アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事辞めたいです。物凄く長くなりますが、相談させてください

今の会社は入って八ヶ月程です。
私以外は全員男性。入った当初から仕事はきちんと教えてもらえず、見て覚えれば?みたいな感じでどうにかこうにかやってきました。
基本、大事なことはホウレンソウしてもらえず、何度も辞めようと思いながら踏ん張ってきたのですが、、

前々からわかっていた内部監査を、私は教えてもらえず、直前に言われて資料作成を夜中までしました。やっとおわった!とほっとしていたら『本監査がくる。一週間以内に一年分の書類作成をして!』とのこと。
その書類作成は入社当初やり方だけ教えてもらってたけど、『これは頑張ってやる仕事じゃないから、時間ある時にやればいいんだよー』と教えられていたので、他の仕事を優先していたら、管理職から、大事な書類だよ!ないとまずいから一週間以内に一年分お願いね!

と言われ、私が入社する前も誰も作っていなかったらしく、無理難題の仕事が降りかかって、夜中まで残業する日々です。最初から『監査に必要だからこれはちゃんと毎日作成してね!』とおしえてもらえていたら絶対やってたのに、、


正直逃げたい。もう行きたくないです、、一週間後には出張の仕事も入っていて、でももうこれも行きたくない。誰も手伝ってくれず知らんぷり。二週間くらい休める仮病ってありませんか?もう心がしんどいです、

A 回答 (17件中11~17件)

続けて失礼します。

先程は総務を20年以上やってましたので、事務的なことだけ急ぎ投稿していまったので、あらためまして
 書かれていた「正直逃げたい」というのはあなたの心の叫びです。繰り返しになりますが。それを聞いてあげられるのはあなた自身しかいません。これを無視したら、今後繰り返し辞めたい!と感じた時に「何故あの時やめなかったんだろう」と必ず後悔すると思いますよ。誰に遠慮することはありません。新入社員をちゃんと教育やフォローしてあげないと結局こうなると、会社に思い知らせてあげましょう。まあ、後任者の引き継ぎのため退職日。多少延長されるかも知れませんが、後任者のためにできるだけのことをしてあげた方が気持ち良く次に切り替えられると思います。頑張って٩(^‿^)۶
2度に渡り長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ一つ丁寧に読ませて頂いております。。。
私自信、月曜日からもう出社する気がなくなっております。土日も出勤してやらなきゃ終わらないから!!と思っていたけど、もう糸が切れて、やーめた、やらないっとなりました。

なので、こんなことをご相談していいのかわからないのですが、、、辞め方を今度は悩んでいます。もう一日たりとも行きたくないのが本音なので、、

月曜日は『胃がキリキリしてしんどいので病院いきます』で休み、その日に診断書とろうかな、、と考えております。(胃腸科でとてもいい先生がいて、書いてくれるそうなので)それを言って一週間程休み、フェードアウトしようかなと。。

