個人営業の飲食店でバイトをしています。まだ勤めて一ヶ月くらいですが、職場が合わないと感じています。将来は飲食関係の仕事をしたいので勉強になればと思い始めました。ですが、そこのお店が潔癖すぎるというか(私の私見ですが)例えて言うなら姑が人差し指で埃をとるみたいな・・・。(掃除したあとの、カーテンのバランス具合とかも言われたりします。)飲食店は綺麗でなければいけないというのはとても分かるのですが、お店からは見えないような細かいところまで言われたりして、私の考えと、かなりの隔たりを感じます。(例えば少ししかたまってない洗濯機のゴミをとるとか。私はとるのはもう少し後でもいいかなと思ってしまうタイプです。)私は細かいことは気にしないほうなので、見落としもあったりして、落ち度はあるのですが。。。また、バイトがもう一人いるのですが、その人も同じ感じで、しかも普通は一ヶ月位たったらプライベートな話もしそうなものなのですが、仕事以外の話は全くなしです。話しかけるな~オーラが漂ってる感じです。あと、自分が掃除したあととか、直した食器とか、やり直されたりします。こうじゃなきゃダメみたいなのがあるのでしょうね。でもここを辞めて違う店に行ったとしても、同じ事かなと思うと躊躇してしまいます。また、辞めるにしてもいい理由も思いつきません。もう30歳で、若くもないので、自分に合う職場が見つかるまで変えるという訳にも。。。自分の考えが甘いのでしょうか。乱文すみません。

A 回答 (4件)

今のお店はヒマなのですか?私がバイトをしていた飲食店は忙しくて忙しくて、カーテンのバランスなど気にしていられませんでした。

飲食店の裏側って、結構不潔だったりするんです。どちらかというと、この不潔実体を知ったら飲食関係の仕事を続けたいという気持ちが薄れるかもしれません。今のお店がとても清潔だとしたら、よいお店に当たったと私は思います。そこで学べることは学んだ方がよいのでは?他のお店に移ったときに不潔~と感じでしまうかもしれませんが。

また従業員が少ないので気の合わない人と一緒だとなかなかなじめなかったりするでしょうが、それはほんとに働いている人によります。私は同年代の人がいるお店や比較的多くの従業員がいるお店でバイトしたときは、友達もできて楽しく働けました。バイトなんだからいろんなお店を渡り歩いてもいいんじゃないでしょうかね?いろいろと経験していった方が、将来の役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅から遠いのと、ゆっくりしてもらうというのがコンセプトなので、お客さんはそんなに多くないです。

そうですね。お客さんの立場からすれば、そうかもしれません。私は結構注意不足なので、細かいところまで目が行き届かなくて大変です(^^;)

今の店は私がやりたい感じとは少し違うので、
もう少し自分がやりたい感じに近い所で働いてみようかなとも思います。

経営者の考えとアルバイトの考えのへだたりだと思います。

どちらが悪い、よいはないでしょう。

経営している方の立場になってみてください。
今日流行っていても、明日同じ売上があるとは限りません。今日、来てもらった客にはまたきてもらわないと商売はやっていけません。その店の経営者にとっては今日が勝負なのです。だから、それだけ今日に力を入れているのがその潔癖さに表れているのでしょう。単なる潔癖症の経営者だから、という理由ではありませんので、その辺は理解して働いてあげてください。

また、アルバイトの立場になって考えることが経営者にとっては必要です。
アルバイト様がせっかくやってくれたことを目の前でやり直したりしてはアルバイト様のやる気が削がれることになり、その店にとってはマイナスです。

経営者としては安く使わせてもらっている以上、アルバイト様の意見・行動は尊重しなくてはいけません。

また、会話がないお店は流行るはずがありません。アルバイトはロボットではありません。経営者がいろいろ話しかけ意見を聞き入れ、アルバイト様がちゃんと働ける環境を整えてあげるべきなのです。そうしないとすぐやめていかれ、また募集し直し、教育し直しすることで結果的にその店には大きなダメージとなるのです。

