痔になりやすい生活習慣とは?

来年の1月の警視庁採用試験を受けるものです。
勉強の進め方について悩んでます。
まだ、勉強を開始してから1ヶ月弱なのですが、試験までに日がないので、効率的にやっていくにはどうすべきかと・・・
最終的には自分で決めてやっていくしかないのですが、先輩方、同士の皆様のご意見、アドバイスを参考にさせて頂きたく、投稿しました。

下記は、この1ヶ月で勉強した参考書です。

【社会科学】ウォーク問(2回)、スー過去(3回)
【人文科学】ウォーク問(2回)、スー過去(2回)
【数的処理】畑中の数的推理(3回)。判断推理は現在勉強中(1回目)。資料解釈はいまだ手付かず
【文章理解】ウォーク問(1回)。現代文の部分のみ。古典・英語は手付かず
【自然科学】全く手を付けていない
【論作文】手をつけていない
【漢字対策】特にしていないが、漢字が苦手というわけではない

括弧内は参考書の反復回数です。どんなもんでしょうか?今は、社会と人文はもともと得意科目ということもあり目処は付いたと思います。ただ完璧を目指そうとすると切がないので、あとは模試などを受ける以外は2冊をメンテナンスする程度にする予定です。

で、今は苦手な数的推理をひたすらやってます。なかなか攻略できません。判断推理の勉強も平行してやってはいますが、まだ1回目です。

自然科学と古典は点数配分がかなり低めなので、他の教科の目処が付くまで後回しになると思います。

文章理解も今のところ後回しです。数的の目処がつければ是非やりたいですが。

受験先は、警視庁1類。今回が初受験です。独学ですので、自分の勉強法に対する不安がなかなか払拭できません。正直予備校に通っている方が羨ましいのですが、仕事をしながらの挑戦なので、予備校には通えません。

改善点、疑問点などなんでも結構ですので忌憚なくご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分は市役所(教養型)の人間なので、


点数の配分なんかはわかりませんが・・・
でも数的処理はかなり重要だと思います。
資料解釈に手をつけていないとのことですが、
これは数的の中でも慣れで解けるようになる
分野です(慣れると解くスピードがあがる)。
ぜひ手をつけたほうがいいと思います。
自然科学というのは好き嫌いが非常に分かれる
科目です。
自分は苦手なのでまったく手をつけませんでした。
論作文というのは題材にもよりますが、
キーワードを抑えておけばいいのでは
ないでしょうか?
仕事をしながらというのはとても根気の要ること
だと思いますが、頑張って下さい(自分は辞めて
受験しました)。
蛇足ですが警察は漢字ができるといい
という評判を聞いたことがあります。
    • good
    • 1

 「公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法」洋泉社という本があります。

参考書の使い方、使わない方がいい参考書、勉強の進め方、といった質問者さんが知りたい内容がほとんど載っていると思います。
 参考までに、
●ウォーク問よりスー問の方が良い
●問題集を○周したというのは無意味。最後の方になると最初の内容を忘れているから。横の反復をすべし。
●練習問題を自力で解いていては時間が間に合わない。問題を読んだらすぐに解答を読む(一部例外あり)
といった内容です。一度読んでみて下さい。やる気も出ますし、絶対損はしません。地上・国2用ですが、警視庁の問題も年々難化しており、国2レベルの問題がザクザク出ています。教養しかなく、倍率が非常に高い分、国2より厳しいかもしれません。今年受験して不合格となった私(女性1類)としては「警察官・消防官用」の問題集程度では警視庁は厳しいと感じました。
 漢字は甘く見ないほうがいいです。読みはともかく、書きが結構厳しかったです。「親戚」とか「挨拶」なんて読めても、書くときになると「あれ??」ってなっちゃいません?私はそうでした。あと「猶予」とか「業務執行妨害」などの警察っぽい書きも出てきました。漢字で7割いかないと足切りされるという話も聞いたことがあります。本当かどうかは分かりませんが…。漢検2級ぐらいだそうです。
 論文は今年の5月試験では
「警察官として、困難な事件や危険な場面に遭遇したとき、それらを解決していく上で、活かせる経験について具体的に述べ、あなたが目指す警察官像に及びなさい」
というものでした。自分の書いた論文の内容は、2次試験に備えてしっかり記憶しておいてくださいね。
 最後に、文章理解や数的処理は知識でどうにかなるものではなく、毎日の積み重ねが大事だそうです。まだ文章理解に手を付けられていないようですが、本試験では5問くらい出ていたと思いますので、早速今日から1日1問自力で解いて試験前日まで続けてください。
 資料解釈は3問出ます。テクニックを使えば必ず解ける問題らしいのでぜひ得点源にしてください。畑中シリーズは大変優秀ですので、「畑中の資料解釈の最前線」も購入して、1日1問解いていってください。…なんて偉そうに言ってる私も実はまだそんなに進んでいません(笑
 数的処理・文章理解・社会科学ができれば合格できるんだろうなぁ…というのが私の感想です。ただし社会科学は要注意です。時事が出ますよ~。試験ではあんまり正統な問題は出ませんでした。今年の5月はホリエモンが株で大騒ぎしたせいか、株の問題が出ましたし、アカデミー賞を取った映画はどれ?なんていうのも出ていました。スー問・ウォーク問のみで演習していた私には太刀打ちできず、涙を飲みました。何か法案の改正があった場合は、関連する問題がでるかもしれません。
 長々と長文になりましたが、試験頑張ってください!私も来年の5月に向けて頑張ります!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官I類とIII類の勉強の仕方。

今、警察官III類の勉強をしています。
III類を受けようとしてるんですが大卒程度のI類の問題集をするっていうのは効果はあるんでしょうか。

あと、III類を受けるにあたっておすすめの問題集や基本書などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

警視庁・和歌山・府警ですか。受けるのはいいですが、遠くて大変ですね。もしあなたが関東在住ならば、関東の警察試験を受けてみてはいかがでしょうか?関西地区の試験は受けたことが無いのでわかりませんが、警視庁は別として、埼玉県警なんかは、非常に好感度がよかったですよ。警視庁は人気が高く、毎年3000人程度の受験者がおります。
一次試験は点数のみを評価するので、1500人程度合格しますが、二次試験では、人数が多いため面接試験などが簡易的になる傾向があります。
埼玉県警などのように、少人数募集のため、受験者も警視庁よりもあまり多くないため、面接試験などは30分程度時間があり、自分を売り込むにはもってこいだと思います。
ちなみにあなたが懸念する、警視庁の問題ですが、50問二時間の筆記に加え、適正検査、漢字テスト〔漢検準二級程度〕三十問〔8割取れないと終わります〕、作文でした。筆記に関しては、時事問題が二門程度でます。今年なら、洞爺湖サミットに参加した国を暗記し、G8のメンバー国を覚えるなり、そこらがでるでしょう。順に・社会科学・文章理解・数的がでますが、意識すべきは、数的であってここを制すれば、間違いなく受かると思います。はっきり言って、三類の畑中さんの問題などを繰り返しやれば十分だと思います。ほかはウォーク門で補い一門にかける時間を短縮できるようにがんばってください。
面接についてですが、独学は正直難しいかもしれません。
私は、面接にはあまり上がらないタイプですが、難しいことを聞かれたときは上がりました。できるなら、自分と向き合うことです。なぜあなたは警察官になりたいのか?安定やかっこいいでは不明慮です。
聞かれるであろうことを、考えてノートQAを記入するなどもいいでしょう。友人や両親に協力してもらい、QAノートなどを渡して対人トレーニングをしてみてください。
余談ですが、試験の比率は一次5、二次3、三次2〔身辺調査〕だそうです。一次に全力で挑めば合格できると思います。
また、作文試験は警視庁なら作文用紙二枚です。また、面接はあなたのすべてを見ます。服装、体格、姿勢、態度、声量。警視庁は圧迫面接です。よって対人トレーニングをしたときは、なるべくしつこく聞いてもらえるように練習してください。ただ、一次あっての二次です。一次試験に全力を掛け、一次が合格したら、二次試験対策をするといいでしょう。以上です。

警視庁・和歌山・府警ですか。受けるのはいいですが、遠くて大変ですね。もしあなたが関東在住ならば、関東の警察試験を受けてみてはいかがでしょうか?関西地区の試験は受けたことが無いのでわかりませんが、警視庁は別として、埼玉県警なんかは、非常に好感度がよかったですよ。警視庁は人気が高く、毎年3000人程度の受験者がおります。
一次試験は点数のみを評価するので、1500人程度合格しますが、二次試験では、人数が多いため面接試験などが簡易的になる傾向があります。
埼玉県警などのように、少人数募...続きを読む

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警視庁警察官採用試験についての質問です!

はじめまして!

警視庁警察官採用試験についての質問です。

今私は大学3年生です。

小学3年生の頃、警察署で剣道を始めてから警察官になりたいと思っていました。

来年、警視庁警察官採用試験の大卒(I類)を受ける予定なのですが、何から始めていいか全然わかりません。

色々な事情で専門学校には行かずに独学で受けたいと思っています。

とりあえず剣道は三段をもっています。

TOEICも受ける予定です。

やっぱり過去問をやるのが1番でしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さえておく必要があります。人文科学は日本史、世界史、地理などです。これらの優先順位をもとにしてあとは過去問をひたすら解き続けて概ね7割以上安定して取れるようになれば一般教養に関してははぼ大丈夫です。
ただ警視庁でくせ者なのが国語試験です。これは要するに漢字試験のことです。これが結構難しいです。漢検で言えば2級程度くらいでしょうか。ここで問題なのが漢検2級を取っても必ずしもその範囲が出るとは限らないという点です。なんで国語試験の過去問も併せてやっておくと良いかもしれません。
無論ですがいくらこの2つで点を取ったも論文試験がいい加減だとまず受かりません。
次に資格ですが警視庁は資格に関しては自分が有用だと思う資格があればいくらでも資格対象になり得るという点に特徴があります。(他の自治体だと武道の段位や体育成績のみというところもあります。)ただ体力系や語学などは基準があり、剣道なら初段以上、TOEICなら470点以上です。剣道3段ならそれだけでもかなり有利に働くと思います。

警視庁に関してはこんなところでしょうか。
自治体によって試験内容は異なるので興味があればHPに載っているので自分で調べてみては?

