エントリーシートに「スペースを自由に使って、あなた自身をアピールしてください」という設問があります。
そこだけ行も区切ってなく、真っ白なスペースです。
そのようなスペースに、ほかのところと同じように文章を書いてもインパクトがないと思いますし、かといって、絵をでも書いたら?という友人もいますが、それもどうかと思ってしまいます。
何かいいアイデアはないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も就活中です。



>「スペースを自由に使って、あなた自身をアピールしてください」
私もこの手のエントリーシート書きましたが、普通に文章で書いてます(実話と例え話を交えてユーモアな感じで)。ただ、びっしり文章で埋めると読みづらいので、文字の大きさや太さにメリハリつけてます。文章だけでもインパクトを与えることは可能です。今のところエントリーシートでの選考は全部通過してますよ。

写真を貼ってる友人もいました。写真にタイトルつけて、空きスペースにコメント書いてました。自分らしさが出せるような写真とその写真にまつわるエピソードがあれば、結構良いPRになると思います。

対策本にあったものでは、自分を表す漢字一文字を筆で書いたり、座右の銘とか、詩を書いた人もいるとの事です。

受ける企業・部署によって求める人材も変わってくるので、一概には言えませんが、派手に書けば良いってものでは無いと思います。
個性を重んじてくれそうだったら、思いっきり個性を出せるような内容にしても良いけど、堅い感じの所だったら…???ですよね。まずは、受けるの企業の雰囲気を再確認してみると、どこまで自由に書いて良いものか分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん色々考えていらっしゃるのですね。

堅いところ……地銀なのでもしかしたらちょっと堅めの企業かもしれません。

でもエントリーシートのみの選考はしない企業なので、面接で話題にされるような書き方ができれば…と思っています。

お礼日時:2005/04/23 18:12

企業で採用にかかわっていたことがありますが、あまり学生の乗りで調子に乗らないように気をつけたほうが良いと思いますよ。



もちろんアピールの方法は色々あります。
例えば、エントリーシートの他の欄で記入したエピソードに関する写真を貼ったり、新聞記事に載ったものがあればそれを貼るとか、グラフ・表を入れて計数を視覚に訴えてみるとか、パワーポイント系の統計図や年表で自己分析結果を説明してみるとか。

上記は全てビジネス上のプレゼンで使用する方法です。写真、新聞記事、グラフ、表、統計図、年表等々を駆使して、お客さんに自分の考えていることを理解してもらい、また説得する手法です。こういったビジネスの範疇の中でうまく当てはまるものを見つけたほうが、良い様に思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用側からの貴重な意見をありがとうございます。

確かに考えてみればエントリーシートも自分をプレゼンしているようなものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 18:08

お相撲さんみたいに手形でも押して、横にサインって言うのもアピール度が高くて良いんじゃないでしょうか?


自由欄の大きさによりますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スペースがA4サイズの紙の3分の1しかないので、手形はちょっと無理なんですけど、そういうのもアリなんですね。

インパクトとりすぎて、逆にふざけすぎだと思われてもいやだと思って今まで少し控えめに考えてました。

参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/04/23 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業選択の自由♪あはは~ん♪というCMは何のCMでしたっけ?

子供のころ見た記憶あるけど、何のCMだったか思い出せません。
昭和55年~60年代だったと思います。
当時は、職業選択は自由じゃなかった・・・なんてことは無いですよね?

Aベストアンサー

懐かしいですねー。
就職情報誌のCMじゃなかったかな、と調べてみたら、学生援護会のCMだったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%8F%B4%E8%AD%B7%E4%BC%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8A%26%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%84

Q自己PRで優秀さをアピール?自分らしさをアピール?

就職活動の際の自己PRについてなんですが、
よく自己PRでは、「会社に貢献できるような力をアピールすると良い」や、
自己PRとは「企業があなたがどんな人物か?人柄か?知るためのもの」といった記述を見ます。
両方とも、同じようなことを言っているような気もしますし、違う気もします。

ところで、人事の方は「会社に貢献してくれそうな学生」が欲しいのか?
「この人となら一緒に働きたい!」と思えるような学生が欲しいのか?
というのが自己PRをこれから書いていく上で、私としては悩んでいる点です。

そりゃ、会社に貢献してくれそうで、一緒に働きたい!と思える学生が良いに決まっているでしょうけど、
自己PRでは2つのことを書くのは文字数的にもきついですし、
内容がおかしくなる恐れがあるので、どっちかに絞った方が良いと思うのです。

そこで、どちらの内容で自己PRを書いていった方が良いか?
勿論、私のことは全然知らないはずなので、アドバイスは難しいかもしれませんが、
絞り方、選び方についてのアドバイス等があれば、お願い致します。

Aベストアンサー

建設業、不動産業を経営するものです。

大企業と中小企業では見方が変わると思います。
私の会社では、会社に貢献というよりも
持っている力をそのまま発揮してくれる人を求めています。

とくに忠誠心は求めていません。

営業職、技術職、事務職で
PRの仕方は変わると思います。

営業職では自分らしさ
技術職では持っているスキルや経験
事務職では資格等…

それぞれ異なります。

あまりPRしすぎると
自信過剰だけに思われるので注意したほうがいいかもですね。

その会社の社風を理解したうえで書いてください。

ちなみに
私が履歴書に目を通すときは
名前、年齢、性別、顔写真、自己PR、志望動機、資格、学歴、職歴の順番で見ます。

QCM

CMを自由に見ることができるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こちら↓も面白いかも?覗いてみて

参考URL:http://www.cmsite.co.jp/

Qエントリーしても無駄なのでしょうか?

