アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸がんの便潜血反応を毎年 受けているのですが、ここらで、自分の希望で病院に行って大腸内視鏡大腸がんドックを受けるのは不必要で無駄でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    (56歳・男)

      補足日時:2023/05/25 09:34

A 回答 (8件)

大学病院で、主に消化器内科及び内視鏡センターで診療補助を


行っており、同検査技師の有資格者でもあります。(プロフィ
ールを参照して下さい。)

便潜血検査は、大腸がんや大腸ポリープの早期発見のスクリー
ニング(篩い分け)検査としては有用(推奨エビデンスを有す
る)であり、毎年同検査を行っている事は有意義な事です。

同検査を毎年受けている場合、自覚的発症(主に血便など)が
無い時点に於いては、大腸内視鏡検査を個別に受ける必要は特
段ありません。

現に日本消化器がん検診学会の大腸がん検診ガイドラインでは
大腸がんの定期検診での便潜血検査の推奨グレードはA(推奨
する)で有り、大腸内視鏡検査の推奨グレードはC(推奨しな
い)となっています。

検診推奨グレードとは、検診による利益が不利益を明らかに上
回るという事であり、検診としての実施を推奨するという事で
す。

大腸内視鏡検査は、検査による不利益(検査の負担に依る頻度
低下や検査前処置、検査中の不足の事故等)が、利益を上回る
ので、特に対策型検診では推奨しない、となっています。

要は、便潜血検査は大腸がんやポリープの早期発見に有効であ
ると言う事です。

理由は、腫瘍(大腸がんもポリープも)の初期症状として、多
くの場合(殆どと言っても過言ではない)は出血を伴うからで
す。
    • good
    • 4

無駄ではないけど、なんでもない可能性は高いです

    • good
    • 0

僕は,ご質問者よりも若いときの職場の集団検診で潜血反応が出たので,知人の医者にベストな先生を紹介してもらって大腸内視鏡をしてもらいました。

保険対象です。そのとき,ポリープが採れましたが検査では問題無しということで,毎年一回の内視鏡検査をして,もう20年くらい経ちます。だいたい,小さいうっすらしたのが一個くらいとれます。いまはもう胃と大腸と同じ日にやってもらっていて,血液検査も腫瘍マーカーも脳みそから内臓のCT もやってもらっています。なにしろ年金生活者なものですから。確かに前処理は面倒ですが,でも大腸がすっからかんになるのは面白いです。数日前からパートナーには食事に注意してもらって,前日は検査食だけにして,前日の夕方から薬を飲み,当日の朝は下剤を飲んで,9時ごろにはすっからかんになりますから,病院に行って検査して,麻酔がさめる1時ごろか2時ごろ(その日の検査の1番か2番で異なる)には帰宅できます。大腸だけで,切除+検査まですると,保険3割負担で3万円くらいです。生命保険か障害保険かなにかに入っていれば,一時金が出ておつりがくるかもしれません。僕の友人も小遣い稼ぎと言いながら検査してもらったりしてます。ただし,本当に上手な先生を探してください。お住まいの市内でベストな先生を探す努力はしましょう。
    • good
    • 0

それはムダでしなくて大丈夫とは誰も言えないです。


あなたしか決められません。

便潜血反応検査はあくまで確率で「たぶん大丈夫かな?」という程度のものです。毎年受けていたのに大腸がんになった人の話は聞いたことがあります。

あなたが確実な検査で安心したいのなら内視鏡でがん検診を受けるのが最善です。
    • good
    • 2

No3さんの言うことは楽観的過ぎです。


便潜血ではいろいろな要素を見つけますが出血しないポリープでもがんの危険を孕んでいます。
ポリープはとにかく小さいうちに切除が大切。
大腸カメラ検診が唯一の方法です。

【下記の経験談をよくお読みいただき判断ください。死なないために】
家族ぐるみで大変世話になっていた人が大腸がん(初期)から肝臓転移し壮絶な亡くなり方をしました。見つかってから半年での急逝です。
また友人が大腸がんののち手術、2週間後と繰り返す抗がん剤治療で大変な思いをしています。
はっきり言って、急に10歳老けた感じです。
その友人は発症から10年たっているものの不安をかかえています。
大腸がんからの急逝でこわくなり大腸カメラ検診を受けました。
便潜血で見つかった時は手術になることも多いと先生はいいます。
わたしはポリープが3つ見つかり切除、精密検査の結果がんではなかったとのこと。
同時に受けた家族は2つのポリープがみつかりそのうち一つは、先生でもおそらくがんではないと思うがというレベルのものが、精密検査の結果、ごくごく初期の「がん」でした。それでもポリープ切除でがんは取りきれた、転移の恐れなしとのことでした。本当に命拾いしました。

こんあこともあります。確かに前日からの食事並びに浣腸液を飲むのはつらいですが、「がんで死ぬ」「がん治療で苦しむ」ことに比べたら全然楽です。
ポリープ切除は生命保険の入院手術特約の対象になりました。
今後は健康保険適用で年に一度の経過観察をできるそうです。
もちろん毎年見てもらおうと思います。
    • good
    • 2

年齢的には意味はあると思いますが、大腸がんのためであれば便潜血だけでも問題ないと思います。


あとは自己判断ですので、あなたが必要と思うのであれば無駄とは思いません。
私なら下部内視鏡は前処置が大変で面倒なので、便潜血だけにします。
    • good
    • 3

医師に*を見られて恥ずかしいなら、恥ずかしさを捨てるだけ(痔持ちの患者と同じになる)

    • good
    • 0

自分の体ですから他人がどうこう言えるものでは無いのでは?


今回は止めて、次回は受けてみようとサイクルを考える分には良いと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!