アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に差別でもなんでもないのですが、障害者って実質女性ですよね?
少数派であるし、マイノリティであるし家業も継げないし、(緊急事態条項が成立された場合や戦争の場合)兵役はできない、女性専用車両に入れる、弱者であるし、昔だと「障害者が生まれたから家を継ぐ人がいない、だからもう一人男を産めと言われる」etc...

質問者からの補足コメント

  • 昔は女だと家を継げない、だから男を産めとも言われてたみたいです。

      補足日時:2023/05/15 09:56

A 回答 (6件)

能書き垂れるならせめて障害の意味を理解してからにしなね

    • good
    • 1

そういう意味で障碍者と位置付けるなら、



生まれてくる子供や、子供を身籠り出産による命の危険性があり子育てによる生活苦等をする女性の事を考えず、性欲満たす事優先にタネ撒く男性のほうが、障碍者だと思います。。。

「昔は女だと家を継げない、だから男を産めとも言われてたみたいです。」

昔は跡継ぎが欲しいから、嫁さん見つけて子供作れ!と、言われる男が多かったですよ???

男の子を望むが、女の子なら、婿取り!って。。。

今は、そういう考え少なくなってきましたが。。。
    • good
    • 0

別に差別でもなんでもないのですが、


障害者って実質女性ですよね?
 ↑
女性は、実質障害者、という意味ですか。



少数派であるし、マイノリティであるし家業も継げないし、(緊急事態条項が成立された場合や戦争の場合)兵役はできない、女性専用車両に入れる、弱者であるし、昔だと「障害者が生まれたから家を継ぐ人がいない、だからもう一人男を産めと言われる」etc...
  ↑
一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。
    • good
    • 0

中国ならそのまま、そのとおりみたいですけど、日本では違うと思います。


中国では、一人っ子政策が実施されていた時代、健常児なのに少女は身障者ということにして、実親が里親を探したそうです。
第一子が身障者なら、もう一人産めたからです。
身障者が、差別的でない扱い、健常者との間に差がない社会を作る道は大変ですが、それを目指すべきでしょう。
    • good
    • 0

障害者は社会的弱者ですが、女性はそうではない。

    • good
    • 0

<少数派であるし、


少数派…?日本の男女比でいえばそんなに変わらないかとおもいますが。

<マイノリティであるし家業も継げないし、
家業をついている女性もいますよ。

<(緊急事態条項が成立された場合や戦争の場合)兵役はできない、
女性の兵士も沢山いますよ。

<女性専用車両に入れる、
これは痴漢防止の一環で関係ないのではないでしょうか。

<弱者であるし、
弱者=少数派ではありません。

<昔だと「障害者が生まれたから家を継ぐ人がいない、だからもう一人男を産めと言われる」etc...
それは昔の話でいまはそのようなことはないと思いますが。。。

ん…
そうなんですかね。
わたしにはすべてが真逆だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!