いまや大企業であればあるほど、アルバイトを大切に使ってくれる時代です。そのお店はアルバイトを十分に使えない点でよいお店ではありません。

私としては、その店のアルバイトの扱い方を反面教師として学び、チェーンのレストランよりも潔癖さなどをその店でしっかり学ぶ価値があると感じました。チェーンのレストランで学ぶことができないことが学べているのはラッキーだと思ってください。

その店を辞めようが辞めまいがは重要ではありません。
自分には粗雑なところがある、とわかっているようですから、今後はその辺を改めましょう。また、相手の指示を待つ人になるのではなく、自分の考えたことで行動できる人としてやっていきましょう。ただし、十分に考えた上での行動が必要ですし、自分でわからない場合は、経験者の知恵を借りるべきです。言われたとおり動くだけではロボットと同じです。

自分でお店を持ちたいなら、「プロ意識」をもつよう心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではなかなかできないのですが
潔癖に徹するのは私も分かる気がします。

あと自分で考えて、とも言われますが
考えた結果の行動だったりするので、
まだ経験が足りないのだと思います。

まず、飲食業に限らず接客を旨とする職業の場合、

最も重要なのは清潔である事だと思います。何故なら
住まで清潔である、つまり見えないところまで注意
するということは、細かいところまで配慮が届いて
いる、という事に他なりません。

以下長文ですが、ご容赦願います。

例えば想像してみましょう。
お寿司屋さんに入ったとします。
握りを職人に頼みました。そこで出てきたのは、
洗っているかもしれませんが、よく見ると握りの
乗っている皿は汚れているし、それを差し出した
職人の指は爪が伸びています。周りの人は気が
付いていませんが、貴方だけは気が付いてしまい
ました。気を取り直して醤油差しを取ると、その
醤油差しのしたには醤油が垂れて環になっています。
さて、景気づけにビールを頼んだとします。そこで
出てきたビールは冷えてはいますが、よく見ると
薄く埃が被っているように見えます。途中お手洗い
に立って用を足します。其処では、トイレット
ペーパーが二つ並んでいましたが、どちらもあと
僅かで無くなりそうです。で、手を洗おうとすると
洗面台は水に濡れて乾いていません。従業員も
使用する手洗いですが、洗面台の下の扉も少し
開いています。さて、帰る頃になって掛けていた
スーツの上着を取りました。そうすると掛けていた
所に埃が僅かですが付いていました・・・。

こんなに酷い場合はそうはないとしても、万が一
この幾つかあれば、やはり余り寄りたい寿司屋
とは言い難いです。ましてや、気にしていても
完全に目が届くとは言い切れません。

美味しいことも大事です。しかし、同じように
いやそれ以上に雰囲気や清潔感は重要です。
飲食店全てが全部潔癖なほどに整えられている
とは言えないでしょうが、繁盛しているお店は
大抵「適当に」掃除しているところは少ないで
しょう。

welcome-my-cafeさんの目指す飲食店の形態が
どういったものかは分かりませんが、掃除する、
綺麗に保つ、という事は避けて通れない事だと
思います。どうか頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですよね。掃除は避けて通れません。
私は接客は今の店が初めてなので、
違う店に移ったとしても
参考になる部分があります。

ただそのお店、ケーキは一週間くらい
出してたりするんですよね。そのギャップに苦しみます。

あなたのため、と言うよりは、その飲食店さんの為にバイトをやめてあげてください。

飲食業は清潔が基本、毎日の掃除が基本です。
汚れてから掃除すりゃいいや、なんて言うのはちょっといただけませんね。

>話しかけるな~オーラが漂ってる感じです。

そりゃそうですよ。
まじめに仕事をしている人と言うのは、いい加減に仕事をしている人をうっとうしく思うものです。

明日にでも、辞める話をきり出して、速やかに辞めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もいい加減に仕事をしてるつもりはありません。
ただ、ちょっと性格上注意不足だという事は否めません。それと、プライベートな話とはちょっと言い方が悪かったですが、そのバイトの人は、お客さんがいないときに、お店で働いてて今までどうだった、とかそういった話をしたくてもできない感じの雰囲気なのです。お客さんがいるのに店員がペラペラ話しているのはいい感じはしないですからね。