長さがあれば十分です。
中火で暖めて、ふつふつと煮立つ直前に取り出します。
その後、鰹節をたっぷり入れます。鍋一面にどばっと広がり、少しお湯に漬からないものが出る位です。
取っ手付の目の細かいざるに入れると作業がしやすいでしょう。
鰹節を浸し、これも煮立つ直前であげます。
最後に、味噌を溶きいれて基本の味噌汁は出来上がりです。
具材は、種類によって、入れるタイミングが違います。
大根のやニンジンのスライスなどは最初の段階から入れないと火が通りません。予め、下茹でしておく方法もあります。
豆腐はさいころ状に切り、わかめは水で戻してよく搾り、これらは味噌を溶いてから入れます。

とにかく、「ぐつぐつ」はダメです。

かなり、煩雑な手順ではありますが、これをやるから「お店で出せる味」になるのです。

一度試してみてくださいね。

沖縄ですか。。

沖縄は、実は日本で一番一人当たりの鰹節や昆布の使用量が多い県です。

鰹節にも、「沖縄行」という分類があるくらいです。

沖縄は裸節より、もうちょっと柔らかめの鰹節を使います。分類上は「若節」の中に入ります。
これは、包丁で削れる位のぎりぎりの固さです。

また、鰹節の本当の香りは、削ってしまうと、常温放置では一晩しかもちません。
窒素封入の未開封のパックでも、せいぜい1週間です。
目利きとして、うす削りですと、削り節がピンクがかっているのは新鮮。茶色っぽ...続きを読む

Qデジイチですが、ISO感度をいじるのは邪道ですか。

デジイチですが、ISO感度をいじるのは邪道ですか。

3年ほど前のEOS KISS デジタルを使っています。
写真の趣味にどっぷり浸かってる訳ではないので、いまだに各種設定を試してみて、失敗してみて、迷っているような状況です。
そんななかで、特に室内撮影においてISO感度を上げると自分の感覚に近い写真が撮れるんですが、カメラ店の方の話しだと「邪道とは言わないが、本来の対処ではない・・・」様な感じで説明を受けました。

実際ISO感度をいじりながらの撮影は邪道でしょうか。
仮にあまりよろしくないことだとして、なぜ最近のカメラは6400や12800までの数値を用意しているのでしょうか?

自分の写真の利用の仕方はDVD-Rに焼きスライドショーにする。
自身のホームページに縮小掲載する。
もっと縮小したものをメール送信する。
あとはデータ保存としてのDVD化くらいです、たまにL版にプリントしますがそれより大きいのはまずしません。

Aベストアンサー

こんにちは

邪道では無いと思います。
ISO感度を上げすぎるとノイズが上がると言う事を踏まえ
どこまでのノイズ乗りがご自分の許容範囲か見極た上で
ISOをさわるのは
有用だと思います。

>カメラ店の方の話しだと「邪道とは言わないが、本来の対処ではない・・・」
ちょっと説明としては言葉が過ぎるように思います。

Qよく西部劇なんかで出てくる、ダッチオーブンで作る少しとろみのついたシンプルな豆(多分大豆だと思います)の煮込み料理は

なんという名前なのでしょうか?
作り方、味付けなども教えてくだされば幸いです

Aベストアンサー

 昔買った西部劇の解説本にあったのですが、
  豆を一晩水で戻した後 水煮して 軟らかくなったら塩漬けの豚肉をこまぎれにして入れ 半日ぐらい煮る これを缶詰にしておいて 火にちょっとかければ食べられるというのが、騎兵隊の携帯食でポークビーンズ と説明されていました。
リオ グランデの砦で兵隊たちをうんざりさせていたのがこれだそうです。

 正直 ちょっと不味そう それにこんなに煮たら豆がどろどろになりそうだし(西部の豆は固かったんでしょうか?)

 ジョン ウェインが大好きだった父も食べたがりました。それで、トマトとベーコンの味のポークビーンズを作っていました。他の方たちが紹介された様な感じです。白インゲンとか金時豆が多かったですが、 大豆でやるときは賽の目切りのジャガイモを入れていました。(とろみが付く様にです) これは、美味しいお惣菜でした。お勧めします。お豆いっぱい食べられますし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報