リクナビや毎日就職ナビの企業検索結果ですが、エントリーは受け付けていても会社説明会の予約を受け付けていない企業が見られます。これはエントリーしても会社説明会や入社試験を受験できないことを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

nijinoryuu2さんはじめまして、こんにちは。

この時期エントリーを受け付けていても説明会が終了している企業、たくさんありますね。
今年度の採用を今後一切行わず、完全に終了した企業については、エントリーの受付も終了しています。

まもなく公務員試験がはじまり、その結果次第で民間に流れてくる人が多数出てくるものと思われます。
また、春採用の結果、内定辞退で欠員が発生する企業が出るので、初夏から秋にかけて再び説明会が行われる可能性があります。

現在説明会の予定が公表されていなくても、再び行われる際にはエントリー者に優先的に案内が送られる可能性もあるので、
あきらめずにこまめにチェックしてエントリーしておくといいかもしれませんよ。

Q一番の見所を流すCMをどう思いますか?

映画などの一番の見所を流すCMをどう思いますか?
特にビデオやDVDの発売のCMでは「モロ」ということがよく有ります。
今もたまたま「ザ・リング」のCMが流れたんですが,もろ「サマラ」の顔が出てました。
CMでは有りませんが,旧作の「猿の惑星」のDVDジャケットには例の自由の女神のシーンがはっきり映ってるんです。
初見の人だっているのに,みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

私は納得いかない!派ですね。
何故一番いいところを写してしまうの?って思いますよね。そのシーンが写ると本来なら盛り上がる時なのに、「あぁCMのシーンか…」って思っちゃう。

一番腹たつのが、借りてきたビデオを見るとき。
たまにこれから本作が流れるという前に、同じ映画のCMを流すビデオってありませんか?
何故??って思いますよね。いつも目をつぶって早送りしますけど…

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

QXOOPSとかCMSとか、SMARTY、XAMPPって何?

ショッピングサイトを構築しようと思っています。
調べていると、XOOPSとかCMSとか、SMARTY、XAMPPという言葉にたどり着きました。そこで、確認のために質問したのですが、

・これらは、サイトを簡単に構築でき、カスタマイズができ、テーブル、レイアウトが自由に決められる。
・たとえば、商品の一覧画面で、商品名や個数、商品の色、金額、写真などを商品マスタ情報として登録管理でき、その「項目名」は、自由に変更したり、追加できる(たとえば備考とか、管理者欄とか)

と思って間違いないでしょうか?
また、これは分かればでいいのですが、XOOPS、CMS、SMARTY、XAMPP、あるいはその他のもので、お勧めがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

CMS・・・プログラミングなどをしなくても、ウェブサイトを構築できるツール。あちこちの会社でやっている「なんとかブログ」の類もCMSの一種です。
XOOPS・・・CMSの一種。CMS=車とたとえると、XOOPS=カローラでしょうか。SMARTY=エンジン、XAMPP=自動車工学?ちょっと違うか・・・

プログラムをするつもりが無ければ(車のメカいじりをするつもりがなければ)、SMARTYやXAMPPなどは忘れていいです。

>・これらは、サイトを簡単に構築でき、カスタマイズができ、テーブル、レイアウトが自由に決められる。
これは合っていますが、CMSで、
>商品の一覧画面で、商品名や。。。。。
はプログラムが出来ない人には無理です。

ショッピングサイト構築ツールを探すか、専門業者に頼みましょう。

商品マスタ管理やオンラインショッピングシステムまで作る必要が無くて、ウェブ版商品カタログ程度のものがあればよく、注文はメールかファックスでするなら、CMSでサイトを作ることも可能です。その場合、何を使うかは本屋に行って本を眺めてみましょう。

CMS・・・プログラミングなどをしなくても、ウェブサイトを構築できるツール。あちこちの会社でやっている「なんとかブログ」の類もCMSの一種です。
XOOPS・・・CMSの一種。CMS=車とたとえると、XOOPS=カローラでしょうか。SMARTY=エンジン、XAMPP=自動車工学?ちょっと違うか・・・

