プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーにひも付けて登録する「公金受取口座」について、誤って別の人のマイナンバーに登録されるトラブルが確認されたことが明らかになりましたが、
ほかにも登録された口座に誤りがないか、総点検を実施することにしているとの報道ですが、
誤ってるかどうか点検などできるのでしょうか、
口座が正しい人の口座って、本人以外わかるものなのでしょうか?
なんかこれにかこつけて、国民の口座の総点検をするつもりなのでしょうか?





A 回答 (4件)

>その口座のある銀行のデータをみても、正しい住所や生年月日等が書いてあるかどうか?


➡︎気になるのは理解出来ます。
ただ、データ照合に「銀行からデータ出す」とか「公的機関からデータを出す」となれば、完全に本末転倒になりますし、情報の漏れがかなりの確率で懸案事項になります。

すると、実用的な照合方式としては、振り込み手続きによる確認方法であり、他の機関に波及させなくて済む。
問題が見つかった分だけ、電話なり、文書なりを送れば済む話しですね。

だけど、照合の甘さは「盲点」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっておられるように、
実際に振り込み手続きによる確認方法が実用的な照合方式であり、
それしかないでしょうね。
しかし、実際に振り込み手続きをすると不正処理が多数発見されることになるでしょうから、怖くてできないんじゃないですかね。
ご破算して、再登録するのが一番現実的かもしれませんね。

お礼日時:2023/07/17 22:59

銀行口座番号の個人情報と、マイナの個人情報の突き合わせを行うという事じゃないかな?


どっちがどういう情報を出すのかは知らないが、口座振り込み手続きをすれば個人名が出てきますよね。(通常の口座振り込みでも)
それで、確認するんじゃないかな?

【例】
goo銀行、教えて支店、mimazoku_3、へ振り込み手続きすれば確認のために{mimazoku_3}という表記が返ってきます。
それで、本人確認の整合性を取るのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならいいんですが、
名義は個人番号カードの名義と一緒とは限らないですよね。
本人以外がただしいかどうか判断するのは難しいのではないですか?
その口座のある銀行のデータをみても、正しい住所や生年月日等が書いてあるかどうか?

お礼日時:2023/05/23 21:44

要するに、自分で口座登録操作をしないで、他人任せにしたのが間違いです。


また、操作したのが市町村の正規職員ではなく、そのために雇われた民間人だったのが間違いの基です。

>誤ってるかどうか点検などできるのでしょうか、
口座名義人の名前と相違がないか調べるだけですから可能でしょう。
自治体で登録代行した人だけが対象でしょう。

>なんかこれにかこつけて、国民の口座の総点検をするつもりなのでしょうか?
費の付けられてるのは1人1口座だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座名義人の名前と相違がないか調べるって、
相違ある登録をしている人はどうなるんでしょうかね。
1人1口座とはいえ、なんかうさんくさいですね。

お礼日時:2023/05/23 21:32

だからマイナーなカードなんですよ。


なんかあったらどうする?と三年前きいたら、
大丈夫ですと。
ポイントに釣られて作り
二万チャージしろと。
わたしは、ひもついたカード捨てましたし、
マイナーカードは、
封印しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封印しても、健康保険証のデータはマイナンバーに紐付けられ続けているんですよ。
こんどみたいに、他人と取り違えられていたら、その人にはじゃじゃ漏れです。

お礼日時:2023/05/23 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!