プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、岸田総理とどこかの国の大統領や首相との信頼関係。

A 回答 (6件)

安倍元総理雨とトランプ前大統領が何度もゴルフをしても


信頼関係が良くなったとはいえない

民主主義国家とは選挙でトップが入れ替わり
変わった場合は前政権とは全く違う政権になります

つまり、トップ同士の信頼関係など
絵に描いた餅です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国を訪問した岸田総理は記者会見で、尹錫悦大統領と信頼関係を深めることができたと言われましたが絵に描いた餅みたいなもんなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 19:23

約束を守る、なんて関係だと


思います。

あいつが、約束したんだから
間違い無い。

約束を守る奴だ、なんてどうして
判るのか。

お互いの価値観が判っている。

独裁的権力を持っている。

長期政権ということは、それだけ
国民の信頼が厚く、安定している。

過去の例や、人格的にウソをつかない。
守れない約束はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期政権にならないと意味がないとなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 19:25

例えば、敵の合理性を信頼しなければ抑止力など成り立たない、というようなこと?

    • good
    • 0

GIVE&TAKE それが通用するかどうか


通用する国は『信頼に値する』と信頼関係をアピールするだけ。
利害が一致すれば協力するだけ
日韓も一緒で 今利害が一致してるので『友好国』と言ってるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民やその他へのアピールなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 18:54

国同志の信頼関係は、トップ同志に信頼関係とは別なものでしょう。


トップ同志と言えば個人間になりますが、
その信頼関係とは、上下関係がはっきりしたときの見せかけ、
でしかないと思います。

かつて日本は非戦国として、
内紛国や被侵略紛争国に信頼されていましたが、
最近の「戦争ができることを目指す国」はそれを失いつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップ同士の信頼関係は国レベルで見るとまた違う、ということでよろしいでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 18:48

「信頼関係」が築ければ、おおきな力になる。


名ばかりの「信頼関係」なら、裏切られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が経たないと分からないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!