アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は労働基準法を採用してないと聞いたのですが、ほんとですか…?

A 回答 (4件)

自民党は、かつて、人身売買リクルートに土地や未公開株をもらって買収されたことあったから、労働組合つぶしで過労死増やしてます、


労働組合は一種の民主主義の制度で選挙で選ぶ。労働組合潰しはその破壊で違法
違法な労働組合つぶしで、違法な山猫ストが起きている?
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=324AC00 …
労働組合法5条
単位労働組合にあつては、その役員は、組合員の直接無記名投票により選挙されること、

https://bit.ly/42oMTMR

時間当たり生産性はOECD★38カ国中27位(日本生産性本部「労働生産性の国際比較」)
2022年12月19日 15:47
    • good
    • 0

国民の為に働くのです。

常識です。
    • good
    • 0

公僕ですので。

    • good
    • 0

そうですよ。



労働基準法に準じたかたちで「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」や人事院規則が定められています。(地方公務員は準拠する法律が異なりますが内容はほぼ同じです)

ですので団結権も不十分な形(組合ではなく職員団体という扱いであり、その職員団体に加入できない職員も多い)ですし争議権はまったくありません。勤務時間の休憩時間だって公務員は30分です。(もっとも休息時間が30分有りますが離席することはできません)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!