単二電池

上司のパワハラ、モラハラに我慢できず、転職することにしたのですが、一応後任者に迷惑をかけないよう有給をあまり使わず、ギリギリまで働く気だったのですが、退職が決まってから、あからさまに職場で無視されています。1カ月もすれば辞める職場なのでどうでもよくはあるのですが、あるルートの話ではまるで私のワガママで辞めるような話になってるみたいで、それが許せません。正直、その上司は元々パワハラが酷く今までも何人か辞めさせてるのですが、全く職場内の自浄効果が無いのも腹がたちますし、逆に最近入った新人とかに妙に優しく接しているのも、鼻につきます。自分としてはパワハラやモラハラをぶちまけてとも思ったのですが、飛ぶ鳥跡を濁さずで、自己都合で退職みたいなソフトな理由にしたのが裏目に出たみたいです。最後に一刺しでもして辞めたいのですが、何か良い方法ってありますでしょうか?(ちなみに職場は地方の小さな自治体職員です)

質問者からの補足コメント

• 皆さん、沢山のご意見ありがとうございます!ついつい文章には思いの丈を書いてしまいましたが、自分も大ごとにしたい訳ではなく、一応次の職場は決まっていますが、給料も下がるし、わざわざ公務員という立場を捨てて人生の荒波に出ていくことを考えると、辞める原因になった張本人が何の反省も無く、自分の悪口を言って集団無視とかという大人気ない姑息な手段を使ってきたのがどうしても許せなくて、最後に蜂の一指しでもしてやりたいなと思ったくらいでして。勿論、自分に全く非が無いと思ってる訳でもありませんので、ま、最後は同期達との飲み会で愚痴るくらいにしておきたいと思います!

A 回答 (6件)

自治体の職員と言う希望があっても入社できない職場を棒に振っちゃったんですよね。

残念ですね。
悔しい気持ちはわかりますが
辞めると決断したのは ご自身なので仕方ないですよね。
次の職探しは出来ているのでしょうか。
今は悔しくて腹立たしいでしょうけど いつか必ず
思いの丈を告げる時はありますから。
その方が聞いた相手には重みを感じます。
今いくら主様が叫んだところで
のれんに腕押し。
逆に悪者にされてしまうでしょう。
今はぐっとこらえて いつか来る日を待ちましょうよ。
と言う寄り
次の職場を探す間 ハローワークとか行かれるでしょ?
退職の理由を正直に話してあげればいいのでは?
証拠を持っていればの話ですけど。。。
主様の新たな人生の始まりだと思うので
現時点の事は忘れてしまった方が無難だと思いますよ。
その人は確実に難を逃れたわけじゃないから。
必ず墓穴ほりますよ。
    • 1

自治体ならコンプライアンスの相談窓口あるでしょ。

最初からそこに相談すればよかったのに。
あと、有給休暇は使い切ったほうがいいよ。
仕返ししたいなら客観的な証拠残しておいて、自治体のトップにメールとか、ツイッターでガレソに取り上げてもらうとか。
    • 1

職安に行って事情を話してパワハラに指定してもらえれば

失業手当もすぐにもらえるし
職安から事実確認の電話が当事者に入り認めざるを得なくなります。
    • 1

まずは同僚の中で最も発言力や影響力がありそうな人を捕まえて、

事情を話す時間を作ります。
そういう人なら「お世話になった」と言いやすいので、
メシ奢らせてくれとか飲み行きましょうとかで行けそうな気がします。
で、完全に味方につける。
その上で、後は時間が許す限り、他の同僚を攻略する。

あくまで愚痴、悩みを聞いてもらうようなスタンスにする。
上司が悪いというのは自分からは言わない。向こうに言わせなければ意味がないので。
同情を買うにはそれがベスト。

そこまでやれば少なくとも同僚とは最後まで仲良くやれるでしょうし、
辞めた後も上司に対する目線が厳しくなって居心地悪いでしょう。

もうちょっとストレートにやりたいのであれば、
最終出社日にでも全員宛に告発メールを出すとかになりますかね。
ただ、それだとクレーマー的な誤解をされる危険性はありますけどね。
    • 1

こういうのは加害者側の話も聞いてみないと分かりませんね

被害者というのは誰だって「自分はこ~んなに酷い目に遭った」
と話を盛るものですから
    • 1

やっちゃえやっちゃえ!!

• 1