アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二級建築士(学科)試験を先日受け、現在 製図試験に向けての道具集めに悩んでおります。
問題1:「手元に平行定規がない。」
問題2:「試験に必要な道具とは(各種テンプレート・三角定規は必要?etc...)」

問題1:
建築学科を卒業したので平行定規に触れる事はあったのですが、現在
手元に平行定規がないので購入を考えております。
学生時代は学校の言うがままにムトーの平行定規(その他諸々のセット)を購入させられ使っておりましたが、今になって考えるとなかなか高いんですよね・・・。国内外各種メーカーの製品があり、値も1万円前後の差がありますが性能に大きな違いはあるのでしょうか?

問題2:建築士試験支援サイトを見ると、色んな道具が載っていますが疑問があります。

今のところ、資格スクールに通う予定はなく(金銭的な事情)
製図試験も独学で挑もうと思っております。なので情報という点で不安が多く、質問させていただきました。

些細な事でも結構ですので、ご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.安価な物で十分です。


道具が図面に影響する事は無いでしょう。
http://www.lemon.co.jp/parallel/index.html

2.最小限の物で描けます。
勾配定規は使わなくても作図時間に大差は無いと思います。
フリーハンドでも可ですので、定規は必須アイテムではありません。
○□△のテンプレートと使い勝手の良い定規だけで宜しいかと思います。

独学でも合格される方は多々居られます。
自信を持って受験されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!