プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店は今後どうなりますか?
10年前はたとえばラーメン屋はチェーン店じゃないとやっていけないと、予測されていました。

コロナの影響で現実味ましたけど、
インボイス制度や人手不足と材料費の高騰で、
個人店は壊滅していくのでしょうか?

ますますチェーン店のような合理的な経営するところではないと生き残れない感じでしょうか?
どのようになっていくと思われますか?

A 回答 (1件)

日本人口は確実に減り続けますので、国内の総ての産業が人手不足の影響をうけます。

飲食業にかぎれば従業員が集まらないかわりに来店客も少ないので売上げはどうしても右肩下がり。全国的に閉店が相次いでいるパチンコ店の荒廃ぶりは未来の飲食業界の姿を映していると思います。年金暮らしのお年寄りやヘビースモーカーらの憩いの場として隆盛を極めた過去の姿は見る影もなく、禁煙化で客が逃げたこととコロナ禍で一気に店舗数を減らしました。
宅配のマックデリバリーやピザ屋はそこそこに儲かっているみたいですね。出かけなくても出来たてが自宅に届くこのような営業スタイルが生き残りのカギを握っているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パチンコ店は減少しているんですね。

そうなるとセルフレジや配膳ロボットで対応とかそういう事ではなく
飲食店のあり方がそもそも変わるという事に
なってきそうですね。