今日は。いつもお世話になっております。

タイトル通り、体に優しくって害のないものは、
順位にしていくとどうなるのでしょうか?

アルミはあまりよくないというし、
ステンレス、セラミック、ホーロー、プラスチックなどなど、
手作りの器になってくると、使っていくうちに、
かけていったり、はげてきたりしますが、これって
体に問題はないのでしょうか?

アジアン雑貨店では、アルミの食器やティーポットが
置いてありますが、ティーポットの蓋をとって、中を
よくみると、穴が完全にあいてなくって、めっちゃてき
とーと思うほど、穴をあけたつもりが、穴のまんまるい
ものがとれてなくって、くっついてるんですよ。

お詳しい方、お教えください。
よろしくお願いします。

普段私はやかんはホーローやステンレス、
食器はガラスや陶器を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね、調理器具はステンレス・ガラスなどをおススメします。

基本的にステンレスやガラスは、材質に汚れや洗剤が染み込まないと言われています。
それに、何よりも汚れが落ちやすい!
お店で色々なステンレス商品がありますが、鍋とかでしたら内側にビスや留め金がない物を選ぶ方が良いですよ。

食器は、陶器・ガラスなどを使われても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

犬のところで、ステンレスはいいという回答を
最近目にして、ああ、そうなんダー知らなかったと
思いました。

内側に何もないのがポイントなんですね!

お礼日時:2005/04/25 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが体のあちこちが痛いと言います。心配です

こんばんわ。
8歳の息子の症状が何に当てはまるのか、何科を受診したらいいかも皆目見当が付きませんのでよろしくお願いします。

タイトルの通りで、頭痛、耳の奥、腕、指、肘、足、膝、踵、足の裏と次々痛いところが変わり、数秒から数分で治まります。1日中、あっちが痛いこっちが痛いと言うので心配です。

1ヶ月前に学校の廊下で走っていて転び、右耳を壁にぶつけて耳を2箇所切って腫れ上がらせて以来、自家中毒にかかったり下痢になったりで調子が悪い日が続いていました。直後から体を起こすとしんどいとか、気持ち悪くなると言っていたのでレントゲンやCTを撮って検査しましたが結果は異常なし。1週間前からやっと学校へ行けるようになって一安心していたのに月曜日から上記のような調子で、今日も脳神経外科でCTを撮って結果は異常なしでした。自家中毒の後であちこち痛いと言う子はたまにいますよと言われましたが・・・尿検査の結果はプラスマイナスでした。(自家中毒にかかったときはプラス3でした)

小さい頃からアレルギー体質で喘息があり、今もごくたまに発作を起こします。何か関係あるのでしょうか。

このような状態で何科にかかったらいいのでしょうか?小児科では学校で何か嫌なことでもあるのかというようなことを言われ、なんとなく親身でないような印象で納得できませんでした。(続くようならリウマチ検査をするということです)

こんばんわ。
8歳の息子の症状が何に当てはまるのか、何科を受診したらいいかも皆目見当が付きませんのでよろしくお願いします。

タイトルの通りで、頭痛、耳の奥、腕、指、肘、足、膝、踵、足の裏と次々痛いところが変わり、数秒から数分で治まります。1日中、あっちが痛いこっちが痛いと言うので心配です。

1ヶ月前に学校の廊下で走っていて転び、右耳を壁にぶつけて耳を2箇所切って腫れ上がらせて以来、自家中毒にかかったり下痢になったりで調子が悪い日が続いていました。直後から体を起こすとし...続きを読む

Aベストアンサー

 子どもに痛みを訴えられるのは、本当に心配ですよね。
 きっと、非常に繊細なお子さんなのだろうと思います。

 基本的には、小児科になると思います。ただし、痛みの原因をキチンと検査した上で、心療内科・カウンセリングも考慮されたらいかがでしょうか。
 「学校で何か嫌なことでもあるのか」という小児科の意見は大事な指摘だと思います。

