プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯で通話しながら物を買う人たまにいますよね?
ある日、私がそういう客に接客しようとした所、店長が横で、「自分は携帯で話してる客には接客しない」と言ってました。
それは店長の個人的な考えらしいです。

皆さんは、携帯で通話しながら物を買う客がいても普通に接客しますか?

A 回答 (8件)

接客を長年やっていたものです。



携帯で話しているお客さんというのは、携帯の会話に集中しています。
ですので、もしも、支払いなどについても、あげた・貰っていないなど、
トラブルに発展する可能性があります。

そういうお客さんが来たら、私なら、離れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まさに店長もそう言ってました。
離れると…。

お礼日時:2023/05/01 10:38

接客の内容によるとおもいます、目配せで成立をする接客であれば接客をするのは心配りに含まれるので良いとおもいますが、


話しかける内容(コンビニであれば温めますか?)等であればそのまま袋に入れるとおもいます。

そこでお客様に要望があれば、それはお客様の方から要望があると思うためです。

おもてなしや接客と言うのは基本的なマナーだと思うので、個人的にはその場を成立させる事が接客だと思っています。

なので、店長がどうかは分かりませんが、私だったら出来る限りの配慮とおもてなしをするとおもいます。
    • good
    • 2

自分の気持ちを口にしただけですよ。


その店長だって実際その場になったら接客します。
だって例えばコンビニで後ろにも客が並んでる状態で、通話中だからと無視してぼーっとしてたら他の客からクレーム来ますよね?
お客といえど通話したままは失礼だと思う・・・と言いたいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼だと思うと言いたいだけ

その通りでした。

お礼日時:2023/05/01 10:38

こちらから客に対してアプローチはしないが、


客が話しかければ対応する、だけだと思います。
ですから、対応できるようにスタンバイするのも接客だと思います。
    • good
    • 2

通話中、、、と言う事ですよね!?



でしたら、接客(声掛け)はしません。
お客様からアイコンタクトがあるか、通話が終わるまで待ちます。
通話が終わったとしても、お客さまからの何かのアクションがあるかも知れませんので、こちらからは声は掛けません。しかし、何気なく気は配りますよ。
    • good
    • 0

基本的には携帯で通話している人には接客はしないほうがいいんじゃないでしょうかね。


お客さんは既に一人の人と携帯で話しているわけですから、
そこに割り込み、接客しても耳に入らないし、会話もできないかと思いますよ。
例外としてお客さんの方から訪ねてきたら接客すべきでしょうけど、
それ以外は、基本的には携帯で通話しているひとに対しては接客はしない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2023/05/01 10:39

接客内容によります。



客と会話が必要な接客ならやりにくいです。
レジするだけならスマホしててもできます。

商売する人間はあまりかたくなにならない方がいいです。
    • good
    • 1

同時に2つ行える器用な人なのか知らないが、集中をしなければ金を払った払ってないのトラブルが起きても不思議は無いと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!