プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患がある22歳の女です。
今後主治医が変わるかもしれなくて、投薬の内容の変化でもしかしたら病気が治るかもしれないですよね。
でも、今私は死なないといけない気がしているので、良くなりたいと思えないです。良くなったら死ねなくなるじゃないですか。
でも、親や医療者は私のために動いてくれてるしサポートしてくれてます、、。周りには主治医変えた方がいいと言われていて、
だから、良くなるためには主治医変えないとなって思います、、。
でも、私の心の中では死にたいし死なないといけない気がするんです。でも生きたいのかもしれない気もするし、でも死ななきゃ、みたいな。

良くなりたいと思えてない人が主治医変えて違うお医者さんに診てもらう権利ってありますか、、?
良くなりたいと思えないのも病気の症状だと周りに言われます、、
私死んだ方が良いのか、主治医変えた方がいいのか、どうしたらいいんでしょうか涙

A 回答 (3件)

何も考えずにとりあえず主治医変えてみましょう

多分、幸せというのをまともに感じたことがないから
幸せに近づくのが怖いというのもあるんじゃないでしょうか?

私には貴方の気持ちが痛いほどにわかります

でもね、しんだ方が良い人なんてこの世にいないし
どんな人でも夢や幸せは掴んでいいものですよ

とりあえず自分の評価は後からにして
人生の運命に従って主治医を変えてみる選択肢をしてみませんか?

そこからまた考えてみればいいです
    • 0

○にたい気持ち私もあるけど、それはずっと続かないと思います。

午前中の2時間だけとか、寝る前だけとか、全部の時間にその様に感じる方は、ほぼいないと思います。

また
人間は感情と、論理を切り離せるはずです。
○にたいと思った、その感情が出た
また、○にたいと思った
また、その気持ちが出た

その感情が出ただけなんですけどね。

とりあえず、新い主治医にその悩みを相談してみてはいかがでしょうか

主治医に相談するリスクやデメリットはなぜ、あるのでしょうか
私個人としては、相談してはいけない理由は思い浮かばないですが

その質問者が感じる、主治医と相談してはいけない悪い部分をもう少し、言語化、自分の言葉で整理すると良いでしょう。
    • 0

病気が治るかもしれないですよね。

←そうなった方が一番良くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

病気治ったら死ねなくなります
私死にたいんです