dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校2年生です。地方公務員になりたいので公務員専門学校に行きたいです。一般入試で受験しようと思ってます!普通科ですが、実際に何の教科を勉強すれば良いのか分かりません!詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

つまり、高卒レベルの試験での採用だと20歳とか21際とかまでしか受けられないことが多いので。


なかなか一発では合格しませんし
卒業後に通い初めても試験までそんなに時間ないですよね
現役で合格狙って落ちた人も専門に来るんですから
何年分も勉強も対策も遅れてスタートになりますから。
年齢制限がある以上、現役も狙った方が良いです。
すぐ就職は嫌だとかだとしても公務員専門は受験校みたいなものだし
合格するまでは遊ぶどころではないですしね
お金もかかるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程から本当にありがとうございます(><) 高校現役での合格率はかなり低いと聞いて専門学校に通った方が良いと言われたのですが、専門でも難しいですよね、ちょっと甘く見てました^^; でも公務員に絶対なりたいので頑張りますっ!!アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2018/09/30 00:03

優先は数的→判断→公民→歴史→時事→資料→英語→地学→数学→生物→国語→物理です。



判断数的以外は、スー過去一つに絞り、何周もしてください。(畑中でもいいですけどあまり…)
特に、判断、数的は特に重要です。点数が1番多く、しかも対策しやすいのと、進学校で狙う人はこの対策が薄いので、逆転を狙えます。スピード重視で、何周もしてください。お勧めはスー過去と畑中の初級ザベストと、大卒向けですが満点狙いに、頻出24テーマ速習ブックの3冊で徹底的に勉強がおススメです。
面接は土曜とかの模試面接受けるか先生を引きずり出して練習!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしますっ!

お礼日時:2018/09/30 00:50

過去問題をやってみたらどうですか?


学校の進路室にもあるかもしれませんよ。
あと専門学校もいいですが、現役での受験は考えてませんか?
それとも高校に通いながら公務員専門学校に通うということですか?

高卒程度の枠で公務員試験を受けるつもりなら
年齢制限がシビアなことが多いので
高校現役合格を目指していかないと、専門行ってから~と思ってると超えてしまいます
そうなると大卒者との枠になるのでかなり難しいですよ

自治体のサイトをチェックしてみてください。出題範囲もわかるのでは

大体が高校で習うような内容全般と政治経済、数的推理、作文とかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役での受験は考えてません。高校卒業後に公務員の専門学校に行こうと思ってます!それと、超えてしまうってどういう意味ですか?^^;

お礼日時:2018/09/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!