プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での対応

約1年前に、今の仕事場にパートで入りました。
女性の方が多く、約9割の方が女性です。
その中の1人のパートの先輩に
入った当初から嫌がらせや嫌味を言われたりと
ずっと黙って耐えていました。
ほかの方はいい人が多く、
分からないことや困ったことがあると
すぐに対応してくれて
助けてくれるので
その1人のパートの方だけ、
気にしなければいいやと思い
仕事を続けてこれました。
ですが、それがまた気に食わなかったのか
嫌がらせはどんどんエスカレートし、
怪我とまではいきませんが
ものを投げつけられたりと
怖くなっていきました。
しかも犯行は絶対に2人きりの時に行われます。
嫌味も他の人には聞こえないようにすぐそばで。
人前では他の方と同じように対応してくれるので
人前ではいいのですが、
2人きりになれる空間が何ヶ所かある仕事場なので
そうゆう所に入ってしまうと
怖くて仕方ありませんでした。
その事をずっと相談してきた人たちが2人いて
2人とも同じように嫌味や威圧を受け
嫌な思いをしていました。
それが半年ほど続くとピタッと治まり
今では大丈夫になったようで
継続的に続けられているのは私だけの様でした。
なので2人とも、最近では
私の話を聞いてくれるだけでしたが
その人の事を良くは思ってないので
励ましてくれたりして
凄く助けてくれていました。
ですがどんどんエスカレートしていくのも嫌で
ふとしたタイミングで社員の方に
相談してみました。
するとその職場の中でのトップの方とお話させて頂き
嫌がらせをしてくるパートさんと
話をつけてくれることになりました。
前々からそのパートさんの嫌がらせや嫌味、
威圧は問題視されていたようで
他の人からも色々声は上がっていたようで
ですが社員の方は誰も
目撃したことがなく
注意をした事がなかったそうで…。
いつか話をしなければと思ってはいたが
最近話を聞かなくなっていたので
大人しくなったのかなと思っていたようで…。
話によっては向こうをクビにすると伝えられ
向こうは7年も続けているベテランで
私はまだ仕事を覚えきれておらず
全然足でまといな存在なので
やめられてしまうと
皆にも迷惑がかかることになるので
それは困りますと伝えましたが、
皆6年も7年も続けてきてたら
同じように仕事出来るようになるから大丈夫。
それよりこの先、また新しいひとが入ってきても
同じように嫌味や嫌がらせをされたりすると
その方が問題があるからと、
だから話をさせて欲しいと言われ
確かにそうだよなと思い
承諾しました。
次の日行くと、他のパートさんから
「昨日、社員さんがガツンと言ってくれたみたいだよ!!」と聞いて
「何でそんなこと知ってるの?」と思いましたが
この人は唯一、私がそのパートさんに
嫌がらせをされている所を
目撃した事があるパートさんで、
その日から私のことを気にかけてくれ
社員さんに言った方がいいよと
1番後押ししてくれていた人で、
社員さんとお話させて頂いた時に
その人だけは、
私が嫌がらせをされていることを
目撃していると話をしていたので
その事を聞かれた時にでも
話を聞いたのかなと受け流していました。
それから1週間ほどたった日に、
職場の中でトップの方から呼び止められ
「最近どう?」と聞かれたので
「お話してくれてありがとうございました。
次の日から凄く対応が変わり、
優しく接してくれています。
他の社員の方とも話したんですが、
今は意識的に優しくしてくれていますが
普通の日常に気持ち的に戻ったときに
また同じように見えない所で
何かあったら困るので
○○さん(相談していた1人の人)には
何かあったら教えてね。
私にはそうゆう事をやめても
標的が代わって他にいくかもしれないので
と、ゆう話はしました。
同じようなことがもし、
起こるようなら
またその時は相談させてもらいます。」と言いました
すると突然
「そんな考え方の人とは一緒に働けない」
と言われました。
突然の出来事を頭が真っ白になり
きょとんとしていると
「調子に乗らんといてな。
貴方もあの人も同じパートだから。
そんな上から目線でおられたら困る
そんな考え方なら一緒に働けないから」と言われました。
状況が把握出来ず、理解も出来なくて
何も言葉が出ずにいると
「他のパートさんにはゆうなって言ってるの。」
と言われたので
「すみません、○○さんには
そう言うことも含め、
お話しました」とゆうと
ため息をつかれ
睨まれました。
○○さんは最近まで嫌がらせされていた人なので
と伝えましたが通じずでした。
もう1人の相談していた人は
私が最初に社員さんとお話させて頂いた時に
その部屋に入ってきたので
途中から話に加わっていたので
私が話をしたのではなく、
自然と話を知った形なのですが
その事も気に食わなかったようで…

パートさんからの嫌がらせはなくなりましたが
職場の中でトップの社員さんから
無視をされるようになってしまいました…。
仕事の指示を聞いても聞こえないような声で
「知らない」と言われ、
その場を去ると後ろから
その社員さんの話し声と笑い声が…
その後も挨拶しても会釈だけだったり
目も合わせず「はい」とだけの返事、
ふと目が合うと「何?」と、
凄く不服そうな顔で言われるので「いえ…」とだけゆうのが精一杯で…。
こんな事ならパートさんに嫌がらせをされていた時の方が
メンタル的にも全然マシだったなと思う日々を過ごしています。
これは一体、どうすればいいか、
また悩む日々が始まりました…

A 回答 (2件)

他の働ける職場はないんですか?


最初のもの投げてくる時点で貴女は死ぬ寸前だったわけですから、辞めるべきだったんです。パートでも社員でも会社の雰囲気悪いとこんなもんでしょ?

結局、変なパートさんを生み出すのは
管理している側の方だっていうことがわかりました。早々に本社にメールでも送って、
対処してもらってください。

時系列で並べた証拠とその社員が話した内容を録音して証拠を揃えなくてはいけません。

でもそんな事やるならやめた方が早いです。
根本的にその職場は良くならないと思います。リーダーが保身的な考え方を持ち過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の働ける職場はあると思います。
条件が良すぎる為に、
転職をするかどうかは悩み中ですが
動けるうちに
それも視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2023/05/01 22:26

1番後押ししてくれた人?かその上に相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!