いきなりやめる!といえば、ハイシーズンなので引き止められる気しかしません、、

お礼日時:2023/05/13 12:00

ふーん酷いですね。

数年前に問題になった電通の女性社員の自殺を思い出しました。今のノルマを例え死ぬほど頑張って無事しあげたとしても、「何だできるじやないか」という実績になり、より泥沼にはまるだけですね。下手したらあなたの後任者が「前の人はこれくらいすぐやってくれたよ。あなた無能なんだね」とか言われて苦労するかも知れませんよ。だから、おっしゃる通り辞める方向で準備すべきだと思います。自己都合退職(3ヶ月間失業保険が貰えない)になるとは思いますがすぐに退職願いを提出しましょう。理由の如何に関わらず企業は退職を拒否できないので、 退職理由は「一身上の都合」で十分です。もし退職を渋る(普通は考えられませんが)ようでしたら監督署の駆け込みましょう。退職にあたってはきっちりもらうものはもらいましょう。退職日までは在籍ですので退職日までの「賃金」と賞与のある身分なら「退職賞与」(今期賞与の算定対象始期から退職日までの賞与)もきっちりもらいましょう。前者の「賃金」でちょっと心配なのは時間外てあての割増はきっちり支払されているかチェック下さい。よくあるパターンで一ヶ月の時間外上限が定められそこでカットされてるケースがあります。これは明らかに労基法違反(その月の労働の対価はその月で清算することが原則)ですので、遠慮せず総務等に確認下さい。
 この他退職時にもらっておくものとして失業保険受給時に必要な「雇用保険被保険者証」と「離職票」(在籍期間の賃金実績を証明したもの、これにより失業保険の日額が算定される)。この2点はハローワークに届出後、後日郵送されてくることが通常のパターンです。それと「年金手帳」をもし会社に預けているなら忘れずに返してもらいましよう。
 まあ辞めるとなると次の仕事が心配ですが、取り敢えず心が崩壊し、判断力が失われじさつした電通社員の様な事態にならないことが急急務です。自分自身を守れるのは自分しかありません。一日も早く退職さらるべきだと思います。
 退職したら、まず実業保険関係の書類がきたら、出来るだけ早く最寄りのハローワークに顔を出して下さい。先述の通り自己都合退職の場合、すぐには失業保険はもらえませんが、一日も早く貰える準備だけはしておくべきです。その後はハローワークに通いながら、職を探してみてください。
 あらためまして、友人にしろ結婚にしろ就職にしろ人生全て縁です。あなたが真剣に前を向いて歩めばきっと最適な職場ひ巡りあえますよ!頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 1

まぁ、辞めるにしても、現実的に目の前の重要な仕事を無視できないわけでしょ?



あなたはキャパオーバーの時、上司とか、上の人達に相談とかはしているの?
コミュニケーションはとれてますか?
誰も手伝ってくれず知らんぷりとのことですが、ちゃんとあなたからも主張とかしてますか?

黙っていても女子だからとかまってくれる職場もあれば、面倒くさいとか、女性の場合はどう扱っていいかよくわからなくて誰かがやるだろうとか、あなたがキャパオーバーなの気付かなくて、出来るんだろうとか思われて気にかけて貰えないとか、わかってもらってない場合いもありますよ。

特に、あなたがあまり深くコミュニケーション取れてないとか、今まで文句も言わず仕事をこなしてきちゃったとか、1人で頑張ってなんとかやってきちゃったののら、そんなこと気付いて貰えませんしね。

無理じゃね?!?!
って仕事が降りかかったとき、何て言って仕事うけたの?
ちゃんと無理です!!とか、やったことないから1週間では厳しいです!とか、自己主張はしてますか?

引き受けた後でも、ちょっとやってみて、「え、むりやん…。」って気付いたなら、しつこく訴えるしかないと思います。

教えて貰えずとは、教えてくださいとか、ここがわかりませんとか言っても、「私もわかりません」と、みんなに聞いてみんなに言われるの?

詳しくわからないけどさ、出来るもんだと思われちゃってるんどから、まずはハッキリと厳しいと言わないと…。

大丈夫だよ~ってはぐらかされても、何度もしつこく訴えないと、等の本人もやりたくないだろうから、「大丈夫、大丈夫、君ならできるよ~」と、言われるかもです。でも、まじで訴えないと…。

ちゃんと言って、それでも対応してもらえないなら、本当に胃が痛くなったり頭痛とかしてくるだろうから、堂々と病院行って、ストレスからくる痛みだとか診断して貰って休んだら?

んで、その後退職届を書いて、理不尽な会社は辞めよう。
まぁ、なんなら今すぐ退職届け出してもよいと思うけど。
    • good
    • 1

間違いなくブラック企業ですね 


躊躇なくさようならするのが最善手でしょう。

無理を重ねてメンタル崩壊したらそれこそ
取り返しがつきませんよ。

同じ轍を踏まないよう次は
身の丈に合った就職先を見つけて下さい。
    • good
    • 1

辞めれば貴女も会社もWin-Win。

仮病なんかより辞めることをお勧めします。どんな理由があろうともその会社の仕事についてゆけないということです。
    • good
    • 2

今直ぐに


とっとと
辞めましょうッ!

スッキリですよッ!
(結構簡潔な質問です)
    • good
    • 3

うつ病になりかけている状態だと思われます。


会社から全部荷物を引き上げた後、
退職届をを出して辞めることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!