プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分さえよければ良い人って‥。
いますよね、大人でも。
仕事であったことなんですが、かなりモヤモヤしてるので相談させてください。
あるミスが発覚したときのことです。A子さんと私で相談をして対応した件があったのですが、それが結果的に間違った内容だったことがあとから分かりました。そのこと自体はたいしたことない問題だったのですが、責任者から何故そういう対応をしたのか、誰がやったのか、と追及されました。
そのときちょうど私が外していたのですが、A子さんが責任者に対して「勝手に〇〇さん(私)がやってました」と答えていたのが聞こえました。慌てて私が弁明し、改めて事情を説明したのですぐに誤解はとけました。しかし、私が聞こえる場所にいなければA子さんに全ての責任を私になすりつけられるところでした。別に私はその対応自体がちょっとした勘違いから生じた行き違いなので、きちんと事情を説明して今後気をつけて参りますと責任者に言えば良かったのでは、と思います。私がA子さんの立場ならば一方的に相手のせいには絶対にしません。ましてや相手のいない所でなんて、、そもそも自分がされたら嫌ですし。でもA子さんがズルい人なんだな、と思い信用できなくなりました。自分も関わっていたことを全て人のせいにして、自分だけお咎めなしなんて明らかにおかしいですよね?ちなみに普段から私とA子さんの関係は良好で、単に責任者に怒られることが怖いから私のせいにしたのだと思います。
結局A子さんも関わっていたと責任者にもバレましたが、A子さんが私にしたことは謝罪してほしいなと思って本人にやんわり伝えるべきか悩みます。少人数の会社なので、関係が悪くなりたくないですが、泣き寝入りするのもなんか嫌です。納得できません。

A 回答 (2件)

それはキツイっすね。


相手はそういう人だと思って諦めるしか無さそうですね。周りの人はきっと分かってると思いますよ。

その責任者の人もよほどの無能で無ければ後からご質問者様の方にも事情を聞くと思います。片方の意見だけ聴いて判断はしないと思います。結局、平気で嘘ついて人のせいにする人はバレると思います。

とにかく今後は気を付けた方が良さそうですね。女の世界は大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥今後はその人とうまいこと距離取ろうと思います。責任者もその人のことはあまり評価してないので、まぁこちらの対応次第ではちゃんと事実を曲げずに責任者へ伝えられると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 16:32

A子さんがそういう人間だとわかってよかったじゃないですか。


謝罪されたってなにも変わらないですよ。
これからは隙を見せないように仕事する、それだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね!やっぱりあれはひどいよってサラッと本人にも伝えたいところですが‥

お礼日時:2023/05/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!