電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問。人たらしってどいう意味ですか?

A 回答 (6件)

今までは


男たらし、女たらしといえば
うまく相手をだます人のことを
言っていましたが
最近では
評判が悪く不快に思われていても
実際にあってみると
その人に対して
好感を持ってしまう人のことを
人たらしと言われています

有名なのが
前総理大臣の田中角栄

反対勢力だってり
批判的な人でも
一度会って話してみると
帰る頃には
すっかり印象が変わって
好きになってしまう

聞くのと会って話してみるのとでは
まったく違う人

たちまち好感を持たされてしまう人
こういう人のことを
人たらしと言います
    • good
    • 0

ひとを「たらし込む」から人誑(たら)し。



うまいことを言って、だます人のこと。
    • good
    • 0

秀吉が 人たらし と いわれていますね


具体的に現代の人では思いつきませんが
相手を褒めておだててその気にさせて 自分の思うようにさせてしまう
そんな人の事だと思います
    • good
    • 0

人誑(ひとたらし)とは?


https://kotobank.jp/word/%E4%BA%BA%E8%AA%91-2077 …
人をだますこと。また、その人。

誑し(タラシ)とは?
https://kotobank.jp/word/%E8%AA%91%E3%81%97-563194
だますこと。あざむくこと。
    • good
    • 0

人たらしとは人の心を掴むのがうまく、不思議に多くの人を引き付ける人のことをいいます

    • good
    • 0

人の心に入り込んで懐柔する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!