プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラをしてるときに誤嚥することはありますか?

A 回答 (7件)

検査中は体を横にして寝ていますね?唾液を誤嚥することを防ぐためです。


もし唾液を飲み込んでしまった場合は誤嚥する危険が高いだけでなく、ファイバースコープが入っている状態で食道の入り口が塞がることになりますので、それによる蓋部分の損傷や不測の事態も考えられます。咽頭麻酔もかかっているので嚥下能力も麻痺しているはずです。
だから唾液は全部出してくださいになっているのです。
    • good
    • 0

よくあります。

    • good
    • 0

誤嚥ってなにを?


カメラは食道から胃に進みます。気管支に入ることはありません。どこを進んでいるかカメラで随時見ています。ちなみに気管支や肺の内視鏡カメラもあります。
唾液はカメラ中は吐き出します。胃に唾液が入ると画像が見にくくなるからです。
    • good
    • 0

だから体を横にして誤嚥しないようにしている。



あと、マルチポストはルール違反だからやめておこう。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 1

カメラに長いケーブルが付いていますよ


ありえない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!