電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。
この間取りの各階の中心と各部屋の方角を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「間取り 方角 家の中心 戸建て」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに3階建てになります。
    1階2部屋の方角、リビングの方角が知りたいです。
    建物の形が……見ての通りなので、測り方が良くわかりません。
    どうかよろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/05/20 08:28
  • 補足……鬼門線も教えて頂けたらと思います。

      補足日時:2023/05/20 08:45

A 回答 (4件)

土地の中心地から東西南北を見ます。

北東が表鬼門、南西が裏鬼門です。この鬼門位置に玄関や窓、水場や火元がないことが望ましいとされます。

でもそんなこと言い出したら、この家は玄関前に階段はあるし、対面する部屋の出入り口があるし、リビングの真下は建物がないし、こういうの首吊り家って言うんですよね。家全体として家相としてはどうしようもない。

この家に住むんでしたら、家相を気にされないことをおすすめしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

たしかに!!その通りですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/21 22:31

図面の左上に方角を示すマークがあります。


ほぼ真上を指している矢印の方向が「北」です。

で、「鬼門はどっちか?」ですが、そういう場合は「鬼門」とか「鬼門とは」といったキーワードでググってみてください。一発で疑問が解決するはずです。

参考まで。
    • good
    • 1

説明は図がある方がわかりやすいんで、以下を見れば



ポラリス・ハウジングサービス
【家相・風水】家の中心の出し方
https://polaris-hs.jp/kaiteki/kaso_center.html
まあ理系が無理やり風水や家相を理解しようとした結果、中心の出し方が複数になっています。

また、中心を求める以前に解説記事のはじめが
「家相や風水・信じる?」
https://polaris-hs.jp/kaiteki/kaso_top.html
なので、一度流し読んでおくと良いでしょう。

搔い摘んで書いておくと
「家相の凶は風水の対策でフォローできる」

あまり雁字搦めに考え込まないならないように。
    • good
    • 0

上が北になってます。


南側窓1個しかない。
北側はカーブした道路。
2人暮らし用。
2階にキッチン、ダイニング、バス、高齢者には向かない家。
70代くらいまで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!