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さ...続きを読む

Qどっちがお勧め(大卒程度警察官対策の本)

大卒程度警察官・消防官スーパー過去問ゼミ(実務教育出版)と、出る順大卒程度警察官ウォーク問本試験問題集(東京リーガルマインド)のどちらにするか迷っています。行動範囲内の本屋にはこれらの本がおいてなく、アマゾンで見る限り、どちらも、重要な問題に絞っているようです。好みの問題かも知れませんが、もし、こちらの方が評判が良い、使いやすい、解説が詳しいなどということをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらも公務員試験では有名な問題集ですが、

1)スーパー過去問の特徴は
解説がしっかりしている。重要な過去問が絞り込んである。チェックのところで基礎知識が得られ、すぐに問題を解くことができる。じっくり勉強する方にお勧め。

2)ウォーク問の特徴は
とにかく問題数が多い。問題ページ、解説ページがほとんど1ページに収められており、問題と解説が交互にあり、一問といたらすぐ答えあわせができる。どんどん、たくさん問題をときたい人にお勧め。

大卒警察官、消防官が志望のようなので教養科目に限って言わせていただくと、私は両方のシリーズを使っていました。わたしの場合でいうと、気分にもよるかもしれませんが数的処理にはウォーク問を使いそれ以外には過去問ゼミをつかっていました。
なぜかというと、数的以外は知識を詰め込む傾向にあるので、分野ごとにしかっりした知識をじっくり身につけたっかからで、数的は実際に問題をたくさん解いてさまざま問題を経験しておく必要があると考えたからです。

Q警視庁試験について

私は今年3月卒業の既卒なのですが、警察官になりたくて警察官試験を受けています。大学生の頃初めての試験で2次試験まで行ったのですが、落とされてしまいました。この時の一次試験は全然できていなかったのになぜか一次合格したのですが、それ以来一次試験合格がありません;大学新卒は1次試験通りやすいなどなにか特種な決め方があるのでしょうか?合格基準がよくわからなく悩んでいます。

Aベストアンサー

警視庁・ほか県警警察官採用試験合格者です。

私が警察官志望の後輩を指導するとき、一次試験不合格者にはあまり厳しく言いません。
学習の時間が足りなかったり、本番で自分の力が出し切れないこともあるからです。

しかし、二次試験不合格者には厳しく指導しています。彼らは自分の就職に対する姿勢、考え方を変えない限り、せっかく一次試験を突破しても、3回4回と、二次試験で不合格になってしまうケースが多いからです。

あなたは一次試験を通ったことがあるそうですので、申し訳ありませんが、少し厳しい回答になるかも知れませんが、あなたの「警察官になりたい」という熱いお気持ちから、これからのあなたのためを思いまして、一言失礼いたします。


まず、学力試験は新卒も既卒も関係ありません。公正です。一次試験の学力考査にあってはマークシート式で、
合格最低点に1点でも届かなかった者は容赦なく足きりになるのはご存知と思います。

私も経験したことですが、公務員試験の範囲は専門・教養ととても広く、長い期間勉強をしていればその分だけ知識がつくと考えがちですが、問題を解くセンス・ひらめき・集中力は、現役のときから見てどんどん低下していきます。それに加えて結果のみ気になり、あせりと不安が出て、本来の自分の力が出し切れず、今さら民間企業も受けられず、「公務員試験浪人」の泥沼にはまってしまった友人を何人も知っています。

上には上がいます。私自身、採用試験のために一日12時間以上勉強していましたが、友人には睡眠時間3時間でずっと勉強していた者もいます。面接練習も繰り返し繰り返しやりました。

初心に戻って本気で一次試験の勉強をしてください。
「自分はしっかり勉強している。既卒より新卒のほうが優遇されてるんじゃ…」
と、自分を省みることなく、相手に対して疑念が湧いているうちは、たとえリベンジかなって一次試験に合格したとしても、二次面接がとても心配です。

面接官はプロ中のプロ。そうした傲慢な姿勢はすぐに見抜きます。

試験を突破しても自分はあくまで「雇ってもらう側」だということを忘れないでください。

これは民間の面接試験でも言えることです。

きびしいコメントをすみません…。
あなたを自分の後輩と思っての苦言です。

がんばってください!

警視庁・ほか県警警察官採用試験合格者です。

私が警察官志望の後輩を指導するとき、一次試験不合格者にはあまり厳しく言いません。
学習の時間が足りなかったり、本番で自分の力が出し切れないこともあるからです。

しかし、二次試験不合格者には厳しく指導しています。彼らは自分の就職に対する姿勢、考え方を変えない限り、せっかく一次試験を突破しても、3回4回と、二次試験で不合格になってしまうケースが多いからです。

あなたは一次試験を通ったことがあるそうですので、申し訳ありませんが、...続きを読む

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング