ジューシーという言葉をよく耳にしますが、どういう場合に、どういう使い方をするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ステーキ、ハンバーグ、餃子などをかさかさでなく、


調理中に肉汁(うまみ成分:アミノ酸類?)をうまく封印して、食べるときにそれが解き放たれると同時にうまみがあるれる程出てくる状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくイメージが分かりますね。

お礼日時:2005/05/05 07:12
    • good
    • 0

沖縄の炊き込み風の御飯を見たときに、


「おいしそうなジューシーね♪」
と使います。

※すいません、怒らないで~
    • good
    • 0

こんにちは>5748さん



私は汁気たっぷりでおいしー♪という意味で多用してます。
果物やお肉など、単発モノでお汁が滴るものですね。
果実のみずみずしい果汁から発される場合が多くて、Aliko111さんのおっしゃる通り、カバヤ「ジューシー」ってラムネ菓子ありましたよね~
よくテレビのグルメ番組で「う~ん、とってもジューシー」とか「やわらか~い♪」とおんなじコメントしか言わないのにウンザリしてましたが、実際自分がおいしーものに遭遇した時、おんなじ言葉が出たのには笑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:13

ジューシーは英語です。

ジュース(汁)からきています。

・ジューシーな(肉汁が出ておいしそうな)お肉
・この果物ジューシー(果汁がいっぱい)

とかでしょうか。ラムネのお菓子も「ジューシー」ってありませんでした?舐めるとすぐ溶けて果物のジュースの味がするんですよね。
    • good
    • 0

英語のjuicyで「汁が多い」(果物でも肉でもOK)という意味ですが、汁が多くておいしい場合だけに使います。


汁が多くてべとべとしてまずい、というのをジューシーとはいいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純水とRO水について

はじめまして。お世話になります。

RO水(RO膜で処理した水)と一般に言われております純水ではどちらが水質的によりよい水なのでしょうか?

また、一般的な純水装置に装備されておりますイオン交換カートリッジで処理した水とRO膜にて処理した水ではどちらの水質がよいのでしょうか?
RO膜は海水の淡水化などに使用されている為、溶解性物質の分離ができると認識しているのですが、先日見た資料にイオン交換水の方がRO水よりも電気伝導率が低いと書かれていたのですが・・・。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答者の方々も書かれていましたが、
RO膜やイオン交換水ではリーク(漏れ)や
交換容量の限界、材質の劣化(バイオフィルムの形成など)の問題があります。
加えてイオン交換とRO膜はどちらも無機物の
除去には優れていますが、有機物の処理には
適していません。もともと水中にはSSや微生物などの
有機物もあることも考えられることから、現在使用されている水処理(特に超純水製造など)では
殺菌と有機物処理をかねて、UV照射やEDI(連続電気イオン交換)処理を行っています。
恐らく見られた資料のイオン交換水は、イオン交換を
行う前に何か有機物を除去する工程を入れており、
イオン交換後もさらに0.45μmぐらいフィルターで処理
しているのかもしれませんね・・・。

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

QRO水について正してください。

ここの質問&回答や他のリンクなどをいろいろ拝見させていただき少し混乱してきたので詳しい方教えてください。

質問1 量販店やスーパーの一画で売られている"水"と宅配水の"キララ"などに代表される水とマーフィードなどで売られている熱帯魚用のRO浄水器(+RGダッシュ)はほぼ同水準のRO水なのでしょうか??

質問2 ホームページ(熱帯魚系に多い)などでよく書かれていますがRO水は人間が多量に飲むと腹痛などを起こすから飲まないほうがよいとあったりしますがRO水はRO水だと思うのでもし仮に腹痛などを起こすのなら"宅配水などのウォーターサーバ"の注意書きに"多量に飲むな注意"などの文字などが記載されているはずではないでしょうか??それとも宅配水などのウォーターサーバー"には浸透圧の調整剤などの何かが入っているのでしょうか??

質問3 RO水を熱帯魚などの淡水魚に用いる場合、割り水などしないと熱帯魚が死んだり水草が枯れるなどの記載がされているページを拝見しましたが割り水や調整剤などを入れるとせっかくのRO水が無駄になり意味がなくなってしまうような気がします。そこで入れる調整剤の中身の成分は何なのでしょうか??

質問4 (淡水)熱帯魚などにRO水を用いる場合は割り水をしなければいけないと言われれば浸透圧の都合上多少理解できるのですが実際割り水なしに入れた場合、魚にどのような現象が起こり何が原因で死んでしまうのでしょうか??(例えば急激な浸透圧で細胞が破裂する等)

質問5 マーフィードが新たな浄水器メガ・ランチャーフレッシュなるものを販売していますがあれは何なのですか??淡水ベースで作られているみたいですがROではないみたいなのでわかる方教えてください。

以上よろしくお願いします。

ここの質問&回答や他のリンクなどをいろいろ拝見させていただき少し混乱してきたので詳しい方教えてください。

質問1 量販店やスーパーの一画で売られている"水"と宅配水の"キララ"などに代表される水とマーフィードなどで売られている熱帯魚用のRO浄水器(+RGダッシュ)はほぼ同水準のRO水なのでしょうか??

質問2 ホームページ(熱帯魚系に多い)などでよく書かれていますがRO水は人間が多量に飲むと腹痛などを起こすから飲まないほうがよいとあったりしますがRO水はRO水だと思うのでもし仮に腹痛などを起こ...続きを読む

Aベストアンサー

■質問1
違います。
キララは、R.O.水ではありません。
むしろ、ミネラル添加水とでも考えてください。

ミネラルウォーターとは、
・味のバランスの良いとされている地域の水を採取する
・普通の水に、ミネラルを添加する
などの方法がとられます。
水の味というのは、混じっている物質の味に他なりません。

希に、スーパーでR.O.水があるようですが、どの程度ミネラルが除去されているのかは少々疑問です。
R.O.で水を作ると少量の純水と大量の捨て水が発生し、かなりのコスト高になります。

完全な純水は、美味しいのではなく、味が全くないため、飲料水にR.O.を使用するメリットは疑問です。
本当に水の拙い地域の人はメリットがあるのでしょうけど...

一方、熱帯魚用のR.O.は、ほぼ純水になります。

■質問2
質問1が誤解ですので、このご質問は解決されたかと思います。

■質問3
これは、日本の水道水よりも、熱帯魚の住む熱帯地方の水の方が清浄だからです。
例えると、日本の水道水のミネラルなどの含有量を200とします。
熱帯地方の水は50です。
そこで、R.O.を用いて、一旦0にします。
その後、適切なミネラルバランスで配合された水質調整剤を添加することにより、50にするわけです。

これにより、水質に敏感な魚(大抵は繁殖まで視野に入れた場合)を飼育しても調子が良く、
水草水槽のコケの発生が抑えられます。

調整剤の成分は、各種のミネラル,その他有用な有機性の物質(腐植酸など)と思われます。
しかしながら、純水添加用と銘打って水質調整剤は販売されていないようですので、
調整剤の信用度は、なかなか怪しいです。
純水に添加する場合と、水道水に添加する調整剤では異なるはずですので。
そのため、適度に水道水と調整剤を併用して、なんとな~く(笑)少なくても水道水よりは良くするわけです。(淡水)

海水の場合、人工海水の調合次第じゃないでしょうか?
しかし、海水は元々がミネラルを大量に含む水ですので、マニアックを輪を掛けた徹底ぶりとなりましょう。

加えてもう一点。
純水は水道水に含まれているpHの緩衝物質が当然ありせん。
従って、微量の酸アルカリ物質で極端にpHが傾く、とても不安定な水です。
それを是正するためにも、水道水で割る必要があります

■質問4
水草も魚も、生理的に浸透圧差を利用しています。

淡水魚の場合、薄すぎる水に対して、濃すぎる体液を守るため、まさしく破裂の危機にあります。
そのため、エラから積極的にミネラルを取り込んで、尿から大量の水を排出するという浸透圧差に対する防衛機構があります。

水草の場合、適応範囲内に水質がある場合、体をその水質に対応するように作り替えています。
その上で、浸透圧差を利用して、栄養分を吸収し、生産物を放出するという機構になっています。

というわけで、過度に薄い水を使用すると、魚はフル回転で生理機構を働かせる必要があり、余計な負担を強いることになります。
また、魚種により浸透圧の変化への耐性(広塩性,狭塩性)も異なっていて、
限度を超えた場合、まさしく細胞破裂の大ピンチに陥ります。

