アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

事情があって今乗っている車のタイヤとホイール(タイヤはほぼ新品でホイールはブランド)を売りに出すつもりです。
セットの方が売れるかなとか思ってます。

家にあるのは無名中古ホイールつきタイヤ(タイヤは劣化して使えない)です。

考えているのは新しくタイヤを買って無名中古ホイールにつけてもらう

です。

でもふと考えたのですが古いタイヤを捨てることや作業の手間賃を考えたら無名新品ホイールとタイヤをセットで新たに買ってつけてもらったほうが安いんじゃないかということです。

そしてもしかして、、、と考えたのが、いま車についているタイヤのホイールだけ無名中古ホイールに交換する、という案です。

ホイールだけだと売れにくいのでしょうかね。
どうするのが安くつくか教えてください。

A 回答 (2件)

ホイールだけでも売れますよ。

タイヤが悪くて中古でも買う場合、ホイールにすでにタイヤの新品でも装着してあるとそのタイヤとホイールの両方が気に入るとかでないと買いづらい。

タイヤを新品でネット通販で買い、取り付けて店に直送して予約して取り付け交換に行くと、工賃は普通車で10,000円くらいです。

タイヤ廃棄料1本¥300でバルブ1本¥100ですので、合計4本で¥1,600と消費税なので、¥1,760でした。

持っている無名のホイールを取り付けて店に持参して、1万円支払えばそれに履き替えてもらえますよ。

後は外したブランドのホイールを売りに行けば良い。

ジモティーでもよく売っていますよ。

タイヤとホイールのセットだと組み換えとかしなくて良い分、タイヤにある製造年週とか書いてないものが多いので買う前にそこは気になるかと思います。

でも、ホイールだけですとガリ傷のような傷の有無さえわかれば多少古くても買う人はいる。

ハイブリッドカーですと、アルミホイールにAAAタイヤ装着し、ホイールキャップが取り付けられてそれで高燃費だったりします。

でもハイブリッドカーでないとホイールキャップ付きのホイールでないと高燃費出ないとか気にされない人の方が多いと思いますので、「あのホイールの中古でも買うか」 と買う人はいくらでもいます。

ホイールを純正以外に交換するとぱっと見素人とかだと見た目がカスタマイズされた感が出るので、交換したがる人はいる感じ。

ホイールはタイヤと同じでデカいとかあるので送料もかかるかなあ~ と思うので売り先も考えた方が良いとは思います。

アップガレージに売るとかいろいろあると思います。
    • 0

三回読んでようやくご質問の意味が分かりました。

ホイールだけでも売れにくいって事は無いと思いますよ。
モノと価格次第だと思います。
最悪、ホイールとして売れなかったとしてもアルミの貴重な素材として買い取ってくれる所はあると思います。その際はタイヤがついてない方が良いみたいです。
    • 0