アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本の飲食店は安いのですか?
海外から来た観光客は外食が安くて驚くそうですがなぜ安いのでしょうか?

「なんで日本の飲食店は安いのですか? 海外」の質問画像

A 回答 (7件)

バブルが崩壊して、以降30年


経済が停滞していて
GDPが増えなかったからです。

日本だけです。
先進国で、30年もGDPが増えない
国は。

これを失われた30年といいます。

その原因は、増税と社会保障費増です。

デフレ不況なのに、増税したりするん
ですから、
経済が良くならないのは当たり前です。
    • good
    • 0

チップ不要だから

    • good
    • 0

円安だから。

    • good
    • 0

チップを払わなくていいから。

    • good
    • 0

日本の飲食店はハッキリ言って多すぎます


値段が安い、の他にどこでもおいしいって言う意見もかなりあるのですがこれはいずれも
飲食店同士の競争の激化
が原因です
味を高め、サービスを良くし、「価格を下げている(原価を上げる)」のです

なお、円安が理由ではありません
円安と言われる前から日本の飲食店は安いと言われ続けています

世界主要都市・レストラン数都市別ランキング
参考 : World Cities Culture Forum 2019年
1位 東京 (日本) 14万8582店                     2位 ソウル (韓国) 8万3239店
3位 深圳 (中国) 5万9985店
4位 パリ (フランス)  4万4896店
5位 ボゴタ (コロンビア) 3万4248店
    • good
    • 3

日本では、約30年前、平成初期まで続いたバブル経済崩壊の後、長い間デフレが続いていたからですね。



このため、外食産業においても、例えば、マクドナルドのハンバーガーが一時80円だの、59円になるなど、あちこちの企業で低価格での商品提供が続いておりました。

こうした中、日本においても、最近ようやく円安やロシア・ウクライナ情勢による輸入規制、原油価格や人件費高騰等の影響により、インフレに転じてきておりますけどね。

とはいえ、おそらく、依然として、外国人からみれば【日本では、低価格で食事ができる】ということなのでしょう。
    • good
    • 4

円安だから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!