その他、魚にも水草にも各種ミネラルが必要です。
このミネラルを敢えて欠乏させた場合、魚なら短期間で、奇形や神経過敏,異常などの欠乏症を示します。
基本的に必要とする量は微量ですので、大量にミネラルを添加すると、浸透圧が高まって負担が掛かるわ、
水草なら逆に吸収できなくなります。

水清くして魚住まず。
人間に良い水と、魚に良い水は異なります。
とがった水、まるい(やわらかい)水と表現されることが多いようです。

これは、自然界の各種有機性の物質が、むしろ、魚の表皮などを保護しているからです。
人間にとって良い水にすればするほど、無機性の物質ばかりしか残りません。
つまり、魚にとって負担の掛かる、好ましくない水に変化するわけです。

■質問5
ごめんさない。
商品説明を読んでいませんので分かりません。
検索すると分かるのではないでしょうか?

■質問1
違います。
キララは、R.O.水ではありません。
むしろ、ミネラル添加水とでも考えてください。

ミネラルウォーターとは、
・味のバランスの良いとされている地域の水を採取する
・普通の水に、ミネラルを添加する
などの方法がとられます。
水の味というのは、混じっている物質の味に他なりません。

希に、スーパーでR.O.水があるようですが、どの程度ミネラルが除去されているのかは少々疑問です。
R.O.で水を作ると少量の純水と大量の捨て水が発生し、かなりのコスト高になります。

完...続きを読む

Qジューシーなハンバーグの作り方

ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。

家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。
香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。

店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。

柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

どういうレシピでつくっていらっしゃるのかがわかれば、こう直せばいい、と言えるかと思うのですが、わからないので、私のやり方を書かせていただきます。
1、パン粉を牛乳で湿らせる、このときあまりびちゃびちゃにしなくていいですよ、あくまでしっとり、という感じで。
2、挽肉にいためた玉ねぎ、その他好みでほかの野菜等をくわえ、調味料等も加えます。
3、1と2を混ぜ合わせます、この時点ではさっと、でいいかと思います。
4、とき卵を用意します。
5、4を徐々に3に加えていきます。たねの量にもよりますが、半個以内で足りると思います。
6、よくこねる、よくこねる、ねばねばするまでよくこねる、、、。
7、フライパンを強火の中火くらいに熱し、油少々をいれ、ハンバーグを焼きます。
8、このとき、両面に焼きめをつけるのですが、あまり何度もひっくり返さないように。この時に注意、あくまで焼きめがついて、なんとなく固まればいいです。
9、180から200度に熱したオーブンにアルミホイルで包んだフライパンを、フライパンごといれる。(うちは取っ手も鉄でできてるフライパンを使っているのでこれが可能ですが、そうでない場合はオーブン可能なお皿か何かに移し替えてください)
10、楊枝を挿して、肉汁が透明になったらできあがり。
書くと長くなってしまいましたが、やってみるとぜんぜん簡単です、成功しました!の報告がくるといいなあ。(失敗しました、が、来ませんように、、、。)

どういうレシピでつくっていらっしゃるのかがわかれば、こう直せばいい、と言えるかと思うのですが、わからないので、私のやり方を書かせていただきます。
1、パン粉を牛乳で湿らせる、このときあまりびちゃびちゃにしなくていいですよ、あくまでしっとり、という感じで。
2、挽肉にいためた玉ねぎ、その他好みでほかの野菜等をくわえ、調味料等も加えます。
3、1と2を混ぜ合わせます、この時点ではさっと、でいいかと思います。
4、とき卵を用意します。
5、4を徐々に3に加えていきます。たねの量...続きを読む

Q肉の焼けるジューという音

フリーの音源で、肉の焼けるジューという音を探しています。
サイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

効果音等を探されるならここは如何ですか?

http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/furemu.html
(右側のメニューから効果音を選択して下さい。
ジャンプ先はBGM関連になると思います。下の方に効果音関連の
リンクがあります)

