プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産会社は、セクハラ、パワハラの認識が甘く、ガラが悪いのでしょうか?

なんとなくそう言われがちなイメージはあり、実際、古い体質も残っているのかも知れません。
(それもよく知りません)

私自身は、不動産業界は未知の世界で、不動産を購入したこともありません。

賃貸を借りる時に、内見に同行してもらう限り、普通に話せる人ばかりでした。
客だからでしょうか。
接待で夜の店に行ったりすると、豹変するんでしょうか?

会社、規模、業務内容にもよると思うので、それも教えて頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

不動産業界の全般的な話として。


再就職の受け皿の業界になっていた時期もあるために、仕事にあぶれた人たちが流れてくる。
生活が懸かっている人や、山っ気があって気が強い人も多いし、高額な取引も多いので、荒っぽい業界でもあった。

女性の営業職がかなり少なくほとんどが男だけの職場なので、セクハラに対する認識は低い、というか不要だった。
だからたまに女性が入社すると無自覚にセクハラとなることが多い。
男の後輩に「彼女はいるのか?」と聞くのと同じように女性社員にも聞いてしまうとかね。
そういう意味でセクハラは多い業界。

パワハラについては意見の分かれるところ。
気の強い当たりの強い人が多いし、高額商品だからぬるいこと言っていたら売れずに食いっぱぐれるし損害賠償も負わされるので余裕はない。
その結果、パワハラのような当たりのきつさはでる。
まあでもこれは営業会社ならどの業界でも同じだろうけどね。

でももう昔の話だよね、これ。
今でもパワハラセクハラの会社はあるけど、それは不動産会社だからではなくて、その会社の社長や管理職など個人の問題。
地方ではどうか知らないけど、東京ではもうそういうのは通用しないので少数派だと思うよ。

それと、夜の店で豹変というのは、これは業界というよりもその人個人やグループによるのでは。
夜の店で豹変って、例えば教員や公務員のようなまじめな業界の人でも変わるし、お坊さんや神父さんのような神職者でも変わる。
女性もね、ボーイズクラブやホストクラブではすごいよね。
    • good
    • 1

働いていたことがありますが、セクハラやパワハラはありませんでした。

ただ、クセの強い人ばかりで人間関係にはかなり苦労しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハラスメントは無かったのですね。
会社の規模や内容が気になります。

お礼日時:2023/05/01 13:08

不動産業界に限ったものではないです、どこの企業にも、セクハラ、パワハラはありますよ。



そして、不動産に限れば、大手のように全国展開する所は、社員も多いので、勤め人感覚があるから、無理するしないがよく分かります。
ゆえに、ここで契約やここでは止めようのと言うのが、判断しやすいです。

また、過去には、建設業絡みで、大型自家用車などで、いかっていたのですが、彼らも高齢になり、反社的人物は昔ほど居ませんね。

それよりも、コロナと都市集中と地方の崩壊で、不動産業界自体が衰退しているので、騙されない方が大切です。

もう、建売が売れた時代は、遠のいて居ますからね。不動産投資で稼いだ時代は消えていってます。残るのは、都市部の部分だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2023/05/01 13:02

>不動産会社は、セクハラ、パワハラの認識が甘く、ガラが悪いのでしょうか?



不動産会社、、、と一言でいっても、仲介、開発、賃貸などと様々です。

しかし、規模のそれほど大きくない不動産会社は、成りあがりも多く馬鹿が多いです。その結果として、パワハラは日常茶飯事です。
馬鹿と言うより、クソと言った方が適切かもしれませんね。
そして、そうした馬鹿にモノを言われることほど、アホらしく感じる事もありません。

なので、『辞めさせていただきます。』と言いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない会社のお話なのですが、妙にイメージできました。

お礼日時:2023/05/01 12:56

何故業界内部もろくに知らない人間がその様な偏見で決め付けているの?



その理由や根拠を教えて下さい。

例えば私は貴方を全く知りませんが、貴方はセクハラ、パワハラする人間だと印象だけで言ったらどう思いますか?

貴方がしている事はそれかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めつけているなら、質問しないと思いますよ、たぶん。

お礼日時:2023/05/01 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!