いつも質問ばかりですみません。今回は悩み相談です。

二級建築士を目指して2月頃から独学で勉強を始めました。
しかし、モチベーションが下がり最近は始めた頃よりも机に向かう時間が少なくなりました。倦怠期みたいなものです…
つい先日某スクールより、短期集中講座を受けてみないかと勧誘されました。自分のレベルも理解できますし、なによりも弱点を克服できる…と色々と説明を受け、とても魅力的だと思いました。

しかし、製図コースも含め40万以上かかるのです。現在フリーターとして生活している私にとってはとても大金で、思い悩んでおります。製図はスクールに通うことは決めていたのですが、それでも予想以上の金額です。

学科だけは独学でと考えておりましたが、不安があります。自信がないのです。

将来のために今自分に確実な投資をするか、独学でがんばりダメなら来年通信講座を受けるか…悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>将来のために今自分に確実な投資をするか、独学でがんばりダメなら来年通信講座を受けるか…悩んでおります。



悩みの核心は『二級(一級)建築士(普遍的には資格)って、現実の役に立つの?』と言う疑問がスッキリしていないから、悩まれているのではないかと推測します。
その資格が必要か否か、必要であればその必要度(緊急度)が明確に認識できれば、後は収得するにはどの手法が最も可能性があるのか、判断するだけです。

企業(ゼネコン、設計事務所等)に就職する場合、就活に有利か?
⇒参考程度にしかなりません。なぜなら、資格を持っているからと言って、入社後即実務がバリバリできるのか、答えはNOですね。

企業で、資格が表に出るのは管理建築士のみです。よって個人で独立をするには必要不可欠な資格といえますが、企業に就職するのなら、その意義は入札等による基礎点(建築士の保有人数によって企業のランク分けされる)、個人にとっての資格手当て(企業によってはない場合もあり)ぐらいしかありません。
要するに個人で独立するには必要だが、企業に勤めるのなら必ずしもなくても良い程度の資格なのです。さらに独立するにしても二級でいいのか、一級を持っていれば仕事が溢れているのか、建築業界の状況を見れば将来的な展望は、どちらかと言えば悲観的であるといわざるを得ません。

それなのにスクールに行く人が多いのは何で?
学科も製図もはっきり言って独学でも合格できます。何度受けても不合格な人は、取得するための勉強方法を知らない(分ってない)からです。
実務がバリバリできる人でも、試験を受けて、合格できるとは限りません。これは試験内容が実務と乖離しているからなのです。スクールでは受かるためのポイントを集中的にやるから、合格率が高いだけです。だからスクールに行くのは、その勉強方法のノウハウに金を払っているのです。同じ資格を取得するなら、苦しい勉強を短期間で済ませたい、と考える人が多いからだと思います。
でも資格を持っていても実務がバリバリできないのは、基礎的理論を実務に繋げる実感が欠落しているからです。そこまでスクールでは教えてくれません。だから現実の役に立たないのですが…

私は一級建築士を独学で取りました。仕事をしながらなので、取るのに7,8年かかりましたが、独学でも取れるのです。焦る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。
結局独学のまま受験することにします。他の回答者さん達も独学でも取れるとアドバイスしていただきましたし…だめでも来年がありますし(^^ゞ

もしこの資格を活かして社会に出ても、日々勉強ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 15:33

はっきりいって40万は高いです!


2級であれば結構簡単に・・・といえば語弊がありますが、取れます。
市販のテキストを1度ちゃんとやれば取れると思います。
もちろん法令集は作りこんでください。
そういった、本も売ってます。

製図に関してですが、経験者であれば市販のテキストである程度いけると思います。
建築士会等で製図講習だけ受けるのもいいかなと思います。
費用はかなり安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…めちゃくちゃ高いと思いました。営業の人に甘い文句を言われ、流されそうになりましたが、回答者さん達や友人に相談し学科は独学でがんばろうと思って断りました。

法令集はぜんぜん作りこんでいません;付属のインデックスと大手スクールのコピーを少々使っているだけです。作りこめる本なんてあるのですか!法規が一番のネックなので早速探して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 15:48

学科試験は、独学でも十分受かると思います。

私もそうでした。ただ、自分の実力レベルを知る為にいろいろと模擬試験を受けました。
これは、とても有効でしたよ。当時、某資格習得学校が行う模擬試験が試験直前と3ヶ月前ぐらいの2回ほど行っていたと思います。
費用は1万5千円/1回ぐらいでした。県によっては、建築士会や設計事務所協会の模擬試験や短期受講口座もあるはずです。
ちなみに短期講習40万は、製図講習含めてなら以前より安くなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学だとレベルを知るのが大変ですよね。私も先ほど実力判断テストなるものを受けて、自分には応用力がないと判定されました。
大手の模擬試験を受けたいのですが、親類の結婚式と重なり受験できない状況です;他の予備校の模擬をなんとか受験できそうですが、やっぱり回数をこなしていきたいと考えていたので残念です。