サイト内の紹介で水・雨の音関連に等に分類されてる物も
聞いてみる事をオススメします。
物によっては油がジューといってるように聞こえる物も
あったりしますので。

Q資格商法という言葉の使い方

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297995027
>MOSなんて民間の資格商法のやつでしょ。

http://okwave.jp/qa/q3152557_2.html
>マイクロソフトの資格商法に引っかかるならどうぞMCTのレベルまでがんばってください。

資格商法という言葉の使い方は、こんなんで本当にあってるんですか?
Wikipediaやコトバンク見ると違う気がするのですが。

Aベストアンサー

言葉はともかく、MOSの受験料は高いですからね。思わずそう言いたくなります。
で、合格してもMOSというのはマイクロソフトが「これだけの能力があります」と認定するだけのものです。
    
本当の資格試験とは、それがないと従事できない物を資格と言います。
運転免許といえばわかりやすいでしょうか。
   

Q玄米の発芽とRO水について質問です

玄米の発芽とRO水について質問です
発芽器で玄米を発芽させ発芽玄米を作りたいのですが
我が家では水道の水を逆浸透膜浄水器(RO水)で浄水しているので 玄米の発芽にも使いたいと思っているのですが、心配な事が2つあります
1つ目は
RO水は塩素もほとんど除去されているので菌が繁殖しやすい状態です。しかし発芽には24時間以上かかるので菌の繁殖が心配な事
2つ目は
RO水はミネラルなどもほとんど除去されていて いわゆる純水なので 浸透圧が低いので玄米のミネラル分がRO水に流出してしまうのではないかという事です。
詳しい方、ぜひよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発芽玄米にするには、水温にもよりますが、2~3日は 掛かります。

その間は 一日一回食み時を変えた方がいいです。

変えないと水が 腐ってきます。

炊くときも新しい水にした方が いいです。

炭を一緒にいれておくとよいと書きいたことがあるような?

ミネラルの流出ですが、普通の水でも微量なら溶け出すと思います。気にする料にはならないと思います
玄米は ぬかに包まれていて ぬかの成分に油を絞る材料にもなるほどなので 油分で包まれていますのでそう気になるほどではないと思います

発芽玄米は、成分そのものより発芽によって作られる成分の効果の方が、いいみたいですが。


計ったわけでも 実験したわけでもありませんが。

Q「ジューシー豚ねぎたこ焼」

この
「ジューシー豚ねぎたこ焼」
の値段ってわかりますか?
http://www.shirohato.com/kukuru/index.htm
を見てもメニュー表が見当たりません。

Aベストアンサー

8こ入620円

http://iphersdailyrecord.dosugoi.net/e436837.html

QRO膜(逆浸透膜)に関して

RO膜(逆浸透膜)に関して

初めまして。お世話になります。
近頃、RO膜利用の浄水器の話を耳にしネットを利用して原理など調べていたのですが、
「RO膜は炭酸ガス(二酸化炭素)や酸素といった気体を透過する」
という記述があり、疑問が浮かびました。

RO膜はイオンのようなとても小さいものを除去できるのに、
何故、二酸化炭素のように大きな気体分子を透過してしまうのでしょうか?

原理をご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>RO膜はイオンのようなとても小さいものを除去できるのに、
>何故、二酸化炭素のように大きな気体分子を透過してしまうのでしょうか?
済みません、イオンは水と配位して巨大なクラスターを作っています。他方二酸化炭素は裸です。
大きさで言えばイオン水和物は二酸化炭素分子の何十倍も大きいです。

Q豚ロース肉をジューシーに焼く方法

豚肉のロース肉を大量にもらったのですが冷凍肉のため
焼くとどうしてもパサパサになります。
料理法は「焼く」でロース肉をジューシーに料理する方法を教えてください。

Aベストアンサー

matsさん、こんばんは!
豚ロース肉を大量に・・・ご近所ならぜひ分けていただきたい(笑)

(1)冷凍肉を生肉のようにかえる裏技!
 牛乳に一旦浸してからラップでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせる。
 これで生肉のようにジューシーになるそうです。
 (私が働いている飲食店の料理長が言ってました!)
(2)おいしいポークソテーの作り方
 9/30のはなまるマーケットでやってました。
 ホームページのバックナンバーから9/30の
 今日の目玉を参考にしてみては!
 私もちょうどTV見てましたが、とってもおいしそうでした(^^♪

おいしいお料理ができるといいですね!!頑張ってください(*^_^*)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報