アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が他界する前に父名義で車を購入、息子である私が所持してローンも支払っていました。
購入から1年が経ち父が他界。
葬儀なども終わりひと段落。
私は3人兄弟の長男です。
他2人は葬儀にもきませんでした。
車自体は50万もしやい軽自動車です。
このまま私が乗るつもりですがローンがまだ残っています。
この場合、乗り潰すにしても最終的には兄弟の承諾が必要ですか?
私名義に変更するなら、兄弟の承諾必要ですが
どうするのが良いですか?

A 回答 (3件)

軽自動車の場合は普通車と違い、遺産分割協書などは必要ないので兄弟の承諾は不要です。


ローン利用なら、ローン会社に父が死亡したことを伝え、ローン完済後に名義変更する事になります。

https://www.goo-net.com/magazine/money/car-money …
    • good
    • 0

実際使用者名義が故人で所有権はローン会社だと思います。


残債問題だけでなく名義変更も必要になってくると思います。

【自分で用意する書類】

● 被相続人の戸籍謄本等(生まれてから亡くなるまで。発行後3か月以内)
● 相続人全員の戸籍謄本(発行後3か月以内)
● 相続人全員の印鑑証明(発行後3か月以内)
● 遺産分割協議書(相続人全員の署名捺印のあるもの)
● 自動車検査証(別名「車検証」。有効期限内のもの)
● 車庫証明書(発行後40日以内のもの)

【運輸支局でもらえる書類】

● 移転登録申請書
● 手数料納付書(手数料は500円)
● 自動車税申告書
https://souzoku.asahi.com/article/13689919

所有権者に連絡し、書類揃えて・・・・・面倒だけど仕方ないですね
    • good
    • 0

どうするって相続財産になっちゃうんだからその時決着つけるしかないんじゃないですか。


ローンが残っている今がチャンス。相続って負債も相続しなきゃいけないから、ほかの二人には1/3ずつローンを負担してくれって言って、そしたらどうせ嫌がるから、じゃあ自分が引き取るけど相続財産にカウントするなよって条件出せばきっと飲みますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!