プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフCanon Kiss3とiPhone X
どちらが綺麗に写真と動画が撮れますか?

Canon Kiss3 は録音機能が壊れてしまった様で
修理に出すか考え中です。

修理に出すといくらくらいですか?

A 回答 (6件)

EOS Kiss X3ですよね。

保守期間が終了しているので、修理不能です。

別途レコーダーを用意して音声は別撮りという方法をとるか、iPhoneXにするかです。PCで専用ソフトを使った編集が必要なので、iPhone推奨です。

また、X3の付属レンズだと、AF駆動の音が結構出ませんか? これが一緒に録音されると、余り良い映像として残せないと思うけど。
    • 0

私もiphoneは X ですけど所持してるのですか?

所持してるなら手持ちのスマホで撮影してそれで十分と感じたら別に修理はしなくても良いと思います。

KissX3(一応X3として考えるけど)ですけど、無理して修理することもないと思います。
そもそも無償修理期間も過ぎてるわけですし、可能かどうかもわかりません。
いくら とは言えませんが、マイク部分でも基盤交換の可能性も高いでしょうからそれなりにはかかるはずです。

ここから先は考え方ですが・・・

仮に修理に1~3万円かかるなら5万円前後で中古の70Dで辺りも良いと思います。(なぜかというとこの70Dから動画性能がかなり上がっていますから。デュアルピクセルCMOS)

それと、70Dとかでしたら 外部マイク が使えます。
用意するかどうかは別としても外部マイクが使える強みは大きいです。

X3の内蔵マイクの場合レベル調整も出来ませんし、レンズの駆動音を拾ったり、ボディを動かす際のタッチノイズには弱いです(拾ってしまいます)

もしも修理金額が知りたいならCanonのサポートに直接相談されたほうが良いと思います。修理可能期間は過ぎてますが、交換部品があり修理可能でしたら受け付けてはくれるかもしれません。
https://canon.jp/support/repair-index

写真はともかく動画性能まで考え、修理可能かどうか、可能であっても金額で折り合いがつくか いくつか考えると買い替えの方が良いと思います。
    • 0

主観もあるでしょうけど一眼でしょうね。

私の知っているCanon Kiss3はフィルムカメラなので動画は無理だと思います。
X3だとしても、修理対応はすでに終了したはず。
近所のカメラ屋さんにお持ちください。

レンズがあるなら修理費用で中古でも購入したほうが良いと思います。
    • 0

やはりレンズと撮像素子が大きいカメラの方が、画質はいいです。

先の質問にも書きましたが、Kiss3の修理受付は既に終了しました。
    • 0

iPhone5000万画素はあなどれんですぞ

• 0

レンズの大きいほうがおすすめです

• 0