 我が家でも、長男が小学1・2年の頃に同じような時期がありました。原因が、教員のイジメ(精神的虐待)にあったことを本人が打ち明けたのは、6年生になってからのことでした。
 当時、あっちが痛いこっちが痛いと言われる度に右往左往していたのですが、学校に原因がありそうだと気付いて、息子に「学校に行って教育を受けるのは、憲法で保障された権利だ。同時に、学校(行政)には教育を受けられるようにする義務がある(勿論、子どもにわかる言い方で説明)。だから、行きたくないのなら、行かなくても良い」と宣言しました。以来、ストレス無く、学校を休めるようにしたことで、「痛い」と言う事はなくなりました。(不登校・登校拒否をすすめている訳ではありません)
 後に、息子から当時の話を聞いてわかったのは、教員が『学級王国』の絶対の女王様だったこと、親を理由にした陰湿なイジメなど、精神的な虐待を受けて、苦痛を親にも言えなくなっていたことです。
 あの時に、心療内科・カウンセリングなどに行っていれば、もっと別の対応があったのではないかと反省しています。

 ちなみに、その息子も中学生。子どもの個性や憲法と教育基本法を尊重する学校(私学)に進学してからは、優れた教師と友人にめぐまれ、「休むのがもったいない」と言うようになっています。

 子どもに痛みを訴えられるのは、本当に心配ですよね。
 きっと、非常に繊細なお子さんなのだろうと思います。

 基本的には、小児科になると思います。ただし、痛みの原因をキチンと検査した上で、心療内科・カウンセリングも考慮されたらいかがでしょうか。
 「学校で何か嫌なことでもあるのか」という小児科の意見は大事な指摘だと思います。

 我が家でも、長男が小学1・2年の頃に同じような時期がありました。原因が、教員のイジメ(精神的虐待)にあったことを本人が打ち明けたのは、6年生に...続きを読む

Qホーローのやかん 汚れやすいでしょうか

ステンレスのやかんて、汚れやすいですよね。油のハネや焦げ付きなど(どこかでは黒サビという言葉も書いてありました)原因があると思いますが、ホーロー素材のやかんというのも同じように汚れるものでしょうか?今までずっとステンレスのものを使っていましたが、今度ホーローのものを買ってみようかと思うのですが、ステンレスのやかんのように汚れてしまうなら折角かわいいものを買ってもなぁ・・と悩んでおります。ご存知の方おられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も長年ステンレス製やかんのこげつきに悩まされてきました。
数ヶ月前にホーロー製のやかんを買ったところ、汚れが落ちやすくて大満足しています。(かわいい色のものを買おうと思っただけなのですが、思わぬ副産物でした。)
クレンザーなど使わなくても、普通の洗剤とスポンジ、しかも数日に1回磨けば十分という感じです。
ただ、#1の方の回答がありますので、メーカーによるのかもしれません。
うちで使っているのは野田琺瑯のものです。
千趣会で買いましたが、楽天などにもあると思います。
http://www.nodahoro.com/products/3/pp/042.html

ただし欠点もあります。
ステンレスと比較すると熱効率が悪く、少量のお湯を沸かすときはじれったく感じます。(大量のときはあまり気になりませんが)
いつもつるんとしたやかんでいたければ、ここは妥協しようと思っています。

参考URL:http://www.nodahoro.com/products/3/pp/042.html

Q体をねじったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いのは病気ですか?

できましたら、医療関係の方のご回答お願い致します。
体を左にねじったり、左腕を使ったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いです。
おもいきり息を吸おうものなら、ズキッときて息がつけなくなりそうな感じがします。

前かがみの体勢だと楽で、右に体をそらす分には痛みがありません。

今日は大変寒いので、そのせいかな?とも思いますが、病気だとしたら・・・と思い、質問させて頂きました。
今仕事中で、このままでは捗らない為、一時的でも楽にする方法もご存知でしたら宜しくお願いします。
ご回答お待ちしております。

※何年も前に、同じ様な事がありましたが、その時は冷静にしておさまりました。

Aベストアンサー

医療関係者ではありませんが経験から回答をさせて頂きます上腕の痺れはありませんか?あれば頚椎の椎間板ヘルニアだと思います 私も経験者です 近くに評判のいい整形外科があれば受診をお勧めします 腰のヘルニアと同じで慢性的に症状が出ます 入浴の際に首筋にシャワーを当てると楽になります いい薬もありますから早めに受診された方がいいですよ

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。

Q体のあちこちが痛い

1週間くらい前に左脇腹から背中にかけて痛みがあり、続いて右脇の下から肩甲骨にかけて痛くなってきました。
最近は右腕がだるくなるような違和感や膝の内側にチクチクするような痛みがあります。
これらの痛みは数分で治まり、痛みが色々移動します。

