アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、去年の年末に追突事故に遭い現在もリハビリ通院中の者です。事故に関して無知なものですから皆様のお知恵を拝借出来れば有り難いと思い書き込みさせて頂きました。宜しくお願い致します。
昨年末に追突事故に遭い頚椎捻挫、腰痛と診断されまして現在もリハビリ通院をしております。頚椎捻挫はほぼ良くなり今では痛みもツッパリもありませんが、腰が依然として痛みが有り通院しておりましたところ先日、加害者側の任意保険会社より病状を知りたいので医者に確認しても良いという同意書にサインして欲しいと連絡がありました。わかりましたと答え、今後の流れについて聞きますと、「もう事故から5ヶ月近くになりますから一応6ヶ月を目処に症状固定という事で治療費の支払いを打ち切り健康保険で対応して頂きたいと思います。慰謝料としてリハビリ通院日数は120日ほどなんですが1日あたり4,200円でお支払いさせて頂きます。その後は後遺症認定障害を申請して頂きまして認定されれば基準にもとずいた金額をお支払い致しますし認定されなければこちらから示談金を提示させて頂きます」との返答でした。私がのんびりしていただけなのかもわからないですが突然の流れに驚いております。友人に相談しましたら、1日に4,200円は安過ぎるからキチンとした金額を賠償して貰うべきと言われました。私にはこういった事の知識が全くと言うほど有りません…。そこで皆様の知識を拝借出来ればなと思いました、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自賠責での慰謝料は、


 通院日数×4,200円×2 となりますので、120日としますと、
 120日×4,200円×2=1,008,000円です。
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-0 …

しかしながら、自賠責の範囲120万円を超しますと任意保険での計算・支払いとなります。
任意保険の慰謝料は自賠責の基準を下回り、6ヶ月間の隔日通院でも、62.7万円程度のようです。一日あたりにすると、4,200円前後でしょうか。
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-0 …

保険会社の提示額に不満な場合は、仲裁機関に調停を依頼するか弁護士を立てて裁判に訴えることが出来ます。よほど特殊な事情がない限り金額の変更はないようです。

一日も早い回復をお祈りいたします。
    • good
    • 1

>キチンとした金額を賠償してもらうべき


友人は保険に詳しい方 法律に詳しい方 賠償関係に詳しい方 どんな方です・・・??
キチンとした金額とはどんな金額??
雑談のなかの無責任発言に心揺れますか??
漠然とした根拠のない「キチンとした金額」発言は無責任きわまりない野次馬助言ですね。
賠償専門の保険担当者を疑問 不信に思うなら弁護士依頼にてそちらに委任されて、示談交渉されたら良いと思います。
4,200円が妥当でないなら7,000円 1万円でも請求されたら良いと思います。
訴訟 法的に認められるかどうかは裁判所の判断 保険会社 弁護士が決めるものではありません。
ただ保険会社としては一般的 常識的 通例 判例にもとずいた金額提示をされてるとは思いますが・・・!
    • good
    • 0

それで質問はいったいなんでしょうか?



質問者さんが「今後の流れについて聞きたい」ということで保険会社担当者から説明があった、それだけの事ですよね。別にその説明におかしなところは見られません。

>1日に4,200円は安過ぎるからキチンとした金額を賠償して貰うべきと言われました。
むしろこういった発言を無責任にする友人の方に違和感を感じます。そういったことを軽々しく発言する人は信用したり信頼したりしない方がいいと思います。
だったらこれ以降、その友人に交渉してもらった方がいいと思いますよ。友人にアドバイスを貰ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

心痛を察します。

お気の毒ですね。

まずは、事故は追突ということですから示談にされたということでしょうか?
それであればあなたの任意保険会社が示談交渉されたものと思いますので相談された方が良いと思います。
恐らく示談の際に後遺症を含めて何らかの合意がされていると思いますし、金額についてもプロに相談するのが良いと思います。

素人がプロの保険会社相手に交渉しても不利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!