プログラムをするつもりが無ければ(車のメカいじりをするつもりがなければ)、SMARTYやXAMPPなどは忘れていいです。

>・これらは、サイトを簡単に構築でき、カスタマイズができ、テーブル、レイアウトが自由に決められる...続きを読む

Qエントリーシートの設問

就職活動中の大学生です。

エントリーシートを書いていまして、全く思いつかないというか、どんなことを書けばいいのかよくわからない設問があるので教えて下さい。
設問は↓です。

「あなたのまわりで起きた出来事と、その時のあなたの行動を通じて自己PRをしてください」

自分だったらこう書く、というようなものを、簡単に書いてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

自分には正義感・勇気があります。学生時代は柔道をやっていて培われたものだと思います。以前、小学生が中学生に脅迫されているのを見かけました。黙って通りすぎることもできたのでしょうが、いてもたってもいられず、中学生に説教をしていました。結果、中学生は改心し小学生に謝罪しました。私は、この正義感を社会の悪の根源をなくすために活用し、これからも悪を正して行きたいです。

こんなことではないでしょうか?まずは自分のPRしたいことを考えて、それにまつわる出来事を思い出していくとうまくいくと思います。会社が欲しそうな人材にあったものにするとよりベストです。例文は警備会社志望ってことで書いてみました(笑)

Q幅30cmのユニットシェルフ

幅・奥行きとも30cmで、高さや棚板は自由に調節できるユニットシェルフを探しています。

・オンラインで購入できる
・ホームエレクターより安い
・できればワイヤシェルフ(棚板は合板も可)

ご存知の方がいらしたら教えてください。
40cmのものはあるのですが・・!

Aベストアンサー

幅・奥行きとも35cmではダメですか?

アイリスオーヤマ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K546731F
メタルミニシリーズには幅・奥行き35cmがあります。
ホームエレクターより安く、今はセール中です。


ルミナス
http://www.luminous-megastore.com/product-list/26
こちらはもう少し小さいサイズもありますが・・・。

Q64才男性です!20台と同じようにPCを使いたい?

職安を通した正式採用で、去年鉄道構造物の検査技師として採用されました。(一級土木施工管理技士の資格などを持っているということで・・・)しかし、身の熟しの不安定性などの理由で、レール上での実務は、任せられないと評価されました。しかし、検査データの整理では、これまでの経験を生かせば業務に貢献できるだろうと期待されています。どのようにすれば、Excel等を用いた、、検査データの整理に20台の若者と同程度に、業務に貢献できるでしょうか!!??何方か、労働能力に詳しい方、ご指導お願いします!!

Aベストアンサー

 PC活用の世界も外国語学習に匹敵するほどの広大な世界ですから本を買って勉強するなどは際限もない話です。「郵便局はどこですか?」などという中国語教科書の第一ページが明日中国に発とうと言う旅行者の役に立つ可能性はほとんどないのです。効率的な学習とは、知る必要がある環境において知りたいことを直ちに知ることが出来る手段を持つことです。つまり必要なのは目的、機会、手段であってこの3つが揃った環境に身を置いた場合に限り我々凡人でも効率的に進化することができます。PC活用に於いてもつまり最も効率的な進歩のためには学習と業務が渾然一体となった環境が必要です。学校で習うなどというのは実は自身の目的も明確でなく活用する機会もないので立派な先生が居ても多くはものになりません。職場で壁に突き当たったときこそ目的と機会が自然と用意されその際に得た知識は忘れることがありません。俺はこれでいいんだなどと開き直らずもっと効率的な方法があるのではないかと同僚に教えを請う貪欲さ、第一に人に教えることが好きで相手の立場に立って手段を検討し説明することが上手な同僚が必要です。これは難しいところですが良い同僚が得られない場合は職場でもネットを使いokwaveで聞くという手もあるのですから今の時代に生きる我々は幸福です。

 そもそもEXCELのヘルプは良く出来ており、まずここから答えを探します。ネットが使えるならばgoogleも重要な手段で人に聞く前にこれを使います。検索文字には、自分が欲しい回答にはこんな文言が含まれているはずだという字句を用います。たとえばEXCELで並べ替えを行いたい場合は、
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=EXCEL%e3%80%80%e4%b8%a6%e3%81%b9%e6%9b%bf%e3%81%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP308JP308&q=EXCEL%e3%80%80%e4%b8%a6%e3%81%b9%e6%9b%bf%e3%81%88&gs_upl=0l0l1l6986031lllllllllll0
当たり前の話ですがこんな感じで求める答えを探します。googleでも答えが得られない場合は、職場での教えっこです。これがもっとも効率的ですが人に物を教える資質が有る者は多くなく、それが身近に得られない場合はokwaveです。

 PC活用の世界も外国語学習に匹敵するほどの広大な世界ですから本を買って勉強するなどは際限もない話です。「郵便局はどこですか?」などという中国語教科書の第一ページが明日中国に発とうと言う旅行者の役に立つ可能性はほとんどないのです。効率的な学習とは、知る必要がある環境において知りたいことを直ちに知ることが出来る手段を持つことです。つまり必要なのは目的、機会、手段であってこの3つが揃った環境に身を置いた場合に限り我々凡人でも効率的に進化することができます。PC活用に於いてもつまり最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング