中年の母が不整脈持ち(135くらいの頻脈)なのですが、高齢になる前に、きちんと病院で検査をして、的確な治療を受けておきたいと思っています。

カテーテル・アブレーションなるものもあると聞き、万一そういった治療を受ける可能性があるなら、高齢にならないうちに病院できちんと診断しておかないと、という気持ちです。

私の調べたところ、千葉西総合病院の心臓病センターなどは良さそうな印象だったのですが…(あくまで印象ですが…)。

そこも含めて、その道の治療で、専門的かつ広い視野で診断・治療をしてくれるような埼玉~東京近郊の病院をご存知でしたら、教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の不整脈の種類は何でしょうか?


また何時でも不整脈状態なのか、時々発作性に頻脈になるのでしょうか?
カテーテルアブレーションはかなり普及してきましたが基の不整脈の種類によって効果が異なります。
また比較的歴史が浅いので長期効果のデータがまだ少ないのが実態です。
適応や効果がある方でも再発の可能性がありますから、日頃管理する医師と連携がとりやすい施設で実施するのがいいでしょう。
現在のお気持ちを手紙にまとめ、それを見せながら現在の主治医と相談なさることをお勧めします。
(千葉西も実績がある施設だと思います。)
なお紹介状は無料ではありませんが、保険が適応されます。
    • good
    • 0

「カテーテル・アブレーション」は調べてみましたが、大抵の大学病院の「循環器内科」で行われているようです。



特に「絶対、ここが良い!!」というところは関東ではないようです。
(関西では大阪の「国立循環器センター」が良い様ですが・・。)

ですので、御自身のお住まいの近くの大学病院の「循環器内科」を受診されてはいかがでしょう?
もし、その病院で「ここよりさらに良い病院(あるいは医師)があります」ということであれば、そこで「紹介状」を書いてもらえます。
「紹介状」は「診断書」と違って無料です。

まず「第一歩」を始めましょう。
道はそこから開けます。
お大事になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?

52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?私は元々期外収縮不整脈と言われてます。なんとかこの嫌な自覚症状をどうしても治したいです。医師はうまく付き合っていくしかないと言いますがかなり不安なんで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か内服薬で治りました 噂では精神安定剤??
その後 きついアルコールはよしまして 
でも 数年後にまた 精神的なストレスから 何かぶり返した気が・・

また夜間救急に行きましたが ジャストで脈が飛ばないことには 
医師も解からないので・・
病院へ行くとその時は 治まり掛けていて 
1回飛んだのだけ心音だけで確認されました

とうとう?心臓のお薬が出た時は 逆にこんなことでは困るので
自分で無かったことにしました
この時は心電図にも既に出ず それでも心臓がぼこぼこって感じもありました・・
何かいろいろですね 病院に行くだけで治るとか・・??

身体的にも精神的にも ストレスや疲労を 溜め込まないようにすることもかも
良く眠ること 軽く運動すること 歩くとか 脚は第2の心臓とか
最近の家庭用血圧計に 不整脈測りも付いていますね
気分とそれが別々らしいかもです・・もう治ってると思っていたら・・
完璧 それが出なくなりたいものです きっと・・

健康的に頑張りましょう
嗜好品もほぼ無しで・・

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か...続きを読む

Q個人病院で治療開始後に総合病院で詳しい検査をしたい

現在、手術施設のない個人病院にて子宮筋腫の治療の為ホルモン注射を初めました。
でも、お腹の痛みや、腰の痛みが酷くなる時がかなりあるため、手術の可能性も考えたいので総合病院での検査をお願いしたいと思うのですが、
セカンドオピニオンだと実費になる上に、いざ手術の時に再び転院手続きをする事になるし、
転院でお願いしてしまうと手術しない方が良い場合元の病院での治療継続が難しいような気がして
どうしたら良いか迷っています。
今の先生には痛みがある事や今後子供を望んでいるわけではないことを伝えているのですが軽く流されて、今後も筋腫は大きく成長する可能性はかなりありそうだけど、注射でやって見ようかと、言われているためどのように話して総合病院での検査を了承してもらったら良いのか悩んでいます。
ちなみに今の病院ではエコー検査と、触診、血液検査と、子宮頸がん検査を受けました。

Aベストアンサー

症状がひどく手術を希望するのならその旨を今の医師に伝え、手術可能な病院を紹介してもらってはどうでしょう?
医師の紹介であれば、お書きになった問題はすべてクリアされます。

手術は必要ないという医師の判断なら、ご自身が納得できるまでその理由の説明を求めていいと思いますよ。

Q自覚症状強い不整脈

期外収縮不整脈とゆうのは将来治るのでしょうか?あと私はもう7.8年経ちましたが最近特に強い不整脈の自覚症状があり恐怖と不安で一杯です。しかし医師に相談してもまぁ検査結果は大丈夫だし問題ないよと言われます。その言葉で安心はするけどまた自覚症状の強い発作があると心配で仕方がないです。毎日、毎日恐怖と不安で仕方ありません。総合病院でみてもらったほうがいいのか医師の言う通りほかっておいて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

(私自身、心臓の専門家ではありませんが・・・)
極端な頻脈・徐脈であれば別ですが、期外収縮不整脈は、貴方の
心臓の『自発的な働き』なのではないでしょうか?
『自覚症状の強い発作』がどの様な状態か、示されていませんが、貴方の
心臓を信頼出来ませんか?

当方の心臓は1分間35回程度の徐脈状態に陥り、云わゆる「心肥大」にも
至りましたが、ペースメーカー装着後30年間ひたすら働いてくれて
おります。(極端な云い方をすれば、それ程『単純な装置』なのです。)

かつて、心電図・24時間心電図検査を担当した経験がありますが、年齢や
発作到来のメカニズムで事態が変わると思います。
それでも、各人それなりの生命力は持っていると思いますヨ。
貴方の心臓を信じましょうね?

Q足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

私の症状はネットで調べたら足底筋膜炎と同じ症状のように思います。
私は立ち仕事で左足を軸にしていたので、左かかとの前方向の直径3cmくらいが
痛くてたまりません。約2週間くらい前から歩く時にとても痛い状態が続いています。

病院に行こうか行くまいか迷っているのですが、もしこのような症状の経験が
ある方で病院に行かれた方がいらっしゃれば治療内容や治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

年齢や運動の有無によっても違いますが、骨棘が出る事があります。
これはレントゲンで調べないとわかりません。

単純な足底筋膜炎でしたら、安静・足底挿板・負荷の除去・ストレッチ・消炎剤・冷却等で直ると思いますが、左足を軸にした仕事ですと治りは遅いと思います。
いずれにしても、負荷がかからないようにするのが一番だと思います。
お大事にどうぞ。

Q不整脈の症状ってこんなもの?

 先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない)
・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。)
・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない)
・両横腹がしびれるような感じ


(医者での対応)
・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬
・次の日 24時間ホルター検査
・2週間後に来なさいとの指示
・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示
・薬はずっと飲んでます。

 それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。


 そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。

 こんなものなんでしょうか?

 外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。
 

 先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・...続きを読む

Aベストアンサー

不整脈の患者さんの場合、まず注意をする事は基礎的な心疾患の有無になります。心電図、胸部レントゲンで大体その有無を把握します。

その次には発作をつかまえて何の不整脈かを診断する事、心臓超音波検査でもう少し細かい心臓疾患の有無を見ることが次の検査になります。

Seekingさんの主治医の先生は最初の検査で大きな心疾患はなさそうと思っているようですね。その為に「気長に直しましょう」との事になるのでしょう。

これまでは普通の経過です。症状も特に普通だと感じます。但し、この先眩暈を伴った動悸が出現した場合には間をおかず受診をしてください

Q耳の奥に砂が入り込んでマラカスのようになりましたが、そんな耳の奥をきちんと精密検査したり治療してくれ

耳の奥に砂が入り込んでマラカスのようになりましたが、そんな耳の奥をきちんと精密検査したり治療してくれる具体的な耳鼻科や病院を知りたいです。スコープで外側だけ見ても見つかるものではありません。

東京周辺で良い所がありましたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

耳の石が動くとそうなるようですので
紹介状を書いてもらうほうがいいですよ
今の耳鼻科でいいですから

Q不整脈と思われる症状で…

10代の高校生です。
最近、風邪を引いたのですが風邪を引いてから自覚出来る不整脈が1日必ず1回は起こります。(酷い時は1日に5回ぐらい)

不整脈と思われる症状は何をしている時でも起こります。
偶然だとは思いますが、PCを使っている時(うつ伏せの状態で使っています)に多いと感じます。

トクン、ドクドクン、トクン、ドクドクン、トクン、トクン…
という、心臓が跳ねるような感じです。苦しくて胸を掴む時もあります。
胸の不快感で、うつ伏せの状態で入れなくなり、起き上がってしまう事も…
先ほど…20時50分ぐらいにも起こり、凄く苦しかったです。

検索すると「ほとんどの場合は心配のない不整脈」等と書いてあったりするのですが、自分の場合は心配ない不整脈でしょうか?
病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

明日も起こると思うと凄く不安で怖いです。

Aベストアンサー

病院に行くことをおすすめします。 
不整脈には色々なものがあり、害のないものもたくさんありますが、害のある不整脈もあります。 

お話を読んだだけでは、どのような不整脈かよくわかりません。 
循環器との看板を掲げている病院であれば良いと思います。 

どちらにしても、今不安の原因になっているのであれば、心配を取りのぞくためにも一応 病院に行ってみてはどうでしょうか?

Qお医者さんに質問です。総合病院で治療を受けて1年立ち治療ガ終わる時期になりお医者さんに今までのお礼を

お医者さんに質問です。総合病院で治療を受けて1年立ち治療ガ終わる時期になりお医者さんに今までのお礼をしたくお土産を感謝としてあげたいですがダメですか?どうしても感謝の気持ちを伝えたくてどうしたらいいですか?ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

病院の方針によっては、ものやお金は一切受け取らないという方針のところも多いと思います。小さなお土産と、手紙なら少なくとも手紙は受け取ってもらえますし、喜ばれると思いますよ。

Qこれは不整脈の症状?

高校に入ってのことなんですが、
(生まれつき心臓病です)
ちょくちょくというか、たまに
胸が痛くなります。
でも、急に痛くなるのですが、一瞬でおさまります。
この胸の痛みは、針に突き刺されたような痛みで、
ビックリするほど痛いです。
不整脈の症状ですか?
これは主治医に相談すべきでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
不整脈とは、脈が乱れたり、超高速になったり・・・という脈のリズムやスピードの変化ですので、通常、それ自体で痛みは起こりません。

痛みが出るのは、心臓自身に栄養や酸素を送る血管が詰まってしまって起こります。
一時的な酸素などの欠乏で心臓が痛くなるのが狭心症、その部分の心臓の筋肉が窒息死してしまうのが心筋梗塞です。

ただ、場所が胸なので、非常に紛らわしい肋間神経痛などもあるので、そういうものかどうかはちゃんと病院で検査しないとわかりません。
#痛みの感じからしてかなりこれが怪しい可能性があるように思います。

ただ、はっきりいえるのは、「痛い」のは通常不整脈の症状ではない、という事です。

Q病院の印象が・・。

9ヶ月の子供が心臓病で、実家の近くの病院で定期的にみてもらってました。
しかし主人が「今の家から近い方がいいのでは」ということで今まで行っていた
病院から紹介状をもらって昨日近くの病院に行ってきました。
そしたら先生が合わないっていうか、今までのシステムとの違いが私には
いやな感じがしてかなりショックでした。
そのことを主人に話したら同感で病院を変えようかと思ってます。
例えば以前の病院に戻ってもいいのでしょうか・・。
または近くの違う病院に行ってみてもいいのでしょうか・・。
私は以前の病院が、主人は近くの違う病院がいいと思ってます。
病院ってそんなにコロコロとかえてもいいのでしょうか・・?
またもし病院を変える場合、現在行ってる病院にその旨を伝えて
予約を取り消してもらったほうがいいのでしょうか・・?
変な質問ですみません。。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

通りすがりの者ですが・・・。

一口に心臓病と言われても沢山ありますので適切なアドバイスにならないかも知れませんので一般人の自信無しの所謂世間話としてお聞き下さい。

複雑心奇形や、単純心奇形でも症状の強いものはその地方でも其れ相応の小児循環器の専門家のいる病院で無いとフォローしていくのは難しいのでhiichiさんも家の近くにとか先生が合わないとか言っている状態で無いでしょうから(選択できる病院が殆どその地方に一つくらいしか無いため)おそらく心室中隔欠損症で症状が強く無く自然閉鎖が期待できるので心エコーでフォローしている・・・などの病状であると仮定してアドバイスします(頻度的に最も多いので・・・)。

こう言ったフォローの場合症状の変化に対応して手術の適応が早まったりすることもあり得ますので病院を御自分の判断でちょろちょろ変えていくのはお勧めできません。極端な話フォローがまずいと気付いた時には手術すら出来ない身体になっている(肺血管抵抗が高くなってしまった・・・などなど)事もあり得ます。しかし、主治医の先生と合わないのにフォローを任せるのも長い付き合いになるかも知れませんしお互いに不幸な事であるとも思います。
そこで御相談なのですが今の病院は1回行っただけですしそこで新たに紹介状を書いてもらって別の近くの病院を探すのもお互い気分も良く無いでしょうしお子さまのフォローと言う視点から考えても意味が無いと思います(一番病状を理解していてきちんとした紹介状を書けるのは御実家の近くの先生だけです)。こういう場合御実家の近くの病院をもう一度受診し紹介された先の病院が合わない旨を御相談されてはいかがでしょうか?別の近くの病院へ再度紹介してもらうにしてもきちんとした紹介状を書いてもらえますしその先生が小児循環器に詳しい先生かどうかもある程度問い合わせてもらえるかも知れません。最悪でももとの御実家の近くの病院で再びフォローして行く事になるだけです。
ただその場合は今回紹介された病院の予約はきちんとキャンセルされるべきだと思います。その際も「やっぱり実家に近い方が何かと安心だということに家族で話し合って決まったので・・・」とでも言っておけばお互いに変に波風をたてずに済むと思います(保証は出来ませんが・・・)。

お子さまの順調な発育をお祈り申しております。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者ですが・・・。

一口に心臓病と言われても沢山ありますので適切なアドバイスにならないかも知れませんので一般人の自信無しの所謂世間話としてお聞き下さい。

複雑心奇形や、単純心奇形でも症状の強いものはその地方でも其れ相応の小児循環器の専門家のいる病院で無いとフォローしていくのは難しいのでhiichiさんも家の近くにとか先生が合わないとか言っている状態で無いでしょうから(選択できる病院が殆どその地方に一つくらいしか無いため)おそらく心室中隔欠損症で症状が強く無く自然閉...続きを読む


人気Q&Aランキング