dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

働きながら税理士試験を受験する場合、予備校通っている通っていないにやはり1科目、ずつの方がいいのでしょうか⁉️

男性が受験するとなると、脳の造り上、複数科目を同時に勉強して受検するのは厳しいでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • な、りからではなくなるからです

      補足日時:2023/05/07 22:35
  • まだ独身者や既婚者で専念の方なら同時もできるけど、独身者とか既婚者の中でも社会人で働いているとか家族の介護があったり子育てあると勉強時間確保するのも限られているか子供が大きくなるまで受験できない、家族の介護が終わるまでは受験できないとかになりそうな気がしてしまいます。

    その点も税理士試験を受ける点でネックになりますか⁉️

      補足日時:2023/05/08 01:04

A 回答 (4件)

なぜか文章が消えてる部分を補足します。



難関試験と言われてるものは、文字通り難関で一科目ずつ合格することができるので社会人でも受験しやすいというのは「受験塾」が生徒数の母数を増やすため、つまり「お客様を増やす」ためのキャッチコピーと私は思ってます。公認会計士よりも容易いという印象を与えて「おれもやってみるか」という生徒を集めるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/08 00:24

「実務経験2年に満たないうちに簿財合格すると空白の1年が出来ます。


なるほど。別質問での、意味不明な点が判明しました。
簿財試験は受験資格がない。実務経験1年で簿財2科目合格すると、税法科目の受験資格が満るまで1年空白ができるのでもったいないと言う話ですね。
この話の前提は「税法受験資格ができる以前に、簿財2科目合格する」ですね。
それは可能でしょうが、合格発表の前から税法科目を勉強しておけば良いだけの話です。じっくりとした学習時間が必要な主要三科目のうちいずれかを学習するのが良いと思います。
何十年も前に5科目一括合格を成し遂げたのは女性で受験専門学校で勉強だけの生活だったとその専門学校の記事にありました。
このような方が稀にいるので「5科目一括合格はできない」と言い切ることができず「ほぼ無理」と言われてるのでしょう。
10年ぐらい前に5科目一括合格者がおられたようです(男性)が、ルートの違う情報では「一年目は全て不合格」だったようですから、正確には「一発合格」ではないというチャチャが入ってましたが、本当なのかどうかよりも、とにかく合格したというのは素晴らしいと思います。

難関試験と言われてるものは、文字通り難関で一科目ずつ合格することができるので社会人でも受験しやすいというのは「受験塾」が生徒

事実は残酷で、簿財合格で「おれは税理士に向いてる」と思い税法科目がどれも合格しないで十年以上も受験生活をする例があり、この例は少なくありません。
簿財のレベルよりも税法科目の方が高いんです。逆に言うと「簿財くらい合格してなければ、税法科目は手に負えない」というのが事実です。
何年間も受験生活してるので、今更止められない心境から、心身共にグロッキになり受験中止する人もおります。
その時、家庭を新たに持つことができない年齢になっていると、人生の浪費となってしまいます。
家庭を持っていて、社会人で、税理士試験受験をする方は、まさに鉄人的な意思とご家族の協力が必要です。不合格で諦めたときに「努力が水泡に帰す」ので、それを覚悟で支えてくれる家族がいる方が心強いです。

社会人で仕事をしながらの受験勉強は容易くありません。どうか支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長い時間かけて税法の勉強すればいいだけなのですね。

簿財取れたから税理士②向いているなんて調子に乗っていると、先生方からキツいお灸を据えられ、しまいにはその調子に乗ってしまった部分が試験結果に出ますね。

お礼日時:2023/05/08 00:23

「働きながら税理士試験を受験する場合、複数科目を同時に勉強して受検するのは厳しいでしょうか⁉️」


受験は一度に最高5科目までできます。なにも厳しくありません。
合格するかどうかですね。
女性の脳はマルチだが男性のそれはシングルだそうですから複数科目受験勉強するなら女性の方が有利なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験する側は男性ですが、修業中で実務系が一年未満だと税法関係がダメなので、3科目は無理です。

実務経験2年に満たないうちに簿財合格すると空白の1年が出来ます。

相手は社会人になってから簿記を取った方で、男性になります。

お礼日時:2023/05/07 22:34

それは人によるのではないだろうかと思いますが、現実的には一科目だろうと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

社会人だと働きながらにな、りから、複数科目同時受験は無理ですよね。

私は受ける側ではないのですが、以前私の職場で一緒に仕事をしていた人が昨年退職して今は修業しながら勉強しています。

さすがに仕事をしているとiPhoneやスマホをオフにするわけにはいかないだろうから、勉強中もマナーモードか無音にはしていると思います。

お礼日時:2023/05/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!