受験申込みの日に願書を書いたので、建築士会の講座を受講するチャンスを逃しました…来年受講してみたいものです。

お礼日時:2005/05/23 15:41

わたしは数年前、2級を受験した際、学科の長期講座を申し込んだもののほとんど仕事で通えずほぼ独学、製図はまじめに通学講座を受講し、なんとか合格しました。


そして今年、1級を受験しますが、学科は独学で行きます。ちなみにわたしは高卒で、しかも普通科でした。

独学でも十分いける、と思いますよ。
周りの1級を持っている友人からも、
過去問題をひたすらやれば受かると教わりました。
学校へ足を運ぶ時間があるならよいのですが、
結局、うん十万は、机に向かう環境を作ってもらうことに対して払っているようなものかなぁと思ったりするのです。
わたしはね。
でも、講座に通うメリットも。
それだけお金をかけると、いやでも必死になれる・・・・・かも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
建築系の学校を卒業なされていないのに、二級建築士をお持ちとは頭がさがります。
他の回答者さんからも独学で取れる資格(製図は除きますが)とアドバイスを受けて、がんばろうという気分になりました。

私も今過去問題を繰り返しやっている途中です。

先日受けた某大手スクールの基礎学力テストでまあまあな結果が出せたので、これを励みにがんばっていきたいと思います。

一級建築士の受験は凄く大変だと思いますが、幸運を祈っております。

お互い良い結果が出るといいですね。

お礼日時:2005/05/05 17:14

学校行ってもだめな人はだめですし、


行かなくてもうかる人は受かります。
二級の学科は一級よりずっと独学で取りやすいです。

この仕事は好きでないとなかなかはじめは大変だと思います。
将来やりたいことがあると、頑張れます。
学校行ったからモチベーションが高くなるのではなく、
かっこいい建築いつか設計したいとか、
みんながくつろぐ店舗を設計したいとか、
将来やりたいことがあってのモチベーションかなって思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

私が勉強を始めたきっかけは
1.建築の専門学校を卒業したからケジメとして。
2.周りは社会人で焦っている。←要は就活に有利かな?と考え
です。

一般の受験者に比べて遥かに次元の低い動機です。
だからモチベーションも上がらないのかもしれません。

やはり、何をやりたいかでモチベーションは上がりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 16:42

建築系スクールに勤務していた者です。

確かに受講費用は大金です。建築士の場合、製図は、受講しなければ合格する確率は低いので受講したほうが良いと思いますが、学科は一度は独学で頑張ってみてはどうでしょうか?
学科から受講するほうが合格する確率は高いし、より確実に合格を目指すなら受講もよいのですが、製図の試験も一度で合格するとは限らないので学科→製図→製図と受講すると費用はかなりかかると思いますよ。
製図を受講するつもりがあるならそれを勧誘をうけた某スクールの担当者に伝えてみてください。学科合格後の見込み客ということになれば学科の資料などをもらうことも可能だと思います。スクールは一社ではないのでそれぞれのスクールでよい資料(模擬テストなど)などを集めて勉強してみてはどうですか?それで万が一不合格なら来年改めて講座受講を検討されたら良いと思います。又、スクールに通学したことがある人からテキストを借りることはできませんか?スクールで使用しているテキストは内容が良いと思います。やみくもに独学というのも不安でしょうからネットとかで、受験仲間を探してみるのもよいと思いますよ。通信や独学の人もかなり多いですから・・・。大変だけど頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり大金なので学科は独学でがんばることにしました。製図は勧誘をうけたスクールよりも安いところにしようと思い、学科の資料をもらえないけれどもお断りしました。


模擬テストは先日受け、今日結果が届きました。弱点克服のためにこれを期にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 16:32

もしかして、1回で受かろうとかって甘いこと考えていませんか? 資格試験は難しいですよ。

 1回目の試験なんてマイルストーンだと思って、あくまで通過点で考えたらいかがでしょうか?

資格をもってない人にはわからないだろうけど、建築士は楽しいですよ。いろんな夢がかなえられます。現実に打ちのめされることもあるけど、充実感があります。
学科くらい独学で十分。そのくらいのこと乗り越えられないようでは資格とってもそれを楽しめたりできませんって。建築士はタフで実力と経験がないと駄目駄目です。
資格とる以前で落ちこぼれてるようでは大成しません。
ぜひとも資格をとった後の責任も全うする覚悟をもって、資格所得に頑張ってください。

学科なんて独学で十分ですよ。それ位の気合をもって望んでください。要はあなた自身のモチベーション次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励のお言葉ありがとうございます。考えが甘すぎました。

建築士になってからどうするか?を自分自身のなかで曖昧にしてしまっているから、モチベーションが下がっているのかもしれません。
資格を持って働いているhoungさんは素晴しいですね。

楽しめるというのが私にはわからないので…

資格を取ってからhoungさんのように夢をいっぱい叶えたいです。

お礼日時:2005/04/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング