dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

y=sinx+cos(2x)のグラフはsinxとcos(2x)のグラフを書いて重ねたらかけますか?

A 回答 (4件)

NO1 追加です。


x を 横軸にするのではなく、sin(x) を横軸にするなら、
y=sin(x)+cos(2x)=sin(x)+cos²(x)-sin²(x)=-2sin²(x)+sin(x)+1 で、
sin(x) の2次式になりますから グラフは書けますね。
勿論 -1≦sin(x)≦1 ですが。
    • good
    • 0

重ねるだけじゃグラフは描けませんよね。


その後どうするんですか?

それとも「重ねる」の意味が違う
沢山の x 値に対して、y値を加算した値をグラフから読み取り、
(x, yの加算した値)に点をたくさん描いてつなげるという意味?
それなら描けるけど。
    • good
    • 0

人によってはそのやり方で書けるかもしれないけれど、


超絶絵心を要すると思います。フツー無理なんじゃないかな。
凡人は、dy/dx = cos x + ( - sin 2x)・2 = (cos x)(1 - 4sin x) から
y の増減表を書いて、グラフの概形を考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

理論的には そうなるでしょうが、


実際に書くことは 難しいでしょうね。
y=sin(x) と y=cos(2x) の値を 瞬間瞬間で、
足した値を 書かねばなりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!