病院に行くにも、どの科に診察してもらえば良いかわかりません。
どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ベストは神経内科かな。
リウマチ科とかの看板も一緒に掲げてる整形外科医院とかあればそちらでもいいかもしれません。
近くにどちらも無ければ普通の内科ですね。

Qステンレスのやかん・・お湯が飛び散る

ステンレスのやかんで湯をに沸かし、急須に注ぐ時やかん

の注ぎ口から熱い湯が飛び散りますが(アルマイトではな

ない)どうして防いでますか 何かいい方法ありますか。

Aベストアンサー

急須に注ぐ前に、流しなどでほんのちょっと注いでしまえば ジュッピシッはなくなります。中のフツフツの飛び散りは多少… 

Q体の中心寄りの右胸内部が呼吸するだけでチクチク痛い

今朝頻拍の発作があり、そのまま夕方まで続いていました。
その間、頻脈が鬱陶しいので深呼吸したり息を止めてみたりするのが癖なのですが、
今日は大きく何度も息を吸ったせいか、2時間ほど前から胸が痛み始めました。
痛いのは体の中心少し右側で、乳房ではなくもっと奥です。
体を動かしたり息をするだけでチクチク痛いです。時折痛むのではなく、息をしている限りずっと痛いです。
逆に、息を吐いてからそのまま止めて、体も動かさずじっとすると、ぴたっと痛みが止まります。
今日無理な呼吸をしすぎたからでしょうか?
1時間ほど前に2階まで階段を上がっただけで、ものすごい息切れと、動悸と、体全体の疲労感がしました。
5分ぐらい走ってきたあとのような感覚でした。肺がおかしくなってしまったのでしょうか?
今もずっとじっと座っているのにもかかわらずドキドキしているのですが、いつもの頻拍発作なのか、動機息切れなのかよくわからない感じです。脈拍は1分間に150弱です。いつもの頻拍時よりはずいぶん少ないです。

右胸が痛む病気や原因等が知りたいです。

頻拍発作についてですが、
去年の今頃に検査してもらい、医師に、WPW症候群等の発作性頻拍の診断を受けています。
医師には手術を勧められたのですが、
お酒をやめる、夜中に働かない等で改善させていこうと試みている所です。

今朝頻拍の発作があり、そのまま夕方まで続いていました。
その間、頻脈が鬱陶しいので深呼吸したり息を止めてみたりするのが癖なのですが、
今日は大きく何度も息を吸ったせいか、2時間ほど前から胸が痛み始めました。
痛いのは体の中心少し右側で、乳房ではなくもっと奥です。
体を動かしたり息をするだけでチクチク痛いです。時折痛むのではなく、息をしている限りずっと痛いです。
逆に、息を吐いてからそのまま止めて、体も動かさずじっとすると、ぴたっと痛みが止まります。
今日無理な呼吸をしすぎたからで...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)右胸が痛む病気や原因等が知りたいです。
(A)ならば、医師の診察を受けてください。

肺には、痛みを感じる神経がないので、肺自体に病変があっても、
痛みは感じません。
その代りに、肋骨の間にある肋間神経はとても敏感で、
ちょっとした刺激にも強い痛みを感じます。
だから、呼吸を止めると痛みが止まるのです。

また、WPW症候群をお持ちとのことですから、
それが原因ということも考えられます。

例えば、「腰が痛い」とします。
ほとんどの人は、「腰が痛いから、痛い」と考えますが、
実際には、腰の刺激が神経を伝達して、脳に達して、
脳がそれを分析して、「痛い」と判断するから、痛いのです。
つまり、痛いと感じているのは、腰ではなく、脳なのです。
だから、腰と脳を繋いでいる神経を麻痺させると
痛みを感じなくなります。
局所麻酔はこの原理を使っているのです。

なので、右肺が痛い=右肺に問題がある ということには
ならないのです。
神経は、末梢から次第に集まって、束となって脳に到達します。
なので、場合によっては、分析が上手くできない場合があるのです。
胆石で、背中が痛いというように、実際とは違う部分を痛みとして
感じる場合があります。
ですから、心臓に問題があるのに、肺の痛みとして感じる
ということはあるのですよ。

(Q)右胸が痛む病気や原因等が知りたいです。
(A)ならば、医師の診察を受けてください。

肺には、痛みを感じる神経がないので、肺自体に病変があっても、
痛みは感じません。
その代りに、肋骨の間にある肋間神経はとても敏感で、
ちょっとした刺激にも強い痛みを感じます。
だから、呼吸を止めると痛みが止まるのです。

