アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草と小松菜って違いありますか?
ほうれん草の料理は小松菜でも代用ききますか?
写真のこの料理も小松菜でいけますか?

「ほうれん草と小松菜って違いありますか? 」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫。


味は違いますが、ホウレン草を使っているものは粗小松菜で代用できます。
小松菜は灰汁が少ないので下茹でなしで使えます。
ほうれん草は、サラダホウレンソウと呼ばれているものは灰汁ぬきをしなくても使えますが、その他は下茹でが必要。
でも、そのレシピはホウレン草で作った方が美味しいと思います。
お子さんの好みは分かりませんが。
    • good
    • 0

植物としては全く別種です。


ほうれん草 … ナデシコ目 アカザ科 ホウレンソウ属 ホウレンソウ
   不断草(スイスチャード)、ビーツ、甜菜、キヌアなどの仲間。
小松菜 ……… アブラナ目 アブラナ科 アブラナ属 コマツナ
   菜の花、白菜、キャベツ、野沢菜、芥子菜、大根、カブなどの仲間。


葉物野菜という意味では、似たような使い方・食べ方ができますが、すべて代用できるわけではありません。

ほうれん草は加熱するとクタクタになります。おひたし、油炒めなどが定番。
小松菜は葉がしっかりしています。煮物にも炒め物にも適。浅漬けなども。
私は小松菜と油揚げの煮びたしが好きです。

どちらも生食可能です。
ただし一般的なほうれん草はえぐみ(シュウ酸)を多く含むので、生食用に改良された品種(サラダほうれん草)がよい。
小松菜は生食するとピリッと辛い場合があります。アブラナ科野菜特有の辛味成分を含むので。
    • good
    • 0

味も食感もまるで違います。


おおまかには、ホウレンソウの方が柔らかく、小松菜は茎の部分が結構硬いです。
ホウレンソウには独特の渋みやエグみがあり下茹でしてから調理されることもありますが、小松菜はそういうのはあまり無いです。

小松菜であまり代用は出来ないですが、料理によっては出来ます。
茎が硬いので、歯が弱い幼児や高齢者には、茎と葉を分け茎だけ先に加熱し始めて多めに火を通すといいです。
    • good
    • 0

まあ、いけると思います。


細かい事は気にしない!気にしない!
小松菜でも美味しく出来ると思いますよ。
我が家はそろそろ食べないといけない水菜があって、どうしようか迷ってます、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小松菜もほうれん草みたいにおひたしにできるって知ってそうしようと思って買ったもののやっぱりいろいろ一緒に料理したほうがいいか
と思ってのこれです

お礼日時:2023/05/18 14:40

小松菜は    からし醤油


ほうれん草は  醤油マヨネーズ

が、私の好きな食べ方の基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油マヨネーズ(꒪꒫꒪⌯)

お礼日時:2023/05/18 14:40

そうです。

特に小松菜はほうれん草より安価なため重宝しています。
めんつゆとすり胡麻or 鰹ぶしのシンプルなお浸しです。
    • good
    • 1

ほうれん草は加熱すると小松菜よりも柔らかい食感になります



まぁ代用にはなるでしょうが
味や食感は似て非なるものです
    • good
    • 1

両者の栄養価は100gあたり、小松菜は鉄分やカルシウム、ビタミンC。

特にカルシウムの差が大きくほうれん草の約3.5倍の
優秀な野菜です。
方や、ほうれん草にもβカロテン、カリウム、食物繊維が小松菜より多いです。

料理はお浸しを日替りで造っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日替わり?
毎日ですか??

お礼日時:2023/05/18 13:23

私は ほうれん草は胡麻和え


   小松菜はベーコンと炒めます。
    • good
    • 0

ホウレンソウは


6文字、
コマツナは
4文字。

因みに、
ターツァイは
5文字ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!