また、WPW症候群をお持ちとのことですから、
それが原因ということも考えられます。

例えば、「腰が痛い」とします。
ほとんどの人は、「腰が痛いから、痛い」と考えますが、
実際...続きを読む

Q水垢取りの洗剤を薄めずに使ったらステンレスに蛇口は綺麗にすぐに綺麗になりました。ついでにホーローの洗

水垢取りの洗剤を薄めずに使ったらステンレスに蛇口は綺麗にすぐに綺麗になりました。ついでにホーローの洗面ボールを原液で洗いすぐにお水で綺麗にしましたが乾いたの見ると筋のようになっていました。またステンレスの下のタイルも少し白くなってシミの様になってしまいました。元どおりに治す方法はありますか?教えてください。洗剤はプロの方も使われる酸性の液体です。

Aベストアンサー

元には戻りません

ピカールで磨いてください
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwiwm_zd9c3TAhUMzbwKHSxaAgsQsxgIKA


プロ用の酸性の洗剤を薄めずに使えば、表面の酸化被膜が取れちゃった状態になりますので、元には戻りませんよ。
それを研磨剤で磨いて段差(筋)を無くして目立たなくするぐらいしかありません

表面が侵された状態ですので、毎回、洗ったらすぐにドライヤーで乾燥させてください、水が触れた状態にしておくと、すぐにまた色が付着しますよ

Q中学生です。 最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと) なんか病気なんですかね。?

中学生です。
最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと)
なんか病気なんですかね。?

Aベストアンサー

痛いだけでは、解りません。
ガマンできる痛さなのか、転げまわる程の痛さか。

便秘、ノロウイルス、腸閉塞、潰瘍、あるいは心臓疾患。
いずれにしても、消化器内科の受診をお勧めします。
甘く考えていると、死亡することも有りますよ。

Qホーローとアルミの調理器具の長所&短所

最近調理器具に興味が出てきて買い揃えていこうと思っているのですが、見た目だけで使いにくいとなると困るので教えてください。

ホーローとアルミの調理器具それぞれの長所と短所を教えてください。
どんな料理に適しているなども教えていただけると助かります。

買おうかと検討しているのはホーローのミルクパンやソースパン、アルミのフライパンなどです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホーロー鍋

シチューなどの煮込みに重宝します
可愛いデザインが豊富
汚れが取れやすく 
酸性の料理にも強い
が、重いものが多い
私は、時間をかけて 
煮込んだりする
オーブン料理に使っています。

ル・クーゼの鍋は、
日本仕様はサビ止めしてくれているんで
手入れは楽です
安いものだと、錆びるので 要注意。


アルミ鍋
お味噌汁など手軽に作るのに便利

軽くて使いやすい
チョコット使いには 便利です

質問には、ありませんが
ステンレスもいいですよ
丈夫で長持ち、手入れも簡単です



私なら、アルミのフライパンは使わないですね。
理想は、鉄ですが
今は テフロン加工のものを使っています。
ちょっと深めのワイドサイズなので
野菜を茹でたり、炒めたり
ついでに 蒸したりと 
通常は、ほとんど フライパン一つで 終わるくらいかも(笑)
今使っているのは、
こちらです。
チョッと重いけど 丈夫だし 重宝しますよ

レミ・パン 24cmY蒸し台・マルチシート付
友達は、こちらのセットを持っています
あこがれちゃいますね
次は、ここのを買おうとねらっています
でも、性能がいい分 高いんですよねぇ~

友達が持っているのは、これ
ビタクラフト『ウルトラ』 オリジナル(6点)セット

ここまでは、いらないので
私は、これをねらっています
ビタクラフト セプタプライ(7層シリーズ) スタンダードセット

ここから、料理によって
使い分けたらいいんじゃないでしょうか?

ホーロー鍋

シチューなどの煮込みに重宝します
可愛いデザインが豊富
汚れが取れやすく 
酸性の料理にも強い
が、重いものが多い
私は、時間をかけて 
煮込んだりする
オーブン料理に使っています。

ル・クーゼの鍋は、
日本仕様はサビ止めしてくれているんで
手入れは楽です
安いものだと、錆びるので 要注意。


アルミ鍋
お味噌汁など手軽に作るのに便利

軽くて使いやすい
チョコット使いには 便利です

質問には、ありませんが
ステンレスもいいですよ
丈夫で長持ち、手入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング